最終更新:

57
Comment

【1800362】川崎予備校どうですか?

投稿者: かめ   (ID:jqqSHczE3Hg) 投稿日時:2010年 07月 16日 16:44

現在小学4年生の母です。川崎駅周辺の中学受験塾の中では、一番の合格実績ですが、実際はどんな感じでしょうか?めんどうみは良いのでしょうか?通塾をWもしくはNもしくは川ヨビで検討中です。どんな特徴があるかご存知でしたら、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1800387】 投稿者: 人それぞれ  (ID:ZjFbebapbzE) 投稿日時:2010年 07月 16日 17:35

    >WもしくはNもしくは川ヨビで検討中です。
     
    すべて、我が子たちは経験済みです。
    どこでも、受かる子は受かるし、落ちる子は落ちる。
    頭の良さや、教え方は関係ない。
     
    辛抱出来きて頑張れる親子と、辛抱出来なくて潰れる親子、
    身の丈と諦める親子の何れかに選別するのが塾です。
     
    経験ではその点において、何れ変わらず良い塾です。
    体験して、子供と親が合う塾でよいと・・・・・。

  2. 【1802654】 投稿者: しし丸  (ID:GNJ2CPbRV1o) 投稿日時:2010年 07月 19日 15:13

    高校受験組ですが、ご参考になればと思い投稿します。

    Wアカも検討しましたが、少人数でかつ、不公平のない授業をしてくれると言う観点でこちらにお世話になっています。

    小規模な塾ですので大規模塾のように先生の差も比較的少ないと思います。
    また、成績に訳隔てなくめんどうみは良いと思います。
    ただ宿題は多いのでお子様の頑張りとご両親のサポートがあればよい塾だと思います。
    (ご両親のサポートの面に関しては、どこも同じですが。)
    個人的にはNも良いところだと思います。

    それぞれ塾の雰囲気なども違いますのでカリキュラム・指導方法などを考慮して選択されたらいかがでしょうか。

  3. 【1802897】 投稿者: 人それぞれ  (ID:ZjFbebapbzE) 投稿日時:2010年 07月 19日 21:41

    川予備は、小学部と中学部では、全く違いますので、
    しし丸さんの意見は的外れかも。
      
    川予備の小学部のクラス人数は、寧ろ多いです。

  4. 【1811763】 投稿者: Kクラス男子なら  (ID:YxqWpLlF1qM) 投稿日時:2010年 07月 30日 20:43

    6年生時点で一番上のKクラス男子なら、東京および神奈川御三家受験は当たり前の雰囲気でした。
    個人面談のときは「浅野で止まるから、好きなところを第一志望にしてください」と言われました。
    塾の課題(演習のバツ直し)をきちんとこなしていけばそれなりに実力はつくと思います。

  5. 【1812870】 投稿者: 卒業生  (ID:B3GRuuYL78A) 投稿日時:2010年 08月 01日 11:56

     我が家もWやNと比べて川ヨビに行きました。
    1つの校舎での人数がWやNは少ないので競い合うという意味
    では川ヨビは良かったかなあと思います。
     我が家もKクラスでしたが競い合える友達が何人もいて
    良い意味で切磋琢磨できる環境だったと思います。
    (教科ごとに毎回のテストで席次も変わりますしね)

    カリキュラムでは算数はとても進度が速く、かつ難問の
    トレーニングも多いので、ついていけるならかなり力が
    つきます。
     ただし、やはり大手ではないので、進学実績のある学校が
    偏っていて実績のない学校の情報は少ないし、また、6年秋の
    外部模試を受けるまで全体でどの程度の位置にいるのかわから
    なくて不安がありました。 

     他塾では、Nの採点のスピードには感動しました。
    センター試験を受けると翌日にはWeb上で採点と各々の問題の
    正答率が出てきます。
     間違いなおしも正答率の高いものから行うと効率が良いと
    思います。
     川ヨビではもちろん正答率は出ませんし、全問間違いなおし
    (バツなおしと言ってますが)が全科目、毎回出ますので、
    効率を考えるとNのほうが進んでいるかなあと思います。 

     体験に行って良いと思われるところに行かれると良いと
    思いますよ。

  6. 【1815230】 投稿者: 卒ママです  (ID:0HlPmG/GpB2) 投稿日時:2010年 08月 04日 11:30

    息子は現在中学生です。卒業時は一番上のKでした。

    カワヨビで中学受験をお考えの場合、まずは急いで入塾テストを受けることをお勧めします。

    4年生とのこと、6か月分カリキュラムが終わってしまっていて、現在夏期講習も進行中かと思います。特に算数の進度が他塾に比べると早いので、早めの入塾がいいのでは。

    できれば5年生で上から2番目のクラスまでに残れると、男女ともに上位校への合格の可能性がかなり高くなると思います。

    向かいの早稲アカも卒ママからとてもいいと伺っています。
    少人数制なので、大人数が苦手なお子さんにはお勧めみたいです。

  7. 【1820994】 投稿者: うちも4年生です。  (ID:IYK392GTHzw) 投稿日時:2010年 08月 12日 01:26

    うちも5年生からですが、通塾を川ヨビにしようか悩んでいます。
    5年生からは6クラスになると思うんですが、
    Kや S?(上から2番目までのクラス)になるためには、オープンテストでだいたい
    どれくらいの(順位)を目指さないと入れないのでしょうか。
    塾生は講師の主観?などで、他塾のように点数だけでは
    クラス判定はしないと聞きましたが、
    外部生は、テストの点数で判定されるしかないですよね。

    仮にテストで上から3番目のクラス判定された時、あと、どの位で上に行けたのか?は
    なかなか塾に聞きづらいものです。3番目のクラスで一番を目指すより、
    もう一つ上のクラスで中位を維持するほうが、きつくないのではと思います。
    よって、スタート時のクラス判定は気になります。

    あと、5年からは土、日がオプション講座があると思いますが、
    両日とも受講されてるお子さんが多いのでしょうか。
    算数だけでも両日受講したほうが良いでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す