最終更新:

4
Comment

【3730122】横浜駅周辺 YT系の個別指導

投稿者: 5年 女児母   (ID:UU88ya.FnJk) 投稿日時:2015年 05月 05日 14:33

中学受験予定の5年女児の母です。

四谷大塚系列の塾で予習シリーズを使用して学習しておりますが、5年からのスタートのため、算数に苦戦しております。
普段は塾の進度についていき、週テスト、組み分けテストについていくのに必死で、4年の内容や既出の内容の再確認、定着まで十分に時間が取れていません。

現在、Bクラスにおりますが、算数を追いつき、Cクラスに行きたいと思っております。

夏期からのスタートになりますが、予習シリーズに基づいて、1教科から指導してくださる個別指導の塾をご存知の方いらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3730753】 投稿者: 水飴  (ID:OThrTbcQhUE) 投稿日時:2015年 05月 06日 09:35

    まず中学受験を掲げた個別ならどこでも予習シリーズ対応はしてもらえると思います。

    ただ、うちも五年スタートでしたが、初めての四教科で復習もままならない状態でしたから個別に行く時間はなかったし考えられなかったです。
    ちなみに予習シリーズの改定があり、以前よりも進度は早いようですが、六年生の後期までにやる内容は結局同じですから追いつこうと必死になるより、週テストのB問題でとりこぼしなくできるだけ満点を目指した方がいいと思いますよ。

  2. 【3730987】 投稿者: 通りすがり  (ID:Ux2.Zn/sENY) 投稿日時:2015年 05月 06日 14:24

    中学受験対応可能な個別教室なら,予習シリーズを使って指導をお願いしたい,と言えば
    対応できる先生を当ててくれるはずですが,

    > 普段は塾の進度についていき、週テスト、組み分けテストについていくのに必死で、4年の内容や既出の内容の再確認、定着まで十分に時間が取れていません。

    ということですから,個別で学習する時間はないと思います。
    クラスが上がったら個別が必要ない・・・ということもないでしょうし,むしろクラスを
    維持するために個別が必要になり,定着どころの話ではないですよ。

    現状の理解を第一として取り組まれた方がいいと思います。

  3. 【3732859】 投稿者: 四谷  (ID:Ub7SOHETjbg) 投稿日時:2015年 05月 08日 12:54

    5年生からのスタートで算数に不安があるということですよね。


    算数のみ個別でも良いですが、まずはお通いの塾の先生に相談してみてはいかがでしょうか?

    5年入塾ということで算数に不安がある。
    家庭でどのように勉強すれば良いか、具体的に内容を教えてくださいと。

    通塾しても個別でも、結局は自分で問題と解いて身につけることが一番大事なので(特に算数)通塾+個別で時間の余裕があれば良いですが、かえって時間不足に陥る可能性も否定できません。

    親としては相談相手になってもらえるので助かるかもしれませんが、お子様の様子と学力を冷静にみて、というところだと思います。

  4. 【3750281】 投稿者: 5年 女児母  (ID:/a0ABRLp0pQ) 投稿日時:2015年 05月 27日 08:47

    ありがとうございました。

    塾に相談し、塾のほうで重要単元の補充授業を組んでくださいました。
    時間的にはいっぱいいっぱいでしたが、組み分けで算数の偏差値もぐんと上がり、娘も安心して授業を受けれるようになりました。

    もう高学年になり、塾の送迎をされている保護者の方もほとんどいず、あまり母が出て言ったも、、と思っていたので、こちらで相談してよかったです。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す