最終更新:

35
Comment

【3916345】ジーニアス日吉について教えてください

投稿者: ムーミン   (ID:b9O0Ptf/cOA) 投稿日時:2015年 11月 30日 14:34

来春小4になる息子の通塾を検討しております。

現在、ジーニアス日吉あるいは啓進塾で迷っております。

ジーニアス日吉に問い合わせましたが、資料はホームページ以外なく、情報がなかなかありません。もし通塾されている方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。

生徒数が少ない割に難関校の合格者が多いようですが、授業内容レベルは難関校向けのサピックスと比較して難しいでしょうか?

算数は強いが理科社会は弱いといった教科によるばらつきはありますか?

通塾日や拘束時間、宿題は多いですか?

クラスの雰囲気は、どんな感じでしょうか?

なかなか情報が無い中、もう満席で入れないようなのですが、それだけ手厚く見ていただけるのでしょうか?とても気になっております。

説明会も満席のようなので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3917399】 投稿者: 通塾中です  (ID:T0nsCyllu0g) 投稿日時:2015年 12月 01日 18:16

    現在子供が通塾中です。

    通塾日についてはサイトで確認できますよ。
    新4年は週2回です。

    以下私の一意見です。
    他塾の経験がなく、比較は出来ませんが、
    少人数ゆえ非常に手厚く指導してもらっていると思います。

    保護者会や個人面談も数ヶ月に一度あり、それ以外でもメールや電話で相談に乗ってもらえます。

    授業については体験授業を見学しただけですが、少人数で、非常に活発な雰囲気です。

    カリキュラムは、算数に力を入れており、授業時間も長く取られていますが、他の教科が手薄と感じた事はないです。

    宿題の量は、特に学年が低いうちは他と比べると少ないと先生自身も言うほどですが、状況に応じて追加プリントもあり、4教科合わせると我が子には現在の量でちょうどいいです。
    (たぶん物足りないお子さんもいるんでしょうが)

    デメリットといえばやはり少人数ゆえ立ち位置が見えずらい所でしょうか?
    クラス数が少なく、昇降もそれほど激しくないので、落ち着いて勉強できる反面、物足りなく感じるお子さんもいるかもしれません。

    我が家は今のところ安心して通っていますが、
    他にもまだ違った感想をお持ちの方もいるかもしれないですし、別のコメントあると良いですね。

  2. 【3917506】 投稿者: ムーミン  (ID:weF2FYyFEm2) 投稿日時:2015年 12月 01日 20:27

    通塾中です様

    この度は、早速教えていただきまして、ありがとうございました。なかなか知り得ない貴重な情報をいただき、ありがたいです。感謝いたします。

    少人数で手厚くみていただけるのですね。保護者会や面談もあり、電話やメールでも相談できると伺い、安堵いたしました。

    安心して通われていると伺い、ぜひ説明会に参加したいと感じました。

    もしよろしければ、一点教えていただきたいのです。
    古い過去の投稿で拝見したのですが、私学の大変優秀なお子様が多く、優秀でないと先生の態度も変わるというような書き込みが見られました。

    息子は公立で、のんびりした性格でして、頭の回転も遅いのです。それでは、たぶんついていけないのかなと躊躇しております。

    もしよろしければ、ご存知の範囲で、そのような雰囲気なのか教えていただけないでしょうか…?

    厚かましい質問で申し訳ありませんが、何卒宜しくお願いいたします。

    この度は、ありがとうございました。

  3. 【3917536】 投稿者: プラス  (ID:vB5Gkfn5ftk) 投稿日時:2015年 12月 01日 20:54

    そういうことは感じませんが、前身の塾のときにはそんなこともあったような話を聞いたことがあります。ジーニアスになってからはそんなこともないのでは。選抜試験もないですし。

  4. 【3917785】 投稿者: 通塾中です  (ID:uD47SEc6oR.) 投稿日時:2015年 12月 01日 23:46

    私もプラスさんと同じく、心配されるような経験はしたことないですね。(私立小のお子さんは確かに多いです)

    クラス昇降の経験が何度かありますが、どのクラスにいたときでも同じようにみてもらっています。

    我が子も人見知りで、体験授業へ行くのも消極的でしたが、授業の雰囲気にもすぐに慣れ、気に入ってしまいました。

    入塾前には体験授業が必須ですし、まずは体験させてみて、親も説明会等での塾の対応をご自身で見極めてみてはいかがでしょうか。

  5. 【3918027】 投稿者: カフェラテ  (ID:1kr0.d8xbbs) 投稿日時:2015年 12月 02日 09:25

    通塾日や拘束時間とか確認できるものはご自身で確認するくらいのつもりでないといけないと思います。面談の申し込みも、電話がかかってくるわけではなくて案内があって各自で申し込みです。質問とか親身に答えてくださっていると思いますが、親はたまにホームページをチェックしたりレポートに目を通していないと保護者会の案内とか見逃してしまうかもしれませんよ
    それに3年生は満席みたいですが、説明会の増設はまだ空いているような表記です。申し込まれてはどうでしょうか。
    小さい塾で(本当に小さいです!)30人台で満席になると保護者会で先生方は話していらっしゃいましたよ。

  6. 【3918087】 投稿者: ムーミン  (ID:b9O0Ptf/cOA) 投稿日時:2015年 12月 02日 10:45

    プラス様

    この度は貴重な情報を教えていただき、ありがとうございました。ジーニアスになってからはそのようなことはないのですね。安心しました。ありがとうございました。

  7. 【3918098】 投稿者: ムーミン  (ID:b9O0Ptf/cOA) 投稿日時:2015年 12月 02日 10:56

    通塾中です様

    この度は、早速教えていただきまして、ありがとうございました。

    そのような心配はされたことがなく、どのクラスにいても同じようにみていただけるのですね。

    お子様も授業の雰囲気に慣れ、すぐ気に入られたとのこと。お話を伺って、我が子もぜひ、体験授業を受けさせたいと思いました。

    私自身も説明会に参加してみようと思います。

    貴重な情報を教えていただき、ありがとうございました。感謝いたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す