最終更新:

12
Comment

【3938872】花まる学習会の退会時期  中学受験希望 

投稿者: ゆう   (ID:VTRcyIRdzsA) 投稿日時:2015年 12月 25日 01:29

現在、小学2年です。
勉強は、チャレンジ、花まる学習会、家庭学習(市販教材)をメインに取り組んでいます。
先日、某大手塾の全国模試を受けたところ、上々の成績でした。最後まで諦めずに、真剣に試験に取り組む姿勢を塾の先生に絶賛されました。この調子なら余裕で入塾テストに合格できるでしょうと言われました。家庭学習ですが、現時点ではあまり熱を入れておらず、毎日数十分程度の勉強のみです。それ以外には、図書館にいる時間が多いです。
大手塾で、花まる学習会の話しをしたところ、娘さんの今の様子では、きっと簡単すぎて退屈でしょうと言われました。確かに、花まる学習会はなんとなく通い続けていますが、難易度やその他もろもろの事(遊んでいるようにしか見えない。ふざけているだけの時間が多いなど。)が気になっていました。

このまま継続すべきか悩んでいます。
子供自身は、ふざけても怒られない塾、宿題をやらなくても怒られない塾、適当に乱雑な文字で宿題をしても花まるがもらえる塾という認識なのか、辞めたくないと言っています。しかし、このような様子をみていると、私自身が腹が立ちます。高い月謝を払って、真剣に取り組んでいない様子が気になります。
花まる学習会には、退会届けを下さいと申し出たのですが、なかなか渡してくれません。教室長からは、相談に乗りますなどという連絡が来ました。

中学受験を希望している、もしくは中学受験を終えたご家庭の方、アドバイスをお願い致します。小学3年の2月の入塾前までの間、どのように勉強したらよいか、このままダラダラと花まる学習会にいるべきか、客観的にアドバイスを下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3947791】 投稿者: 辞めました  (ID:aIwyxIeVgq2) 投稿日時:2016年 01月 04日 16:48

娘には小4で中学受験塾に入るまでは花まるに通わせようと思っていましたが、スレ主さんと同じような理由で小2夏で辞めました。お子さんや家庭の方針によりますが、花まるで学習習慣をつけ、勉強の楽しさを学べば、花まる卒業でもいいのでは、と思います。娘は花まるが大好きで、なかなか辞めたがりませんでしたが、通信やパズル教室など初めて、徐々に気持ちを別の方に向くようにしました。

夏にSの講習を受けましたが、教材が素晴らしかったので驚きでした。娘は嬉々として難問に取り組み、花まるより楽しい、と夢中でした。月謝が高いのとパズルもありましたので、夏期講習だけ受講しました。先生の教え方が絶妙のようでした。大手塾の低学年コースは楽しく思考力を鍛え学力を上げられるいいツールだと思います。難易度は高いですが、楽しいと子どもは喜んでいました。

花まるは規模が大きくなりすぎたのだと思います。もちろんそれによって受講できる子どもが増えたのですが。急激な拡大により、講師の資質がおいついていないのと、講師が純粋に教えるという仕事以外の雑務に追われ、教えることがおろそかになっていることがあるように思えました。高濱先生の書籍に惚れ込み、今でも高濱先生の算数脳の本は役に立つことだらけですが、末端の講師の力量は別です。作文の添削は本当にひどかったです。また、花まるではカリキュラムの難易度をあげることも必要かと思います。ただ、編成を変えないと無理でしょうが。辞める際の様々なゴタゴタで親はすっかり花まるに対して未練がなくなりましたが、娘は今でも花まる大好きです。

子どもが無理やり花まるをやめさせられた
    と思わないようにするのは大事ですが、私個人としては、花まるを辞めてもいいと思います。

2. 【3950222】 投稿者: ゆう  (ID:aCayvEmjZPw) 投稿日時:2016年 01月 06日 22:30

返信ありがとうございました。
    全く同意見です。まさに、私が感じていたそのものです。
    同じ疑問を抱えられていた方がいたということで、私自身が安心をしました。

娘が通っている花まるでは、作文の添削に関しては、何もしてくれていませんでした。数か月後に、まとめて返却されるだけでした。(先月は、9月から12月分をまとめて返却されました。)
    娘が作文に『学校で、クラスの子に押されて転んだ。怪我をして、足から血が出て痛かった。』というような作文を長々と書いていたのですが、
    先生からは赤ペンで、『お友達は、わざと押したわけじゃないよ?』と書かれていました。全く何も状況を分からないにせよ、能天気な返信?添削?でがっかりしました。同じクラスに、とても意地悪な子がいて毎日非常に悩んでいることもあり、よく何もしらず、『わざとじゃない』とだけ書いて一蹴できるよねと、心が痛み、涙しました。
    その日の娘の作文は、ひどい文字で、精神的にも荒れていた、苦しい状況で書いたのだと思います。それをただ『わざとじゃない』と赤字で書いて済ませる、楽な添削だなと思いました。

誤字、脱字に関しては一切の添削なしでした。
    最近、娘の誤字が多くて、困り果てました。原因は勉強不足だと思っていたのですが、花まるで、必死に漢字を使って作文を書いていたせいではないのかと思いました。その場ないしは、翌週あたりに作文を返却してくれていれば、すぐに訂正させ、覚えることができたと思います。どうやら間違ったまま、覚えてしまったようです。

退会を決意した今でも、花まる的な考え方は大好きです。
    だけど、どうしても不信感が拭えません。
    『お友達を紹介し、その子が入会したら、野外体験が1回無料になるチケットがもらえる。算数大会には、花まるに通っていないお友達を1名招待してもよい。』など、現在通っている会員は損をしていることにはなりませんか。

やはり急激に教室拡大を図ったせいでしょうね。
    無理やり退会させるようにはせず、他によい環境を教えてあげつつ、
    退会しようと思います。

3. 【3950257】 投稿者: ゆう  (ID:aCayvEmjZPw) 投稿日時:2016年 01月 06日 22:57

ありがとうございます。
    現在は、大手塾に入塾する前の1年間だけ、
    近隣の個人塾に通塾させようかと思っています。
    個性が強い、しっかりとした先生が教えられている塾です。
    学習指導要領には則っていませんが、独自の教材で勉強が出来る塾です。
    噂を聞き躊躇していましたが、なんとか娘を説得して
    1度だけ体験に行くと、とても楽しかったとのこと。

しかし、子供の個性に合った塾を探すのって大変ですね。
    塾の評判だけに鵜呑みにするのではなく、先生の質も問題ですが。

4. 【3950258】 投稿者: ゆう  (ID:aCayvEmjZPw) 投稿日時:2016年 01月 06日 22:58

ありがとうございます。
    是非とも参考に致します。

5. 【3950264】 投稿者: ゆう  (ID:aCayvEmjZPw) 投稿日時:2016年 01月 06日 23:02

自己肯定感、確かに大事ですよね。

ただ、我が家としては、悪いことをしているのであれば、
    必ずその場で叱ってほしい。叱らないにしても、なぜ悪いのかを
    はっきり伝えて欲しいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す