最終更新:

6
Comment

【3890313】Gコースの無い日能研か臨海セミナーESC中学受験科か

投稿者: 新小4母   (ID:Z.Hrv5t2SUQ) 投稿日時:2015年 11月 02日 18:33

S/Y/Nでの塾比較の相談は見かけるのですが、臨海セミナーのESC中受科と日能研のWコースではどちらがよいか、比較スレッドが見つからなかったので、もし同じように悩まれた方がいらっしゃったらアドバイスいただけませんでしょうか。

子供は算数が得意で国語はまあまあです。
この夏はじめて受けたSAPIXの夏期講習では最上位クラスに入れていただけました。
国語で足を引っ張ることがあるものの、今までのところはS/Y/Nどこのテストでも上位5%くらいには入っているので、おそらく上位クラスの入塾資格はあると思います。
(先日の日能研の全国テストも同じようなものでした)

ただ、スポーツ系の部活が忙しいため、平日に電車通塾でやや遠いSAPIXや四谷大塚には通えず(間に合わない)、最寄りの日能研か臨海セミナーを検討しています。
最寄りの日能研は非常に小規模で、小4・小5はWコースのみ、偏差値20から60の子まで同じクラスで勉強していると聞いています。
テストで訪れた時の、校舎の雰囲気はアットホームで、掲示物なども楽しそうな雰囲気はありました。
臨海セミナーについては予習シリーズベースということしか存じ上げず、受講者レベルや先生・教室の雰囲気がわかりません。

ある程度授業の展開が早くないと子供が退屈するのではないかと思っているのですが、日能研のWコースと臨海セミナーESC、どちらがよいでしょうか?
特に国語を伸ばしたいと考えています。

以前比較したことがある方、どちらかにお世話になったことがある方などからのアドバイスをいただければありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3890581】 投稿者: 塩  (ID:u.yoK8rRhSU) 投稿日時:2015年 11月 03日 00:19

上の子が四谷準拠塾(臨海ではありません)下がNです。
    志望校の偏差値はどのくらいでしょうか?
    60以上を目指すのなら、
    最終的には、通塾時間の短いサピがいいかもしれません。

臨海は、60以上のお子さんは、6年になると、
    ターミナル駅の教室に集められるのではないですか?
    日能研も日特がありますが、前期日特は断ることができます。

四谷と日能研では、テキストもアプローチの仕方が違います。
    お好みのほうにされるというのも、一案です。

私の印象では、臨海はやさしそうにみえて、
    結構繰り返し重視。
    日能研は、とっつきにくい感じですが、
    繰り返しの嫌い、かつスポーツを続けたかった子どもには
    楽について行くことができました。

逆に、繰り返しがないとついていくのがたいへん
    (偏差値でいうと45以下)ならば、臨海で丁寧にやったほうがいいかな、
    と思います。

スレ主さんのお子さんは上位にいるとのことですから、
    私は、その2択なら日能研かな、と思いました

2. 【3891435】 投稿者: 私も  (ID:2wdN7StY9rI) 投稿日時:2015年 11月 03日 22:13

日能研かな。
    臨海はないね。

3. 【3891546】 投稿者: 新小4母  (ID:Z.Hrv5t2SUQ) 投稿日時:2015年 11月 04日 00:32

塩様 

両方の情報を教えていただき、どうもありがとうございます。
    スポーツを続けながら日能研に通っていらっしゃったというお子様の体験も大変参考になります。

日能研は日特も必須ではないのですね!といっても、まだ志望校未定のため、日特の設定があるかどうかもわかりませんが。
    季節講習も取らないこともできるとうかがいました。
    勉強にあてられる時間が限られているため、なるべく柔軟に授業を取捨選択できる(家庭学習にあてられる)ところがいいなと思っています。

臨海は授業開始時間が遅いので遅刻せずに通えそうなところもよいと思いましたが(逆に日能研は強化練習期間は遅刻しそうです)、
    校舎を変更させられる可能性があるのですか。盲点でした。
    また確認したところ、季節講習は必須で、都合がつかない日程は振替講義をしていただけるということでしたが、完全にパスするのは難しそうでした。
    普段の穴を埋めるなど、マイペースに勉強を進めたい場合には、日能研のほうが融通がききそうですね。

ホームページを見ると平日は19時20分で終わると記載がありますが、実はオプション講座が多数あってその時間には帰れない、というような話も聞きます。
    復習の時間を確保したいので、塾での拘束時間は短いほどよいと考えているのですが、実際に何もオプションを取らずに19時20分帰宅など可能でしょうか?

4. 【3891547】 投稿者: 新小4母  (ID:Z.Hrv5t2SUQ) 投稿日時:2015年 11月 04日 00:33

私も様

そうなんですか。私自身、臨海セミナーに中受コースがあることも存じ上げなかったので、予習シリーズなら良いかと思ったのですが。
    やはり高校受験がメインなのでしょうか。

5. 【3891550】 投稿者: 新小4母  (ID:Z.Hrv5t2SUQ) 投稿日時:2015年 11月 04日 00:34

ふと思い出したのですが、栄光ゼミナールも近くにありました。
    こちらは少人数制の塾ですよね。
    国語の記述を鍛えるなら、少人数制がよいのかもしれない、と思い始めました。
    日能研より週末のテストが少ないのも好条件に思えます。

日能研と栄光ゼミナールは、対象としている生徒の層は同等でしょうか。
    中堅メインではなく、幅広い層を対象にしていると思って大丈夫でしょうか。
    ご存じの方がいらっしゃったら教えていただけるとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

6. 【3895416】 投稿者: 塩  (ID:u.yoK8rRhSU) 投稿日時:2015年 11月 08日 00:17

日能研のオプションの件は、
    どうなんだろ、うちは、すすめられません。
    (私の子どもが通ってる校舎は、ですが)
    それも含めて、お近くの校舎にお問い合わせになるといいと思います。

栄光ゼミナールは、校舎によって、先生のレベルに差があるとききました。

テストが多いかどうか、ですが、
    テストだと勉強する我が息子にはありがたいことです。

少人数だと記述が鍛えられる、というのも、
    私のとっては???です。

別に、日能研押し、というわけではないのですが、
    私とは、考え方が違うんだな〜と思って。

我が子は、転塾経験あります。
    (日能研の子ではないのですが)

ちょっと古い情報かもしれませんが、
    栄光は、テキストを使ったことありますが、
    四谷系ではあるけど、四谷のテキストではなく、
    独自のものでしたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す