最終更新:

12
Comment

【1768022】湘南ゼミナールの中学受験部

投稿者: アップルパイ   (ID:jDmcU1A8yBk) 投稿日時:2010年 06月 16日 11:44

現在大手集団塾に通う小五女子ですが、カリキュラムの大変さ・テストの多さ・成績順の席順などで心身ともに疲れ気味で息切れしている状態です。塾内では最上位クラスですがそのクラス内では真ん中あるいはそれより下位、でも下のクラスに落ちる心配をするほどではありません。負けん気が強かったり、周囲の出来不出来に落ち込んだりしない楽天家であれば集団塾で競い合うのがいいのでしょうが、やってもやっても成績が成果が伴わない現状に、なんだか負のスパイラルに入り込んでいるような感じです。
小規模でじっくり向き合ってもらえる塾のほうが娘には向いているのかもと転塾を検討しています。
志望校は四谷あるいは日能研偏差値60前後の女子校で出題傾向は思考力・記述力が必要とされる学校です。
湘南ゼミナール中学受験部について、評判をご存知のかた、なんでもよいので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1768751】 投稿者: 結局は  (ID:rCiaQXTgbDY) 投稿日時:2010年 06月 16日 21:26

集団塾はどこに行っても同じだと思います。
    思い切って個別にされたらどうでしょう。
    たまに大手のテストを受けて立ち位置を確認すれば
    偏差60くらいの学校なら大丈夫ではないでしょうか。

2. 【1769140】 投稿者: アップルパイ  (ID:I9.OL1.Ussg) 投稿日時:2010年 06月 17日 08:46

結局はさん
    アドバイスありがとうございます。
    個別も視野にいれていますが、やはり、進学後の学校での授業は一対一ではないので、ある程度は集団での授業で自分なりに折り合いをつけながらも意思を貫く力をつけてほしいという気持ちもあるのです。
    集団塾といっても頻繁にテストを行い、そのたびにクラス替えや席順替えをすることで子供の気持ちを盛り立てるところもあれば、テスト毎の成績にびくびくすることなく(そういったストレスから解放されて)おちついて勉強できるところもあるのでは・・・と思っています。六年後半からは、そうもいっていられないので個別も考えていますが、今のうちはできれば集団塾でよいところがあれば集団塾でと思っています。

湘南ゼミナールはチラシ等しか情報がなく(身近に湘ゼミ経験者がいなくて)、卒塾生、在籍中、在籍経験ありなど幅広い生の声が聞きたくて、投稿しました。引き続き、情報お願いします。

3. 【1769777】 投稿者: むしぱん  (ID:7v5uvpZV5uc) 投稿日時:2010年 06月 17日 17:23

こどもが以前お世話になりました。

利点は、個別の志望校対策をしてくださるところ、
    子どもの理解状況が垣間見れるFAX塾(自宅にFAXが必需ですが)、
    夜のお弁当がいらないこと、だったでしょうか。

我が家は結果、第一志望残念で、 振り返ってみると、
    こじんまりとした中にいることで、
    親子ともども、安易にうまくいくように思いこみすぎてしまった気がします。
    転塾されて来る方は、そのあたりは冷静になれるかもしれません。

体験授業を受けられて、先生の授業がわかりやすいかどうか、
    クラス(メート)の雰囲気はどうか・・・を見て、
    合いそうでしたら良いのではないでしょうか。
    通って見て、合わないので別のクラスに移りたい・・・とは
    小規模塾では難しいことなので。

HPの合格実績は、日吉の慶応コースと一緒になっていますので、
    慶応コースのHPには単独の合格実績がありますから、
    それを引いたものが、中学受験コースの実績になると思います。
    それでも、うちの子が通っていた当時より、ずいぶん良くなっている印象です。

4. 【1769971】 投稿者: アップルパイ  (ID:iVWT3wsKrWk) 投稿日時:2010年 06月 17日 20:31

むしぱんさん、ありがとうございます。

予習シリーズを使っているので、四谷の月例テストや合不合テストを受けていらしたと思うのですが、
    それでもやはり小規模塾のデメリットはカバーするのは難しいということでしょうか・・・?

二年ほど前は偏差値55以上の学校への合格を目指すとうたっていたはずですが、今はその文言はホームページのどこにも見当たりませんよね。たしかに、合格実績をむしぱんさんに教えていただいた見方で見直してみると、偏差値55以上は慶応進学館の在籍者が稼いだ実績が多いように見受けられますね。

記述重視の学校への合格実績がほとんどないようですが、これはもともと受験する人がいなかったのか、
    それとも、志望校対策で記述力の養成がしてもらえなかったのかも気になるところです。

引き続き、情報お持ちの方、よろしくお願いします。

5. 【1787907】 投稿者: 友人がいらしてました。  (ID:xTcovrXd9wU) 投稿日時:2010年 07月 03日 19:07

むしぱんさんのおっしゃっていることはかなり、的を得ていると思います。
    偏差値60辺りの女子校を希望とのことですが、HPでは「偏差値55以上の合格を目指す」
    (今はあまりこの文言は見られないのですね)と謳ってますが、御三家は殆ど無し、今年も
    良くて、洗足、世田谷学園辺りではないでしょうか?神奈川で言うと、聖光、浅野辺りに
    行かせたいと思っている親御さんはやはり、不安でお辞めになってました。
    小さい塾だけに良く言えば、先生と生徒の距離が近く、目が行き届く、でも、合わなかった
    場合は逃げ場がない感じです。
    先生はどこの塾でも独特な先生が多いのかもしれませんが、結構、個性的です。
    どういう意図があってされているのか分かりませんが、テキストを教室に忘れて来てしまったら
    ゴミ箱に捨てられていた、(後で事務の方が拾って下さったそうですが)ちょっと成績が
    良くなったら、「いい気になるな」とテキストでぶたれた、というご指導?もありました。
    先生方のシモネタ的な冗談もついていけないとおっしゃっていたお母様もいらっしゃいました。
    もう、2年ほど前でしょうか、他の友人が授業見学に行ったところ、部外者がいるにも拘わらず、
    1時間、ず~っと「皆、だれているな!」とお説教だけだったそうです。態度を変えない、のは
    或る意味、正直なのかもしれませんが(慶応進学館入れちゃっている実績は別にして)
    ファックス塾も、ただ問題が送られて来て、送り返すと解答が送られて来るだけ、説明会の
    印象では添削や子供がどういう所で間違ったのか、チェックもして頂けるような感じでしたが
    違いました。
    それから、時間が短い分、「自分で勉強する」ことが求められますので、学習習慣の
    ついていないお子さんだと厳しいかも?でも、スレ主さんのお嬢様は、その点は問題ないと
    お見受け致します。テストや(小テストも成績の貼り出しはあるそうです)成績順の座席に
    お疲れのようでしたら、その点は心配ないでしょう。お弁当がない、7時半に授業が終わる、
    という点も、友人は買っておりました。

6. 【1789571】 投稿者: アップルパイ  (ID:GcPgv3GIhDk) 投稿日時:2010年 07月 05日 18:45

友人がいらしてました様 貴重な情報ありがとうございます。

実は我が家は一人目(男子)が三年前に終了しておりまして、娘とは別の大手集団塾の小規模校舎で、良きライバルにも恵まれ、一クラスなんと五人という集団塾とはいえないような環境で手厚く指導していただいた経験があるので、小規模・先生との距離が近いといったことばに反応してしまうのです。競争心旺盛な息子にはその熱い指導がとても合っていたのですが、さすがに六年後半には息切れしてしまい大変だったので、娘には、もう少しクールな、必要以上にやらせすぎて大事な時期に疲れ果ててしまうことのないような受験生活をさせたいと思っていたのですが・・・でも、結局拘束時間や宿題の少ない分、家庭で補わなければならなくなるのですよね。何をどの程度までやるべきか、たしかな指導をできる自信は・・・やはりありません。

お弁当は苦にならないし、授業の終了時間はもっと遅くても構わないのです。テストの回数も、娘は多すぎるといっていますが、こまめに理解度をチェックできるほうがむしろ勉強がしやすいと私は思っています。ただその出来不出来をストレスに感じてしまうことのないような配慮があり、良きライバルがいて、一人一人に目が行き届いた指導があればいうことないのですが・・・そういう塾、ありませんか?
    横浜市北部(青葉区、都筑区、港北区)で探しています。

引き続き、情報お願いします。

7. 【1789695】 投稿者: 思ったこと  (ID:dZq4EOPj8WA) 投稿日時:2010年 07月 05日 21:24

中学受験の門戸は広がっていません。のんびりしていると、どこにも合格せず公立へ通う子どももたくさんいます。
    ですから、難関校への合格率の高い塾は勉強量はどんどん増えているのが現状だと思います。

中堅で補習もやっている塾には受験のノウハウを熟知した先生も少ない、と聞きます。
    偏差値60のお嬢様の成績をキープできるほどの先生はなかなかいないと思います。

難関校に1人でも多く合格者を出したい大手塾では最上位のクラスには一番良い先生がいるはずですから、このまま続けられるのが一番だと思いますよ。
    中学受験は本当に厳しいですから、1回1回のテストの成績を気にし過ぎないで本番で同じ間違いをしないようしていけば、きっと成績が伸びる時も来ると思います。

お嬢さんが通いたい学校があるのでしたら、気持ちをうまくそこへ向かわせてあげてやる気が途切れないようにケアしてあげる方が得策だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す