最終更新:

10
Comment

【3963095】入試のとき雪だったら…

投稿者: 6年母   (ID:ssI2fR0sV7g) 投稿日時:2016年 01月 18日 10:52

中学受験を控えております。
当日、今日のように雪でしたら…と思うと怖くなります。
 
中学受験経験者の方、当日雪の場合のアドバイス、なんでもよいです、いただけましたらありがたいと思います。

志望校は、いずれも横浜エリアになります。下り電車です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3964254】 投稿者: 大学2年その②  (ID:f5/viSjols6) 投稿日時:2016年 01月 19日 10:21

    今年成人式を迎えた学年は、首都圏中学入試の2月3日も大雪、2年前の大学入試の2月も2週連続大雪に見舞われました。
    その一つ上の学年は、彼らが中学入試の時も山手線遅延があり、大学入試でも秋葉原駅での人身事故があった日があり、9時頃山手線が内回りも外回りもストップしてその日入試の受験生に影響が出ました。
    対応は各大学でずいぶん違うなと思ったことを思い出します。

    中学入試は親が付き添いますよね?
    もし何かあっても慌てずホームページを見るなりして本人が動揺しないよう行動されますように。
    募集要項にはそういった緊急の場合の問い合わせ先電話番号が載っている学校もありますので、要項は忘れず持参して下さいね。

  2. 【3970821】 投稿者: 体調崩さないでね  (ID:rboTtaajjMs) 投稿日時:2016年 01月 24日 23:08

    あと1週間。少しでも、お子様の不安を払拭して、万全の態勢で試験に臨んで欲しいですよね。

    2年前に神奈川受験をしました。

    志望校が駅から10分ほど歩くため、念のため娘と私のスノーブーツを用意しました。

    9月の合不合の時に、台風並みの豪雨の中、試験会場に向かいました。バッグ、靴、靴下が、ぐしょぐしょになってしまい、変え靴下を用意はしていましたが、不快な中の試験になった事が良い経験になりました。

    幸い、入試当日にブーツを使用することはありませんでしたが、先日の積雪時の登校に大活躍しました。

    先の回答でホテルを予約していた方がいらっしゃいましたが、我が家も3日前までキャンセル料の取られないホテルを抑えておきました。

    午後入試もあると、気持ちが焦ると思いますが、お母様がドンと構えてください。

  3. 【3981010】 投稿者: 6年母  (ID:ssI2fR0sV7g) 投稿日時:2016年 02月 01日 22:22

    皆さま、アドバイスしてくださってありがとうございました。
    本当に雪が怖かったのですが、今日、曇りのち小雨で、2月1日が終わりました。
    また明日からも子のサポート頑張ります!
    皆様のアドバイスがとてもうれしかったので、お礼を書かせていただきました。
    本当にありがとうございました。

    追伸、インフルがとても流行っているそうです、これを、読まれた皆さま、どうぞ、体調にはお気を付けください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す