最終更新:

18
Comment

【3552713】通塾の時間について

投稿者: どうしたら…   (ID:9Ogshg/28kI) 投稿日時:2014年 10月 17日 13:52

来年から通塾する予定でおりますが(現在三年生、女子)、近くに受験塾がなく、バスと電車で45分ほどかかる塾に通うつもりです。

45分の通塾時間はやはり厳しいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3554397】 投稿者: 過保護  (ID:yRWEyudr7.Q) 投稿日時:2014年 10月 19日 15:40

    何事も始めてみないとわからないものですが、上位層に苦なく入れるようであれば45分かけての通塾もありなのでしょうが、そうでなければ時間の無駄になる可能性が高いです。どなたかがおっしゃるように、まずは近くの塾で始めてみて個別を併用というのはいい案だと思います。それでも余力が有り余るようであれば大手塾へ移ればよいのです。
    ただ女の子ですので、お迎えは必須でしょう。うちもドアドアで45分ですが(実際の乗車時間は25分程度)帰りは必ず迎えに行っています。19時終了でも迎えに行きますよ。男の子は22時でも1人で帰ってくるお子さんいますが。通塾に慣れるまでは行きも送って行きました。普段から電車通学で慣れてはいますが、路線が違うのと大きな駅を通るため、人気が少ない通路等親子で十分に確認しました。バスも疲れて寝てしまうと車庫まで連れて行かれることもありますので(実際に友人のお子さんがそういう目に遭われました)帰りのお迎えはあった方がよいかと思います。

  2. 【3556825】 投稿者: 安全面で選びました  (ID:JyaBucnpepY) 投稿日時:2014年 10月 21日 21:10

    現在四年の娘がまさにこの生活をしております。
    ただ、大手ではなく中堅塾ですが…一番近い中受塾です。
    自宅からバスで駅まで10分。電車が10分。塾は駅前なのですが家からのバスの本数が少なく乗り継ぎが悪いと40分以上かかります。
    そのため最寄り駅までは車で送迎。六時間の日は学校まで迎えに行きそのまま駅へ直行です。
    また、月に一度程度、先生に様子を聞きいきながらに塾まで迎えに行きます。(道が空いていると塾まで車で30分)
    勿論、キッズ携帯は持たせてますが、電車は改札でICカードを通すと保護者に通知メールが入るシステムに加入。
    塾もカードを通すとメールが入るシステムがあり、塾も授業終了後に駅方面に行く子供をまとめて改札やバスターミナルまで先生かスタッフの方が送ってくれます。(1人でも送ってくれます)

    ちなみに、大手の最寄り塾はさらに10分程電車に乗ります。
    同じ学校から、その大手に通塾していますが見学に行った時に立地や塾側の安全面対策に納得がいかなかったので今の塾にしました。
    本人とは六年になったら他流試合?で大手塾の模試を何回が受けないとね…とは話してます。


  3. 【3556869】 投稿者: ↑  (ID:JyaBucnpepY) 投稿日時:2014年 10月 21日 21:59

    長文になってしまいすいません。
    過保護と思いますが1人娘で本人が怖がりなので…このような対策をしています。
    塾自体は宿題や模試・テストが多く大変ですが、本人は友達も出来、楽しく通っております。
    私も志望する学校に(YとNで60以上)他教室ですが毎年実績があるので…カリキュラム的にはとりあえず満足しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す