最終更新:

35
Comment

【1864029】開成中に強いのは日能研?サピ?

投稿者: べネタ   (ID:RUeFz2rrXfY) 投稿日時:2010年 09月 27日 15:54

現在小3の息子が、開成の文化祭に行き化石研究クラブの催しがとても楽しかったようです。
開成の生徒が、息子が持って行った化石の質問をするとスラスラ答えてくれたのが、とてもうれしかったようで自分も開成中に入学したいと言っております。

こちらは神奈川の相鉄線在住で開成からは1時間半くらいかかってしまうのですが息子の希望を是非かなえてあげたいと考えております。

そこで小3の2月に通塾を検討しておりますが、近くには日能研がありますが、少し遠いサピックスまで検討する必要はありますでしょうか?

可能性が少しでも多くなるなら、50分以内位の範囲なら考えてもいいと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1864330】 投稿者: それは  (ID:p6bgLIlVMjI) 投稿日時:2010年 09月 27日 20:49

    もちろん、サピの方が開成に強いと思います。圧倒的と言っていいかと思います。
    ですが、サピは、親の関与が不可欠な塾なんで、親も大変ですよ。
    近所に日能研があるのなら、そっちの方が親子共々楽じゃないかしら。
    優秀なお子さんなら、どちらからでも入れると思います。
    ただ、どうしても開成に入りたいんだ!という情熱があるのなら、やはり、サピの方が断然可能性はあります。

  2. 【1864342】 投稿者: 日能研でいいんじゃない?  (ID:wOrS/z0CA3A) 投稿日時:2010年 09月 27日 20:58

    近いほうが何かと便利ですよ。
    6年生になったら学校行事とのスケジュール管理が大変です。
    近いなら通塾時間の分も学習に回せますし、良いと思います。
    サピが近いならもちろんサピをお勧めするところですが。
    何年か前の情報で申し訳ないですが、開成の文化祭にお邪魔したところ1年生のクラスの黒板に大きく「どこ出身かアンケート」が書いてありました。
    1位は日能研でしたよ。あくまでそのクラスの、かもしれませんけれど。
    その時はまだ受験に疎かったので、「出身」が塾のことだと知ってびっくりしたものです。
    今思えば「塾なし」もいたことにもっと驚くべきだったかも。

  3. 【1864961】 投稿者: それは  (ID:p6bgLIlVMjI) 投稿日時:2010年 09月 28日 11:25

    日能研でいいんじゃない?様 の情報は数年前とのこと。(どのくらい前でしょうか?4年前塾を決める際、調べてみたところ、確か、数ではまだ日能研が勝っていましたが、それも肉薄しており、合格率でいえば、既にサピックスに抜かれていた、と記憶しております。2008年には、もう数でもかなりサピックスに負けていたのではないかと思います。)
    辛口ながら、やや情報が古いのではないかと思います。
    開成に入るには、やはりサピックスが強いのは確かです。
    去年のサピックスの開成合格者数は、確か、190名でしたよ。
    このうち、何人かは筑駒に流れるとしても、新中一(今年は308名くらいでしたか?)の半分以上はサピ出身かと思われます。
    ただ、近くの塾の方が6年になってから楽だしいいのでは?という点は、その通りではないかな?と思われます。

  4. 【1865066】 投稿者: べネタ  (ID:RUeFz2rrXfY) 投稿日時:2010年 09月 28日 13:10

    ご返信ありがとうございます。

    開成のことにお詳しそうなので、教えていただきたいのですが通学時間の規則みたいなものはありますか?

    中学生で1時間半という通学時間はきついと思うのですが、毎日のことなのでどうなのでしょうか?

    大学も付属でありませんし、通学時間のために家庭での勉強時間も少なくなってしまいそうで・・・

    みなさん、それほどまでして通われるかたもいらっしゃるのかしら・・?と疑問に思ったものですから。

    それと、日能研とサピックスでは生徒の数がサピックスの方が断然多い気がするのですがどうでしょうか?
    合格者数というHPを見るとサピックスの方は全受験者数が書かれているのですが、日能研は書いてないんですよ・・
    比べようがないですよね?

  5. 【1865100】 投稿者: それは  (ID:p6bgLIlVMjI) 投稿日時:2010年 09月 28日 13:51

    開成は今のところ、受験の際に、場所の規制はかけてないと思います。
    だからこそ、関西で中受が終わった層が、わざわざ開成に腕試し受験ツアーに来ていたりした訳ですし。(今はもう流行ってませんが)
    通学時間も特に規定はなかったと思いますが、そこが気になるのなら、開成でなくても良いのではないですか。
    ご子息が是が非でも、開成希望してらっしゃるのか、そのために、長い通学時間も度外視してらっしゃるのかと思っておりましたが、そこまでの思い入れもないようでしたら、神奈川にも良い学校はいろいろございますので、そちらを選ばれたほうが無難かと存じます。

  6. 【1865121】 投稿者: それは  (ID:CJMRGNZk.Cg) 投稿日時:2010年 09月 28日 14:12

    追記として:
    生徒数は圧倒的に日能研の方が多いですよ。人数が多く、幅広く学校を受ける日能研に対し、サピックスは少数精鋭で御三家を狙う人用の塾という位置づけでした。(今までは)
    ですが、サピも段々人数が増えてきておりますし、そのうち日能研のような超大手塾になるのかもしれませんね。

  7. 【1865141】 投稿者: 日能研でいいんじゃない?  (ID:wOrS/z0CA3A) 投稿日時:2010年 09月 28日 14:33

    今6年の子が4年の時の文化祭だったと思います。
    ですから、たまたまそのクラスだけのことだったのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す