最終更新:

15
Comment

【3619143】小六 今から個別か家庭教師か…

投稿者: ヒステリーまま   (ID:giFmtohCLew) 投稿日時:2014年 12月 26日 20:06

こんにちは。
現在小六の娘は、日能研に通っています。
ずっと渋谷教育学園渋谷を目指して頑張ってきましたが
偏差値は下がる一方。
60前半あった偏差値は、12月の模試で55まで下がりました。
先日滑り止めに考えていた偏差値53の学校の過去問をといたら
合格平均点よりマイナス50で、目の前まっくら。
受験が近づくにつれ、学力が下がっているように思えてなりません。

塾には何度も相談しましたが、特に対策をとっていただけず
娘も非常に内気なので先生とコミュニケーションをとれていないと思います。

もういっそのこと、集団の塾をやめて個別か家庭教師にかえて
娘の受験校の対策をとっていただきたいと思っています。
おすすめやアドバイスいただけたら幸いです。

ちなみに塾は個別を受けるのを反対していました。
今は気にせず個別にも通わせておけばと後悔しています

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3619158】 投稿者: ところで  (ID:a10t8ebDdfk) 投稿日時:2014年 12月 26日 20:20

    何が苦手で、どうできないの? 

  2. 【3619196】 投稿者: ヒステリーまま  (ID:giFmtohCLew) 投稿日時:2014年 12月 26日 21:05

    国語以外全て50前半まで下がりました。
    算数は基礎問題は出来ますが
    少しひねりが入ると出来ないことが多いです。
    中堅の女子校の算数は出来るけど
    共学校は難しい。
    暗記問題も覚える気がないようでうろ覚えが多いです。

  3. 【3619212】 投稿者: 下がりません  (ID:1L9KKQCVK7c) 投稿日時:2014年 12月 26日 21:27

    学力は下がらないですよ。
    しっかりやっていれば、その分だけ勉強は実になっているはずです。

    でも、周囲はもっと伸びているはずですから、その分学力が下がっているように見えるのでしょう。
    受験は相対的なものですから。
    以前よりも点数が取れない状況があるとすると、本人が諦めてしまっているか、投げやりになっているからだと思います。

    家庭教師等を利用したとしても、急に勉強が出来るようになることはないと考えておいた方が間違いありません。
    ただし、やる気をなくしているのであれば、環境を変えることが何かのきっかけになる可能性はあります。

    今のままだとかなり厳しいと思いますので、出来ることを何でもやるつもりなら、それもいいと思います。
    それでも、決して結果が伴うとは言い切れませんし、効果が出ないかもしれないことを覚悟して、ということになるでしょう。

  4. 【3619213】 投稿者: 家庭教師は・・・  (ID:pJCrEeJDgJI) 投稿日時:2014年 12月 26日 21:29

    今の時期に手の空いている家庭教師はダメですよ。
    やはり良い家庭教師は皆さん4,5年生からお願いしていて時間の空いている方なんていないでしょうね。
    中学受験で偏差値60以上の合格実績を持っているか否かは大きな違いです。
    今頃引き受けてくれる方は・・・。
    高額な月謝を取られて不合格なんてよくある話ですから気をつけてくださいね。
    有名な個別にご相談された方がいいかもしれません。
    ただ、個別教室でも腕の良い先生は予約で一杯なので、もしかしたら学生なんてこともあり得ます。

  5. 【3619219】 投稿者: ヒステリーまま  (ID:giFmtohCLew) 投稿日時:2014年 12月 26日 21:35

    アドバイスありがとうございます。

    やる気がないのはあると思います。
    塾にも本人のやる気が出ない限り駄目と言われましたkが
    受かる気があるようで…
    まだ幼稚で自分のことが見えないんでしようか。

    四年で入塾して、対して勉強しなくても上位にいられたことを
    いまだに引きずっていて、
    今の自分を認めたくないようです。
    席は夏以降最後席なのに…

    環境を変えるといいように思えてきました

  6. 【3619324】 投稿者: 自作対策プリント  (ID:m8FxtSvOVZw) 投稿日時:2014年 12月 26日 23:24

    日能研でしたら日特を取ってないのでしょうか?
    渋渋は日特がないのかな?

    塾での対策でも不十分な場合はスレ主様はご自身で対策をされないのですか?
    日能研の場合は塾に丸投げされる方が多いのでしょうか?

    どこの塾でも第一志望校の対策はあっても第二、第三となると
    塾で対策はしてくれないように思いますので第二志望校以下と
    同様の対策を渋渋でもしてみたらいかがでしょうか?

    わたしも有名中から類似問題を抜粋しチョキチョキ切り抜いて
    我が子用にオリジナル対策プリントを作成しましたよ。
    うちの子は理科が弱かったので分野別にまとめてプリントを作りました。

    どこかの学校で自作プリントと同じ問題が出題されたと言ってましたので
    似たような偏差値帯の学校の過去問をするのもいいかもしれませんよ。

  7. 【3619576】 投稿者: ヒステリーまま  (ID:jvGHGb0hyzY) 投稿日時:2014年 12月 27日 10:01

    アドバイスありがとうございます。

    日特は通っています。
    しかし日能研の渋渋合格率は…なので期待出来ない
    子供のモチベーションUPのためと割り切っています。

    塾からは勉強面は丸投げして下さいと言われていて
    子供も私が関わるのを嫌がるので
    まかせていたら、この結果。
    責任を感じています。

    今から私が関わって変わるとは到底思えないので
    個別に面談申込みました。
    塾と平行して、残り一ヶ月悔いが残らないように頑張らせます。


    皆さまアドバイスありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す