最終更新:

30
Comment

【3314211】啓進塾@戸塚校

投稿者: tyu-jyu   (ID:pIz0vzk63BY) 投稿日時:2014年 03月 07日 09:23

みなさま
はじめまして。横浜某所に在住のものです。新4年を迎えるに当たり、中学受験を考えています。これまで全く入塾に関しては、準備などしていなく、家庭学習に関しても、宿題くらいのものでした。通塾の範囲としては、大手から小規模塾など、どこでも通塾が可能なのですが、そもそも、入塾の許可が出るかどうかも怪しく、かといってそれなりの実績がある塾と探していたら、表題の塾が・・。いろいろ調べましたが、試験さえ受ければ入塾可能とのこと。初めにふるい分けしないで、それなりの実績なので、興味があるのですが、説明会とは別に実態として、現在通塾されている方(お子さん)、されていた方など意見を聞きたいです。HPでは情報が少なすぎて、かつ説明会等の営業的な話だけではと思っています。
そこで、いくつかご存知の方がいたら質問です。
〇全員に入塾可能ということですが、やはり全体的なレベルは高いのでしょうか。
〇月に1回テストがあると聞きましたが。クラスの優劣につながるテストなのでしょうか。
〇どのくらいの頻度でクラスわけがあるか。
〇実態として、上位クラスからは、難関校はほぼ合格しているのか(栄光~逗子開成程度の範囲内)

うちの子は男子で、四谷のテスト(全国テスト?)では2,000~3,000番くらいの成績です。はじめは、特にがりがりやってないからまあまあじゃんと思っていましたが、あまり勉強も好きでないので、ついていけるか心配です。負けず嫌いでもありません。それともカリキュラム等がしっかりしているサピとか日能研がおすすめでしょうか。サピは上位クラスにいないと苦しいと聞きますし、日能研は通塾可能な某所は実績がいまいちです。

ご意見や情報があれば、お願いします。

かしこ

追伸:全国版にあげてしまい、神奈川版を進めてくれた方ありがとうございました。
こちらで聞いてみます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3314305】 投稿者: 戸塚  (ID:Od59nKlr/p2) 投稿日時:2014年 03月 07日 10:29

テストを受ければ誰でも入れるのでレベルは高いわけではないと思います。
    クラス分けはテストの点数だけで決めてないようです。授業などの様子で変える感じですし、定期的に変える感じでもありません。
    実績は入試報告会でわかると思いますが、戸塚校男子の3分の1が栄光、聖光、浅野に進学で、逗子開成や鎌倉学園あたりまでなら8割の生徒が進学できています。
    このくらいのことは説明会でも話がでますよ。説明会に参加されて先生方にあれこれ聞いてみたらよいかと思います。

2. 【3314337】 投稿者: tyu-jyu  (ID:pIz0vzk63BY) 投稿日時:2014年 03月 07日 10:49

戸塚さま

早速の返信ありがとうございます。
    >授業などの様子で変える感じですし、定期的に変える感じでもありません。

授業の様子で変えるとは、テストの優劣ではなくて態度とかそういうことでしょうか。この辺は、説明会でも確認できると思いますが、であるとすると、上位クラスの生徒が必ずしも、上位校へ合格するというものではないということでしょうか。例えば、授業態度はいまいちだけど、成績が良い子が下のクラスの生徒であったりするとか。
    >戸塚校男子の3分の1が栄光、聖光、浅野に進学で、逗子開成や鎌倉学園あたりまでなら8割の生徒が進学できています。
    素晴らしい実績だと思いますが、上記をを踏まえると、この塾は他塾と違って、クラスの優劣を気にしなくて良いということでしょうか。

また、定期的なテスト(啓進テスト)では、全体の生徒に占める自分の子供の立ち位置とかが確認できるようなテストなのでしょうか。まあ、これも説明会等で確認できる範疇とは思いますが、全体説明等の中でガリガリ質問するのもなんか憚れます。わかる範囲でご教授いただければ。

3. 【3314360】 投稿者: トツカーナ  (ID:Na20nEsDO/c) 投稿日時:2014年 03月 07日 11:15

ご質問の答えにならず恐縮ですが
    県内トップ2を目指すのでしたら別の塾を検討された方が良いかもしれません。
    そうでないならこちらでも問題ないと思います。

高学年になりますと拘束時間も長く、お子さんの負担もかなり増します。
    大手とは色々な意味で雰囲気が違うと思いますので
    説明会に参加なさってご自分でその雰囲気を感じられると良いかと思います。

4. 【3314453】 投稿者: tyu-jyu  (ID:pIz0vzk63BY) 投稿日時:2014年 03月 07日 12:27

トツカーナさま
    ありがとうございます。

>県内トップ2を目指すのでしたら別の塾を検討された方が良いかもしれません。
    そうでないならこちらでも問題ないと思います。

現段階では、どこぞこの学校へという強い希望はありませんが(そもそも慣れてもらう必要もあるし、それだけの素養をうちの子が持っているかもわからないので)、やはり、神奈川県での中学受験を考えた場合、トップ2校を目指しつつ、浅野で止まる或いは逗子開成あたりには入ってもらいたいという希望はあります。そう考えた場合、常に塾内の序列にさらされ、ついていけなくなった場合を想定すると、啓進塾が良いかなとか、いやいや、実績だけを踏まえて、普通にサピのようなとこに通わせた方が良いかとか色々考えをめぐらせています。子供の相性みたいのもあるかと思いますし。ただ、啓進の実績である上位8割までが逗子開成程度という部分は非常に魅力に感じています。

5. 【3314909】 投稿者: 逗子開成  (ID:LsdMeR1LmN.) 投稿日時:2014年 03月 07日 19:20

今年で偏差値を上げましたよ。

最低でも逗子開成ということですと
    来年には上位5割くらいにいないと
    行けなくなるかもしれませんね。

実績からして男子は逗子開成・鎌倉学園が
    最も多いですので逗子開成の偏差値が
    2,3ポイント上がると塾の実績にも
    影響がありそうですね。

ちなみに、逗子開成までということであれば
    サピでも上位8割くらいになるかと思います。
    (もちろん今年についてですけどね)

サピに行けば最低でも逗子開成…というほど
    下位のレベルは高くはないです。
    サピだって上もいれば下もいます。

6. 【3318187】 投稿者: tyu-jyu  (ID:pIz0vzk63BY) 投稿日時:2014年 03月 10日 12:24

逗子開成様

情報ありがとうございます。そうですね、逗子開成は昨年度の躍進のこともあり、今後も難化傾向なのでしょう。とりあえず、昨日に試験を受けました。
    問題は簡単だったようですが、先生方もクラスわけは、この時期では単に成績の序列だけではない旨、おっしゃってましたね。

この塾で頑張ってもらいたいと現段階では考えています。

7. 【3363620】 投稿者: tyu-jyu  (ID:sTBxsZNCb3w) 投稿日時:2014年 04月 21日 10:57

お世話になります。久しぶりの書き込みですが、愚息は啓進塾に通わせていただいております。塾内の啓進テストなるものも2度ほど受けました。
    1回目は、なんと平均点ほぼピタリ。今回は、返却がまだなので良くわかりませんが、粛々と塾生活を送っています。

ところで、みなさまのご子息、もちろん女の子も含めて、家庭内の勉強時間はいかほどでしょうか?

先生の言う通り、塾での勉強しかしておらず、毎算とかいう課題を余裕があるときにこなしている程度です。これではたして良いのかどうか(汗)

まだ、入ってばかりであるし、そんなにシャカりきになるつもりもありませんが、遅れは取らない程度に進めていきたいです。

ご参考までに、家庭学習の量的なものを教えていただければ幸いです。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す