最終更新:

26
Comment

【257660】元住吉の陽光学院について教えてください。

投稿者: 小2母   (ID:uA8izfo9Ehc) 投稿日時:2006年 01月 03日 03:39

元住吉の陽光学院について教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【258851】 投稿者: 在住  (ID:L9.LI0YD2Es) 投稿日時:2006年 01月 05日 22:20

    地元に昔からある塾です。
    昔の元住吉といえば塾といえば陽光学院とあと一つ二つぐらいしかなかったので
    生徒数はかなり多かったです。
    今は元住吉にも隣の日吉にも沢山の塾が出来ましたので
    生徒さんの人数もそれに合わせて分散してきていますね。
    個人的には高校受験主体の塾だと思っていましたが中学受験にも対応しているようです。
    悪い評判は特に聞かないです。
    個別感覚でじっくり教えて頂けるのではないでしょうか?
    県立高校や近くの私立中高の情報はしっかり持っていると思いますよ。
    老舗の塾ですので。

  2. 【259231】 投稿者: 陽光学園修了生  (ID:aOU3obPCcnU) 投稿日時:2006年 01月 06日 15:40

    小2母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 元住吉の陽光学院について教えてください。
    とても懐かしい名前なので思わずレスしてしまいました。実はその昔私は昔陽光学院の生徒でした。私が通っていたのは小学六年生の一年間であり、田園都市線沿線の宮前平付近にある「陽光学院」でした。その当時の塾長は阿久津(これであっているかどうかは分かりません)先生であり、また国語などを教えている宮崎先生(その後おやめになられたと聞く)などにも、お世話になりました。教え方などにおいてとびきりよい塾といえるかどうかは分かりませんが、少なくとも当時のできの悪い私には比較的あっていた塾であり、その前に「国立学院」という塾に通っていましたが、国立学院は全然私には合ってはおらず陽光に転塾して正解でした。
    私が六年生だった当時、国語・社会担当の宮崎先生のご方針で一週間に漢字(読み書き双方)を80個も覚えされられ、週に二回あるテストでそれぞれ40問中35問は正解しないと不合格とされ、居残りで漢字練習をさせられた上に再テストだったのを記憶しております。あの当時は大変でしたがいまから思えばその時、あのような学習をさせて頂いて本当によかったと感じております。
    今から二年程前に久々に田園都市線で宮前平を通過しましたところ、なぜか陽光学園の看板がなくなっており、近くのビルにenаやその他の塾が入っていたのはちょっとショックでしたが、まだどこかに陽光学院があるのであれば、阿久津先生の消息など詳しい情報やホームページのURLや?などといった情報をお寄せ頂けますようお願いいたします。


  3. 【261264】 投稿者: 元住吉  (ID:C7co.LBvPvY) 投稿日時:2006年 01月 10日 11:10

     元住吉の塾の様子は、3ページの【89716】の元住吉周辺の塾をお読みになると分かるような気がします。参考まで。

  4. 【262881】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:801ZQ.5Tt1s) 投稿日時:2006年 01月 12日 16:27

    ありがとうございます。

  5. 【263640】 投稿者: 私も知りたい!  (ID:wvaNQCQMR/Y) 投稿日時:2006年 01月 13日 15:10

    陽光学園修了生 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    私も、中学の頃(と言ってもふた昔ほど前)、宮前平の陽光学院で阿久津先生に、お世話になり、
    数学をグッと引き伸ばしていただきました。
      
    答えを聞かれて、考える時間が長いと正解でも、
    「遅い!」と頭をコツかれるので(←痛くはないけど、結構ショックだったりする)
    必死で考えた覚えがあります(笑)
      
    受験前には、クラス10人くらいの生徒(レベルはバラバラ)に
    それぞれ能力に合ったレベルの問題を解かせ、
    教室中をグルグル回って、
    「やっとできたか、次はこれやれ!」と指示を出したり、
    「補助線一本!」とヒントを出したり・・
    今思うと、スーパーマルチな指導をする先生だったなあ・・と思います。
      
    卒業後、しばらくして、教育関係の仕事に興味をもち、
    一番話を伺いたい、と思ったのは、学校の先生ではなく、阿久津先生でした。
    いつでも会えると思っていたら、宮前平に陽光学院がなくなっていてショックでした。
      
    掲示板で、阿久津先生のお名前が出て、ドキドキしました。
    私も、先生の消息が知りたいです。
        
    スレ主さま、横道にそれた内容、どうかお許しください。
    あまりに懐かしかったもので・・。
      

  6. 【268382】 投稿者: 元陽光学院生  (ID:UJv1vRGejnE) 投稿日時:2006年 01月 19日 17:11

    そういえば宮前平の塾長の阿久津先生は、素手でりんごを割るという特技がありました。
    私も阿久津先生が実際にりんご割りされるのをみて練習し、(西尾先生は失敗してぼこぼこにした)
    ついに私も同じことができるようになりました。

  7. 【527098】 投稿者: 元陽光学院生  (ID:/2EWLkcyH8Q) 投稿日時:2006年 12月 24日 17:26

    私も陽光学院生です。1985-7あたりに通ってました。今ふっと検索してこのページに行き着いたのですが、本当によい学校!でした。宮前平中学校という市立の中学に行っていましたがそこの先生には退屈していました。でも陽光に入ってとにかく先生方の魅力に安心して学習でき、ぐーんと学力が伸びた覚えがあります。阿久津先生やザビエル先生はサンダルを隠すいたずらをしても怒りながら一緒に遊んでくれたり、男子とは相撲をとったりと、本当に素敵な先生でした。プラスチックのバットでパコーンとたたくのも、叩かれても笑顔になるくらい、なんでしょうね、合いの手というか信頼関係のあるコミュニケーションでした。
    英数国を受けていましたが、国語の学生の先生とどうしてもうまが合わず、国語の時間だけは下の本屋に行ってサボっていたんですが、それも黙認してくれていました。とても人間的ないい塾でした。
    本当にあそこにいけなくなるほうが、中学卒業より悲しかったです。阿久津先生とザビエル先生は、私の人生にかかせません。お礼が言いたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す