最終更新:

6
Comment

【1969489】平沼橋の三田教育研究所

投稿者: masashi   (ID:7nWBjNSWAZo) 投稿日時:2011年 01月 04日 21:54

平沼橋の三田教育研究所(三田塾)が御三家に特化した塾で穴場的存在と聞きました。
精華小学校の生徒が多いらしいですが、卒業生の紹介がないと入れないそうですが、ホームページなどなく実績もわかりません。
どなたかこの塾の情報を御存知でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1978090】 投稿者: にゃん太  (ID:n3mwH3YPxpc) 投稿日時:2011年 01月 13日 22:55

    三田塾は、幼稚園生から生徒がいて、兄弟で通ったり紹介されて入ることが多いと思います。

    小学生の生徒は、国大付属や精華など私立の子供達もいますが、公立の生徒も同じぐらいいると思います。

    三田を卒業して10年近く経ちますが、
    当時、熱心な親御さんは、お子さんと一緒に授業を受けていらっしゃいました。

    大手の塾に比べると自由で、クラス分けもなく、質問はしやすい環境かと思います。
    習熟度によっては、下の学年の授業を受けることもあります。
    大手に馴染めなかった私にはとても居心地のよい場所でした。

    同級生には有名私立に進学する子、そのまま付属の中学に上がる子など様々ですが、
    大々的に広めようと言う考えがない先生ですので、情報を集めるのは難しいかと思います。

  2. 【2100861】 投稿者: M  (ID:QhPJPOa2fNY) 投稿日時:2011年 04月 19日 16:21

    20数年前の卒業生です。
    先生のキャラが強いので、保護者によっては拒絶反応が出るかもしれません。
    模試の点数を上げる即効性だけを期待するとガッカリするかも知れません。
    教育方法は独特ですが、「モノの考え方」の基本づくりができます。
    中学受験・大学受験が人生のゴールでは有りません。
    私は、かけがえのない経験を得られたと感謝しています。

    私は、有名私立中高から東大に行きましたが、受験テクニックだけに長けた同級生は、中3、高1くらいで、延び代が無くなって気の毒でしたよ。ひたすら暗記に頼る勉強をしてなんとか慶応に引っかかるレベル。

    保護者が、長期的な視点から「遠回り」を許容できるなら、お勧めします。

  3. 【2313642】 投稿者: 卒業生  (ID:AItu04Xo7iE) 投稿日時:2011年 11月 02日 00:21

    三田には 小学校6年間お世話になりました。
    小さな塾ですが 大きな塾のように受験勉強にあおられることなく
    学べたと思います。
    自分も 精華卒業なのですが、多い時には 学年の20人ほどが通っていて
    学校の延長上で 三田に通っていた気がします。

  4. 【3643658】 投稿者: さい  (ID:QutDDq0QOt2) 投稿日時:2015年 01月 22日 12:22

    現在、子供がお世話になっております。
    小学生から通えます。見学は自由、勧誘されることもないです。各教科の先生方は並々ならぬ熱意プロ意識があります。
    見せかけのお勉強ではなく、思考の根本を教えてくださるので、長期間学んでいくと三田の考え方が身に付き知能も精神も養われます。
    どんな時代にも流されない本物の勉強が出来る穴場的塾だと思います
    ただ、先生の個性が強いので好き嫌いは別れるかも。

  5. 【4032821】 投稿者: てる  (ID:OA1PpDceO3k) 投稿日時:2016年 03月 11日 19:38

    私は、45年前塾長にお世話になりました。おかげで精華小学校に入学できました。その後大手の塾に通い、芝中に進学しました。精華の同級生が、三田塾に通い、栄光、駒場東邦等を合格するのを見ていました。30年後、娘を三田塾に通わせ、精華小学校に入学させてもらいました。娘の中学受験は、女子学院に落ちて、普連土学園に入学しました。しかし、娘は、三田塾で、テクニックだけの受験勉強ではなく、学問としての、算数、数学、物理の学び方を身につけていたのでしょう。京都大学を狙えるまでになりました。この春、慶応経済学部に入学できたのは、三田塾のおかげだと、私は思っております。おすすめの塾です。勉強だけでなく、人生の生き抜き方を教えてくださる塾だと思います。私も、もう少し長く在籍していれば、違う人生が、あったかなと思います。

  6. 【5616831】 投稿者: 斉藤先生元気かな  (ID:9DLrrx0Lexw) 投稿日時:2019年 10月 26日 02:15

    20数年前に三田に通っていました
    過去投稿者さんの書かれている通り、非常に考えることの大切さを教わったと思います。
    あの頃に思考能力が鍛えられたお陰で、中高予備校に通わなくても東大はダメでしたが慶應には受かりました。
    とは言え受験より仕事始めてからの方が役立っていると感じます。暗記だけ出来るやつなんて仕事出来ません

    ただこちらも他の方が書かれている通り、クセ強い先生で、同じ学校から三田に通っていた生徒は合わなくて何人か辞めましたね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す