最終更新:

29
Comment

【3012911】理科 算数 専門塾 恒成サイエンスクラブ ユーレカ算数教室

投稿者: 本音で語ろう   (ID:ycNidV62ZmE) 投稿日時:2013年 06月 22日 11:50

まだ低学年ですがサピックスに通っています。

そろそろ専門の塾にも通わせたいと思います。                                                         この塾の近くの私立小に通ってますが情報はあまりながしてくれません。説明会があるようですが塾側のアピールよりも生徒側のご意見ご感想をお聞きしたいです。

卒業生、現塾生の方ぜひ教えて下さい。どうかヨロシクお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3037213】 投稿者: 本音で語ろう  (ID:ycNidV62ZmE) 投稿日時:2013年 07月 11日 21:19

昨日、学校で行事がありました。先輩ママや同じ学年のママから沢山の情報をいただきました。お願いをすればお話してくれるものですね。有難うございました。

このサイトの話でもちきりでした。

国語の先生は他の個人塾から独立なさった様ですね。国語は訓練的要素も含むからそろそろ入塾を考えています。 ここに決めたいので説明会に出ようと思います。連絡先がわからないのでドアをノックするしかないのでしょうか?

算数はサピックスでがんばります。 ここは会計士で塾との掛け持ちだそうで顧客の仕事も忙しく入試時期は確定申告や年末調整と重なりますよね。二足のワラジはどうなんでしょう。タクシーで夜遅くに前を通ったらこの部屋だけ電気がついてました。
    泊り込みで仕事をしているそうです。学校の帰りに表札を見たらどうどうと会計士の名前もでていました。他にスタッフはいるのでしょうか?

理科は志望校にあわせ六年になったら考えます。

2. 【3038619】 投稿者: 卒業生  (ID:c68eF6PJc6k) 投稿日時:2013年 07月 13日 08:53

突然ドアをノックするのはやめたほうが良いのではないでしょうか。
    マトリックスで検索して出できませんか?

算の先生、泊まりこみも時期にはあるでしょうが、居てるフリをしてはる。
    留守なのに!!!

オリジナルの教材が少なくサピックスのパクリが証拠でしょ。
    宮本先生、恒成先生その他森上の講師の先生と比べたら恐ろしくなります。

3. 【3044481】 投稿者: 卒業生  (ID:c68eF6PJc6k) 投稿日時:2013年 07月 18日 09:09

ようはスレッド数に全てがあらわれていますよね。

殆どレスがつかないでいる。知名度、人気、興味がないと言う事です。
    宮先生がこの業界にいらした時は凄かったです。

もうここは旬が過ぎた…と思います。

4. 【3471772】 投稿者: 実感トーク  (ID:LKNJ1qYuCqE) 投稿日時:2014年 07月 29日 01:36

皆さん聞いてください「弱い母の後悔」です。
    ユーレカについてはうちの子みたいに器用でない中レベル男子にとっては救いにはならなかったですね。ついつい精華流れで任せてしまったのが失敗でした(やはりTサイエンスの関係でしたし、精華の流れに乗ってしまったのです。)塾には横浜に教室を構えてらっしゃることで栄光学園中学や聖光学院中学の受験に精通してらっしゃるかと期待し、学力推移もよくわからないまま、できるだけ長く続けましたが、あるテストで「目標には不毛な訓練である」ことに気がついたときにはすでに「時は戻らず」、後悔をしています。その後の聖光出身で中学入試に精通してらっしゃる家庭教師の先生から今までの勉強内容をダメだしされ目が覚めたのですが、
    「親として医者には任せるしかない、が吟味し選ぶ努力はできたはず!」だと主人に叱咤され、受験までの残りの期間180度異なった訓練で子供からの不信・不満・苦しい思いをさせてしまったことに心が痛みます。
    あわてて成功された先輩ママさんや、さらにそのお友達ママ・主人の親戚の灘中学のママなどにに助言を求めると決まった方法が一つあるわけではないようです。
    ただしわたくしなりに見えてきましたのは、
    「安にマニアな学習法の塾に通わせる」ことや「精華のように時代によって宮本算数だのどこだのと徒党を組んで通わせる」ことは危険なのではないでしょうか?といったことです。
    言うまでもなく大切なのはわが子の将来!
    それぞれの子供にあった教室・指導かどうか?ハヤリに任せてはいないか?ママリーダーに引き込まれていないか?
    今一度よくわが子の最善について熟考され、方法はいろいろあるかと思いますが最善への切り替えに勇気を出される努力をおすすめいたします。
    その子その子にとって善い塾もあれば悪い塾もあろうかと思います。皆様には一生の後悔(いえ末代まで祟る後悔)をなされませんよう細心の注意と判断・勇気を願うしだいです。
    結局、長男の受験で得たものは塾ママ友とのお付き合いくらいのものでした。
    長男で初めて中学受験の思わぬ落とし穴の恐ろしさを知りました。
    お子さんを救えるのは【母親だけ】【中学受験のこの時期だけ】です。

5. 【3588730】 投稿者: 結論を言えば  (ID:tUxcpKieJgU) 投稿日時:2014年 11月 23日 01:14

6年から大手1つで充分。
    期待するほどの効果を単科塾はだせません。
    指導内容がズレているし、生徒一人ひとりをみているようでみていないので、結果に結びつかない浪費の時間を過ごすことになる。
    終わってはじめてわかるように設計されいるところは塾経営としては素晴らしいがあとから随分恨まれるだろうね。

6. 【3638502】 投稿者: 現6年生  (ID:/HPPnU49dFI) 投稿日時:2015年 01月 16日 21:19

通った方が良いと思います。やはり成績も上がりましたし、知識も得られます。また、もし時間に余裕がありましたら国語マトリックスも行ったらよろしいかと
    思います、。

7. 【3638518】 投稿者: つね元気~?  (ID:2NlnZ2N707A) 投稿日時:2015年 01月 16日 21:34

つね、懐かし~! 同じクラスだったやつ、理Ⅲ、慶医、日医、国医、文Ⅰ(全員別人)だよー。
    おすすめだよ~!でも、小学校でも優秀でないと無理かも。
    上記は全員四谷偏差値67以上だったので。その後全員鉄緑でした~!

8. 【3651775】 投稿者: 親として  (ID:j63APHk1KGo) 投稿日時:2015年 01月 30日 11:37

いろいろあるでしょうが、下の書き込みを見つけました。中央林間にある塾のブログでした。こういう塾の中には光るものもあるけど、まやかしがあるのも事実だと思います。
    M算数は東京に移動してから閑古鳥だとか。到底キャンセル待ちとは言えない状態だそうです。なぜ移動したのか今になったらわかる気がします。情熱大陸で紹介され成績の振るわない子がたくさん入ってきた年が受験のときに移動したのですよね。ここに入れば成績が上がると勘違いした親が大挙して先生もご苦労されたのだと思いますよ。でもネットが普及して今までのまやかしだと通用しないから、これからどうするのでしょうね。また移転かな?
    親として終わってみなければわからないじゃ無責任だと思います。よくよく考えて探そうと思います。

>昨日、たけしのTV番組で、「宮本数学教室」という変わった塾を紹介してたけど、入学に成績は一切関係ないけど、卒業時には、難関中学に8割は合格すると説明してたよ
    あれは、大嘘。3年生の入塾は確かに先着順だけど、その後、成績の振るわない子を、先生の無視や冷酷な態度で生徒の方からやめると言わせ(言うまで冷酷な態度を続ける)、その辞めさせた代わりにキャンセル待ちをしている成績優秀者を入れる。この駄目な子と優秀者との取替え作業を6年まで続けてやっとその結果ということ。
    本当に理想と現実は違うのだというのが実感です。あれがやらせ番組なのは関係者の間では周知の事実。テレビは、いつも何か筋書きがあってそれにそって作ってあるだけで現実とは違い、本当に信じられない。
    それに宮本算数教室生は、結果報告を聞いてもみんな中学受験にとても苦労している。もっとここに通ってない子の方がすんなり第一志望に受かっているのが現実。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す