最終更新:

41
Comment

【3871145】発達障害児の通塾

投稿者: ボン太郎   (ID:NFFOCFlJf8M) 投稿日時:2015年 10月 10日 23:45

ADHDの診断を受けている3年男児ですが、主治医やカウンセラーから私立中学受験をすすめられました。
高校受験で苦労するなら…と、本人も受験を希望しております。

ただ障害ゆえ勉強になかなか集中できず、最近では学校の授業もほとんど聞いていないので算数以外の勉強もできなくなりました。

主治医には、知能が高いので学校の授業がつまらないんだろう。塾に行かせれば勉強するようになるかもしれないと言われました。まずは個別か少人数塾で勉強始めてみたら?と言われました。家庭教師は本人が嫌がります。

横浜駅周辺で面倒見のよい個別塾か少人数塾があれば教えてください。

志望校はまだ決めていませんが、できればYの偏差値55〜60あたりを目指したいと思っています。昨年受けた四谷の統一模試は偏差値50くらいしかありませんでしたが、今はまだ高い希望を持てればと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3875674】 投稿者: 塩  (ID:YvBo44xyXrw) 投稿日時:2015年 10月 16日 14:27

橫浜、白楽、進学教室、で検索してみてください。
    友人のお子さんが、多少、学習障害があった(周囲にはいってなかったみたい)で
    この塾で受験されました。

結果的には、小学4年生時点の偏差値より低い(首都圏模試で50近辺)進学先でしたが、よく学校を選んだ結果なので、本人も納得して進学されたと思います。
    どうしても、得意、不得意科目ができやすい、また、高学年になると学校でのストレスなどで、母親とバトルになって、家では勉強しない、とお母様が嘆かれていましたが、塾にだけは通って、受験を終了されました。
    親子関係は、当事者でなければわからないことがたくさんあります。
    お母様が、塾にいかせたほうがいいと思ったら、塾を探すのは当然のことだと思います。(通ってみて、あわないと思ったとき、やめる決断をするのも親御さんですし)
    転塾も悪くないし、受験をやめるのもあり。志望を高くもつのもいいけど、
    最後は、その子のレベルにあった学校がいちばんです。

通塾の期間ですが、早くから相談されたほうがいいと思います。

発達障害のお子さんは、橫浜市とほかの地域ではとらえ方が少し違うと思います。
    現在の15歳ぐらいの子は1歳半検診で、グレーゾーンの子を拾って、追跡調査をした関係で、ほかの地域ならば、正常児の範疇のお子さんも、通級などに通って、追跡調査をしたようなことがある、それで非常に増えてきた印象を一般の親御さんはもっている、という話しをきいたことがあります。

2. 【3876103】 投稿者: スレ主です  (ID:NFFOCFlJf8M) 投稿日時:2015年 10月 17日 01:19

みなさま温かいお言葉、アドバイス本当にありがとうございます。

急に勉強ができなくなりどうしたものかと受けたカウンセリングで受験を勧められ
    どうしてよいのかわからなくなりこちらで相談してみたところ
    予想以上にたくさんのアドバイスをいただけて本当に助かりました。

>中3母さま

息子も全く同じで、同じことを何度も繰り返すから授業がつまらなくなったと言っていました。
    やはり塾の方が楽しく勉強できるのかもしれませんね。気になる塾がみつかればどんどん見学していこうと思います。

>私の経験からですが、スレ主さんの目指すY55以上の学校で発達障害というと、アスペルガーよりのお子さんが多いのではないかと思います

私もここの書き込みやまわりを見ていて同じことを思っていました!

>港のヨコさま

たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。とても勉強になりました。
    幸いなことに息子は図書室が大好きなんです。
    今は歴史本にハマっているようで、戦国武将の話を毎日聞かされ疲れます。

そして、おっしゃるように個人塾が良さそうだな。と思い始めました。
    成績で先生やクラスがコロコロ変わるのは環境の変化に弱い息子には向かないそうです。

塩さま

教えて頂いた塾、良さそうですね!我が家から行くには電車を乗り換えないといけないので息子にはまだ難しいかもしれませんが、
    5年生くらいになれば行けそうな気がしますのでとりあえず見学に行ってみようと思います。

これから先、逃げ出したくなることもたくさんあると思いますが、辛いのは自分たちだけじゃない!と
    言い聞かせて頑張ろうと思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す