最終更新:

192
Comment

【2338362】啓進塾日吉校

投稿者: 来春   (ID:8VUXqsBiQ9o) 投稿日時:2011年 11月 25日 16:24

啓進塾の名前は知っていましたが、通塾するには遠く全く考えていませんでした。
ところが、来春に日吉校が開校するとeduでも宣伝?が出ています。
こちらの塾の長所・短所等、ご存じの方がいらしたら教えてください。
日吉には、SAPIX、日能研、栄光ゼミナールをはじめ、大手から中小まで
多くの塾が集まっています。
なかなか勇気ある開校な気がします。
当方、新5年生女児がおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2338782】 投稿者: 今年終了  (ID:yzmQLNj0H6k) 投稿日時:2011年 11月 25日 23:49

    今年啓進の先生方の熱意ある指導のもと、第一志望に無事合格できたものです。
    うちは男子なので、女子とは多少違うかもしれないのですが・・・

    まず、よかったと思うところは、小さい塾なので、いわゆる面倒見がよく、
    先生方が生徒一人一人の特性を理解してくれているということです。
    おだててのびるタイプとかお尻をたたかないとのびないタイプとかを
    よく把握されており、その子その子にあった指導をしていただけるということです。
    また、うちは記述が多いタイプの学校だったので、去年の今ごろは9時半頃に授業が終わると、
    10時半頃まで過去問の記述を書いては添削していただき、完璧な答の記述ができるまで
    何度も書き直すという根気がいる作業にとことん先生方が付き合って下さったことがとても印象的でした。
    それと、過去問についても一切うちでやる必要がなく、全部塾で時間を測ってやってくれます。
    (1日校から3日校までと、1月のお試し分まで)
    それと、5年からはクラスが男女別になることです。
    男子校と女子校では出題傾向が違うので、お互い無駄なことをしなくていいという点で合理的だと思いました。
    (ちなみに四谷大塚の合不合テストは男女で問題が違います)
    それとなによりよくいわれていることですが、算数という教科に対する取り組みかただと思います。
    普通の算数の授業のほかに特算という半分個人指導という授業があることです。

    反対に短所といわれるところは、
    まず通塾日数が多く、拘束時間が長いということです。
    (反対にいえば、家ではほとんど勉強しなくてよく、親は勉強を見る必要はありません)
    これだけ塾におんぶにだっこだと中学に入ってから自分で勉強できるのかしらと思ったのですが、
    先日の学校の面談でも問題ないといわれたので、それは平気みたいです。
    あと偏差値という概念がないので親はすごく不安です。
    それに関しては不安なことは素直に先生方に相談するという方法で対処していくしかありません。
    電話での相談も快く対応していただけます。(もちろん直接会って面談も可能です)
    あと小規模のわりに上のクラスは1クラスあたりの人数が多いということです。
    ただこれも上のクラスは多いのですが、下のクラスは少人数です。
    理解できる人間しか上げていないので、人数だけでは判断できないんだなというのが私の感想です。
    また、その大人数の中でも理解の度合いによって席が違うのでよく考えられているなと
    思いました。

    長々となりましたが、以上が私が持っている印象です。
    確かにうちは結果が伴ったのでいい印象しかないのも事実です。
    他の方の意見も聞けるといいですね。

    いずれにしてもお子様にあったいい塾に巡り合えるといいですね。

  2. 【2340607】 投稿者: 来春  (ID:8VUXqsBiQ9o) 投稿日時:2011年 11月 28日 09:15

    今年終了様、詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    「親が勉強を見なくてもよい。」というところに強く惹かれました。
    ぜひ説明会に参加をしてみようと思います。

  3. 【2340841】 投稿者: 数年前の卒業生  (ID:1aIQKg6/gAY) 投稿日時:2011年 11月 28日 12:45

    数年前の卒業生です。
    啓進の指導については満足して終了いたしました。

    しかし、率直に言って、あのアナログなやり方で3校目を開校するのは、指導の質の維持が難しいんじゃないか?と思っています。

    成算あっての開校とは思いますが、2校でも手一杯な感じはありましたので。数年前の者の感想ですから、的外れかもしれませんが。

    説明会に行かれるとのことですので、いろいろな疑問を解消されてから入塾できるといいですね。

  4. 【2342221】 投稿者: 来春  (ID:8VUXqsBiQ9o) 投稿日時:2011年 11月 29日 16:50

    数年前の卒業生様、ありがとうございました。
    説明会に参加して、しっかり聞いてこようと思います。

  5. 【2348238】 投稿者: だんご  (ID:PPKo2az5dJo) 投稿日時:2011年 12月 05日 22:45

    息子が啓進塾でお世話になりました。
    中学受験をとても楽しく乗り越え、指導にも結果にも大満足で終了しました。

    勉強を全てお任せできるのは、下に兄弟がいるお子さんにとっても良いと思います。家では塾ほど集中して勉強ができませんから。

    合格率に関しては、数年前のある雑誌の記事には、サピックスとほぼ同じ合格率を出していると載っていました。

    事務的にただ合格者を出すための勉強ではなく、勉強を楽しみながら力が付き、合格を手にできる塾だと思います。
    できる子にも、できない子にも手厚く面倒を見ていただけるはずです。

    これからが楽しみです。

  6. 【2348900】 投稿者: 来春  (ID:8VUXqsBiQ9o) 投稿日時:2011年 12月 06日 15:09

    だんご様、ありがとうございます。
    娘はあまり体力のある子ではなく、実際の拘束時間がどのくらいなのかが気になっています。
    でも、サピックスと同等の実績でどの子にも手厚いというのはとても魅力的です。
    開校までは3ヵ月以上ありますので、じっくり考えていきたいと思います。

  7. 【2357151】 投稿者: みかん  (ID:./b56l3nDI.) 投稿日時:2011年 12月 15日 08:25

    説明会参加されていかがでしたか?
    私も参加したのですが、先生方の説明がいまひとつわかりにくかったような気がします。
    話し方がボソボソしていて、別な先生からつまらないちゃちゃ?が入ったり。
    最後の英語の先生の騒々しいテンションには引いてしまいました。
    ただ、全体的にそんな苦笑な感じがほかの塾の説明会と比べて親しみが持てる気もしました(笑)
    昨日の説明会だけではいまひとつ決めてにはならなかったのですが、ほかのかたのこちらの塾の印象も気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す