最終更新:

50
Comment

【3805318】勉強ばかりする息子

投稿者: 夏子   (ID:OEl8GMPS5ao) 投稿日時:2015年 07月 28日 09:14

件名どおりの悩みです。
長文になりますがお許しください。

いま、某中高一貫校の高校3年生です。
自分自身で○塾に入塾したいと言うことで高校2年から入塾しました。

それから、数ヵ月した頃から成績がうなぎ登り?な感じで現在は高校で10番内に入りました。
東京大学や国立医学部に現役で二桁以上合格者を出す高校です。

今は、どこにいても勉強勉強勉強。。。
高校では昼食も食べていないようで勉強しているそうです。
自宅でも食事とトイレ以外は勉強しています。
息子が言うには、、勉強が好きになったそう。。
携帯電話を離さずずっと触っていた子が携帯を勉強に替えた感じです。

中学時より仲良しだったお友達全員とも疎遠になりました。(勉強の話の出来る友達は別に一人居るようです)以前のお友達は赤点仲間で、家々を泊まったりサッカーをしたりプールに行ったりと、進学校ですがとても楽しい学校生活を笑顔で送っておりましたが、ここ一年は誰一人我が家に遊びに来る子も居らず、息子は携帯電話も私に預けている為、誰とも付き合いは無いようです。
先日、学校の行事ごとがありましたが今まで仲の良かったお母様方は私を避けるようにされていたのが見てとれ悲しくなりました。

息子は、大学で友達は作るからいい。と言いながらも友達と疎遠になった事を寂しく思っているのは私にも分かります。

一流と言われる大学を目指す時には、息子のように(高1までのんびりしていた生徒は)全てにストイックにならなければいけないのでしょうか?

先日行われた東大模試も学年で3番内は確実にとれているようです。親として成績が良いことには嬉しく思いますが何故か不安が過ります。

と、言いますのも
息子は少しアスペルガーの傾向があるため大丈夫なのかと思ってしまうのです。
私は成績が良いよりもお友達と仲良く出来ている息子が好きでした。大学もいける大学があればそれで良いと夫婦で思っていました。

この様に思うのは変なのでしょうか?

塾や高校に相談しても、「息子さんは頑張っています。入試まで一緒に頑張りましょう‼私たちは息子さんの受験が楽しみです‼」とどちらも一笑されます。

釣りではなくて、本当に悩んでいます。
息子は内向的な事と主人が転勤族なこともあり小学校時友達関係か良好とは言えませんでした。

入試までストイックな状態で精神が持つのかが心配です。
お父さんもお母さんも○大学の合格は期待していないから大丈夫よ!と息子に言ってもよいと思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3805365】 投稿者: アスペっ子母  (ID:5MdG3EX..HQ) 投稿日時:2015年 07月 28日 10:03

少しアスペルガーの傾向がある、との事ですが、薄くて問題がないなら、今のままで良いと思います。

発達障害と診断されていて、学校側にも伝えて配慮をしてもらっているなら、話は別かもしれません。

健常児の親から見たら羨ましい状態なのでしょうが、発達障害の子の親にとっては、とても心配になりますよね。

お役に立たなくて、すみません。

2. 【3805372】 投稿者: わかります  (ID:VPtOqU3dMZw) 投稿日時:2015年 07月 28日 10:05

>私は成績が良いよりもお友達と仲良く出来ている息子が好きでした。大学もいける大学があればそれで良いと夫婦で思っていました。
    この様に思うのは変なのでしょうか?

とてもスレ主様のお気持ちがよくわかります。
    私も、子どもの勉強が良く出来るよりも、お友達と楽しく仲良く出来る方が貴重だと思えるほうで、成績が上がった話を聞くよりもお友達同士の色々な話題を聞くほうが嬉しいです。

スレ主様は、変でも何でも無いと思いますよ。
    それに、お子さんに難関大学に合格させる事で世間様に自慢したい親が多い中、本当に息子さんの幸せを願っている事が読み取れました。お母様として素晴らしいと思います。

ただ勉強熱心なお子さんをお持ちのスレ主様へは、無いものねだり、の法則で、「素晴らしいお子さんじゃないですか!一体どこに問題があるのでしょうか??うらやましです」というレスは多く付くとは思いますよ。

今受験生という事なので、勉強にのめり込んでいらっしゃるのだと思いますが、息子さんのお友達と仲良くする能力?コミュニケーション力?のようなものは、お母様から見て如何でしょうか。
    もしそれが有るのでしたら、大学に入ってしまえば問題ないと思います。

3. 【3805373】 投稿者: 曇り空  (ID:VQdqRnPYYWM) 投稿日時:2015年 07月 28日 10:05

子どもが勉強したいと言っているのを遮る理由がありますか?
    学生時代の友人などたまたま同じ環境にいただけ
    本当の友人とはこれからいくらでも現れるし
    同級生の友人も勉強に集中する時期なら一時的に疎遠になるものでしょう
    友人の母親の態度が変わったことがそんなに気になりますか?
    気のせいでは、と思いますが、もし本当だったとして
    お子さんが成績が良いことが原因かもしれませんが
    それとて、それはその友人の母親の問題
    あなたが気にすることではないでしょう
    お子さんの人生ですから、悪いことをしていない限り、邪魔はしないでいいではないですか

4. 【3805414】 投稿者: 受験生の母  (ID:GJJW9hT6/dU) 投稿日時:2015年 07月 28日 10:48

夏子さん、素敵なお母さんですね。

友達関係を心配する気持ちよくわかります。
    今はそれでもいいのではないでしょうか。
    人生にはがむしゃらに頑張らなければいけない時期があると思います。
    息子さんはそんな時を迎えたんだと思います。

ただお友達の母親の態度が気になるということは、息子さんが勉強のために時間がなくてただ疎遠になったのではないかもしれませんね。
    そのあたりは、友達同士の付き合いの中で何かがあったのかもしれません。
    でもそれについては受験勉強とは直接関係のないことではないでしょうか。
    人とのかかわり方、お付き合いの仕方を日頃から話しておくことが大切のように思います。

そうすることで、息子さんが大学に入り新しい友達と関わる際によい関係を作れることになると思います。
    自分の可能性を広げようと頑張っている息子さんをどうぞ精一杯応援してあげてくださいね。

5. 【3805427】 投稿者: 逆に  (ID:rZ6bAnZFkrU) 投稿日時:2015年 07月 28日 11:00

軽いアスペルガーの傾向があっても、今までは普通に友人関係を築けていたのであれば、何も問題はないと思いますよ。

うちの子供も、高2から塾に通い、友人関係も若干疎遠、学校内の成績がよくなって結局東大に合格しました。
    スレ主さんのお子さんと似たところがあるかもしれません。
    検査したことはありませんが、アスペルガー気味のところがあると思っていましたので、注意していましたが、診察を受けるほど深刻な事態にはなりませんでした。

そういう状況でしたが、スレ主さんと違うのは、何も子供のことは心配したことがありません。
    子供を信じていた、というのが一番大きいかもしれません。

大学に進んでからは、多くのいい友人に出会い、楽しい時間を過ごしています。

6. 【3805437】 投稿者: 人間関係  (ID:BV3Xoz7hdFg) 投稿日時:2015年 07月 28日 11:12

息子さんは、中高で部活には所属されていましたか?
    部活に限らずですが、そういった学業以外の課外活動は、友人との接し方を学んだり人間関係を構築する、とても良い勉強になったはずです。
    そういった経験をされていれば、そんなに心配しなくても良いかもしれません。
    もしこれまでに、あまり人間関係の構築をするには足りないような活動しかされてないようでしたら、大学でサークル活動をガチ目にやるのも、人付き合いを上手くやるための良い修行になると思います。

7. 【3805468】 投稿者: 小町  (ID:h2/KF4RAqJg) 投稿日時:2015年 07月 28日 11:45

同じく高3受験生の母です。
    スレ主さんの、息子さんの成績を一番に考えていないところがすごいなと感心しました。

息子さんは今まさにスイッチが入った状態なんでしょうね。
    頑張ってはいても空回り気味の娘を持つ私からしたら羨ましい話しですが、心配されなくても大丈夫じゃないでしょうか。

今まではお友達と仲良く過ごされていたわけですし、お友達からしたら付き合いが悪くなったことと、出し抜かれた感があるんじゃないんですか。

でも受験生なんですからいつまでもお友達と仲良くしている場合じゃないと思いますが。

うちの娘も中高一貫校でスレ主さんの息子さんの学校に遠く及ばない大学実績ですが、みんな受験色一色でお友達とどうこうなんて全くないです。

お友達のお母さんの態度は気になるところですが、高3の男子が母親に友人関係をそんなにしゃべりますかね。
    案外、スレ主さんの思い過ごしかもしれないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す