最終更新:

94
Comment

【925052】中学受験 神保町のティープロについて

投稿者: 塾難民   (ID:lfky/iq5Axo) 投稿日時:2008年 05月 13日 16:04

「中学受験 神保町のティープロについて」のスレッドに書き込みができませんので、新規投稿しました。こちらの塾に興味があります。なにか情報がありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【925162】 投稿者: さくら  (ID:EJmRHWdnezI) 投稿日時:2008年 05月 13日 17:59

    一時期こちらでお世話になったことがあります。
    お子様は何年生でしょうか。
    高学年でしたら、自主的に勉強するくらいのお子様でないと厳しいと思いました。
    何か具体的なご質問がございましたら、出来る限りお答えします。

  2. 【925330】 投稿者: 塾難民  (ID:lfky/iq5Axo) 投稿日時:2008年 05月 13日 21:36

    さくら様

    早速のお返事ありがとうございます。
    過去の投稿を読んでみて、算数はティープロ、他教科は他塾の方が多いような感じがいたしました。特に国語は国語専門の教室に通われている方が多いのでしょうか。文面から、国語は同じ三田線沿いにある塾なのかなと推測したりもしますが、金銭的・時間的にもティープロのみで乗り切れたらいいなというのが本音です。通われていた方などのアドバイスを頂けたらと思っています。

  3. 【925463】 投稿者: さくら  (ID:EJmRHWdnezI) 投稿日時:2008年 05月 13日 23:45

    いいえ、かえって4教科受講の方が多かったです。(あくまでも、私の知る範囲ですが・・・)以前に比べ先生を増やし、国語にも力を入れるようになったと思います。

    私も国語は個人的にみていただける方がよいかと思った時期もありました。
    しかし、他塾との時間的な兼ね合い、また、4教科を先生方にみていただいた方が併願も含め志望校決定など諸々の面で総合的なアドバイス等もしていただける部分が出てくるのではないかとの思いがあり、4教科受講しておりました。

  4. 【927541】 投稿者: 初心者です  (ID:9zRDB2jpGfw) 投稿日時:2008年 05月 16日 11:46

    さくら様

    現在は、転塾されていらっしゃるのでしょうか?

    娘が、小3ですので、来年度よりお世話になりたいと思っておりますので、

    お差し障りがなければ、転塾の理由を教えて頂けないでしょうか?

    また、良かった点と残念な点もお聞かせ頂けると光栄です。

    よろしくお願い致します。

  5. 【927896】 投稿者: さくら  (ID:EJmRHWdnezI) 投稿日時:2008年 05月 16日 20:37

    初心者です 様へ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 現在は、転塾されていらっしゃるのでしょうか?

    はい。現在は他塾におります。



    >
    > 娘が、小3ですので、来年度よりお世話になりたいと思っておりますので、

    > お差し障りがなければ、転塾の理由を教えて頂けないでしょうか?

    > また、良かった点と残念な点もお聞かせ頂けると光栄です。

    高学年からの入塾ですと、かなり自主性があるお子様でないと難しいと感じましたので転塾いたしました。基本的に、『面倒見がいい』という塾ではないと思います。
    また、先生がお休みされますと、振替授業は先生方のご都合のよい振替日(ほとんどが休日でした)になりました。アルバイトの先生が一切いらっしゃらないため、担当の先生がお休みされても他の先生が代わって授業を行うということがないためです。それを良いととるかどうかは、個々人の考え方などにも依ることだと思います。
    ただ、授業はとても熱がこもったものだったようです。(ちなみに、わが子は社会の先生をとても尊敬していました。お人柄においても・・・。)

    逆に、『初心者です』様の気にかけているのは具体的にどんな点でしょうか。それをおっしゃっていただいた方が、お答えしやすいです。




  6. 【927959】 投稿者: 初心者です  (ID:y8ajibqCYjY) 投稿日時:2008年 05月 16日 22:26

    お返事ありがとうございました。

    面倒見がいいという塾ではないということは、

    できない子は、自分から質問に行かないと置いていかれてしまうのでしょうか?

    また、少人数と伺っておりますので、競争相手が少なく自分のレベルが

    わかりにくいのでは?とも思いましたが、いかがでしょうか?

    重ねて、申し訳ありませんが、算数の解法が素晴らしいとの噂ですが、

    体験された方の感想を教えて頂きたいと思います。

    一方的に質問して、恐縮しておりますが、よろしくお願い致します。

  7. 【928267】 投稿者: 転塾組  (ID:JOsMwMgJUKY) 投稿日時:2008年 05月 17日 11:22

    最後までいたわけではないので,入試前にどのように接していただけるのか分かりませんが,
    面倒見はいいとはいえないと思います。
    また,実績を上げているお子さんは他塾との掛け持ちの方が多いとも聞きました。
    (真実は分かりません。4教科受講者の実績をお聞きになってください。)
    算数のアスリート解法,特にニュートン算は良かったです。
    が,大手塾でライバル達と切磋琢磨する方が伸びると判断して,うちは転塾しました。
    算数は最後まで終わってからの転塾でしたが,大手塾のライバル達との勉強は本人にとって,かなり刺激的なものだったようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す