最終更新:

28
Comment

【4126565】Hi-Step 小5の内容が謎です。

投稿者: のり   (ID:weGAaPfhtVY) 投稿日時:2016年 05月 27日 14:03

はじめまして。よろしくお願いいたします。
Hi-Stepの高校受験についてはよく見かけるのですが、
小5が何をしているのか、色々検索しても書かれている方がほとんどいないのでお聞きしたいと思います。

最終的には神奈川県の公立中高一貫受験を目指しています。
他塾は5年からだと、小学校の予習復習受講必須+オプションで公立中高一貫コースを設定している塾がほとんど。
そんな中で、Hi-StepはHPを見ると「理系」「文系」に分かれていて、学校の授業には沿っていない様子。
小学校の予習復習受講必須じゃないのが魅力に感じたのですが

これは、国立などの高校受験先取り用であって、公立中高一貫には向いていないのでしょうか?
HPを見ると小5Kクラスの後、6年で公立中高一貫対策講座を...という流れに見えるのですが、どうも難関私立、国立高校に結構言及しているので、公立中高一貫はおまけな雰囲気なのかな?と。
あと、小5Kクラスと普通の小5クラスと分かれているのでしょうか(Hi-Step内で)

他塾だと公立中高一貫受験で小5の話題が出ていたりするのですが
Hi-Stepの小5がほとんど情報がないのは、行っている方が少ないのか、人気がないのか

誰か通っていた方、今通っている方が居れば、教えていただければ大変ありがたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4251554】 投稿者: Hi卒塾生  (ID:MoA502k0FR2) 投稿日時:2016年 09月 17日 18:45

    連投すみません。

    スレ主さんの、「これ以上は手をつけなくて良い」的な勉強のアドバイスについては、我が家は私立対策を一切していないので全くわからずすみません。

    ただ、自宅学習に使ったテキストをお見せして「小学生の範囲のみですね」とおっしゃっていたことがありますので、あくまで公立適性検査には中学に範囲は必要ないということを暗示されたのかなあ、と今になって思います。

    ですが、小学校の教科書にも植木算が出ていたりしますので、特殊算が必要ないとは一概に言えません。特殊な解き方は覚えずとも、たとえばオリンピックので4連続金メダルをとった選手は「12年間トップ」なのであって「16年間トップ」ではない、ということをちゃんとわかっているかどうか、は必要です。

  2. 【4323412】 投稿者: 小6ハイステップ生の母  (ID:313Roo1G7Og) 投稿日時:2016年 11月 15日 13:37

    だいぶ出遅れ、もう既に情報不要かとも思いますが。

    娘は小5でハイステップ理系クラス、小6の現在は同じく理系クラスと中高一貫クラスの週2日、近所のハイステップに通ってます。

    ハイステップは、中高一貫の倍率の高さもあり、そこまで勉強漬けにするのは、、というスタンスです。計算などは宿題で、授業では実際の問題に触れて、傾向に慣れて、という感じでしょうか。

    私も娘も、そこまで中高一貫に固執してなく、受からなければ公立中から県立高校で十分と思っているからか、とてもハイステップの指導には満足しています。もちろん、私はどんな問題解いてるかすらほとんど把握してなく、塾まかせ、です。

    我が家と同じようなスタンスで受検されるなら、ハイステップはとてもオススメです。中高一貫に縁がなければそのまま中学コースに行けばよく、、ステップもハイステップも県立高校受験にはもともと強い塾ですし。

    逆に色々手取り足取りやってもらいたい、という家庭には向かないと思います。

  3. 【4330142】 投稿者: 来年5年生です  (ID:0PHQM39oS4Y) 投稿日時:2016年 11月 20日 17:07

    とても時が経っていて申し訳ないのですが、HI卒塾生さまありがとうございます。
    受験させるにあたり、全部丸投げ態勢の我が家。HIステップのみではいかないようですね・・・

    小6ハイステップ生の母さま。この前、まだまだ早いのですが、来年度の時間割を知りたいのもあり、近くのHIステップに問い合わせました。

    曜日の関係で我が家も理系クラスのみ。小6になったらプラス中高一貫クラス。
    我が家の場合、HIステップは電車で通うことになり、近所にはステップがあるので、ステップにて英語のみと考えてました。(果たしてそういうやり方ができるのか謎ですが・・・)

    スタンスも同じく、駄目なら県立高校。と思っているし、子供本人も小学校時代は習い事2つを中心にやりたいようですし、理系なら中高一貫の勉強の役にたつかな。その他読書やニュースを見るなどしていって、オーバーワークにならない状態で受かるといいな。と考えてます。

    HIステップの理系良さそうですか?お子様、中高一貫対策に理系クラスの勉強は役立ってますか?

  4. 【4331194】 投稿者: 小6ハイステップ生の母  (ID:m/zbhSe1ajg) 投稿日時:2016年 11月 21日 13:00

    来年5年生です、様
    ハイステップ理系、とてもいいですよ。
    学校の授業に沿って、、ではなさそうですが、算数の項目ごと、しっかり教わってきているようです。宿題も、さほど多くなく、他の習い事などにも影響が少ないかと。娘は月一回、理科実験があるのをとても楽しみにしています。

    理系の宿題では計算問題が多く、それなりな基礎的な力もつくと思いますし、もちろん、中高一貫受検も、計算力は必要でしょうから、役立ってると思います。

    あとは通うスクールの先生との相性、でしょうか。。どの塾に通うのでも言えることですが。

  5. 【4332628】 投稿者: 来年5年生です  (ID:0PHQM39oS4Y) 投稿日時:2016年 11月 22日 17:07

    小6ハイステップ生の母さま
    お返事有難うございます。

    学校の勉強は学校で授業を聞くことで、ほぼ全て満点・理解できてますので、それ以上の勉強を望んでます。かといって私立用は通う時間も宿題の量も多すぎて習い事の妨げになるので必要ないし・・・ 
    理系が満足いくものであれば本当に願ったり叶ったりです(^O^)

    ところで、文系はとらなくても中高一貫の勉強不足になりませんかね?

    家での勉強が難しいので、本当は両方とりたいのですが、習い事と曜日が重なってしまって…

    縁がなければ県立高校。と思ってはいるものの、できる範囲では精一杯やりたいなーと思っていまして、文系について心配になりました。

  6. 【4332985】 投稿者: 小6ステップ生の母  (ID:7oQ5ygK1S7A) 投稿日時:2016年 11月 22日 21:58

    お嬢さんも娘とと同じようなタイプですね。

    文系、娘は季節講習では受講してますよ。
    それは受講するのと、しないの、であれば知識も増えますし、
    受講した方がよいと思いますが、何を優先させるか、
    そこは親子の割り切りかと。
    どこまで勉強したら受かるのかもはっきりしませんので、
    勉強不足なのかどうかもよく分かりません。。
    たらればを言ったらキリないですからね(笑)

    我が子は土日祝日はしっかりスポーツチームで身体を動かし、好きな習い事もできていますので、結果的に中高一貫に縁がなくても後悔することはないと思います。

  7. 【4333497】 投稿者: 来年5年生です  (ID:0PHQM39oS4Y) 投稿日時:2016年 11月 23日 10:27

    季節講習で受講すれば良いかもしれません!ありがとうございます。

    確かに・・・たらればキリないです(笑)

    初めてのことできっと私が気持ちがはっきりしないからいけないのかも。です。

    今してるスポーツは中学行っても続けられることなのでともかく、大好きな習い事があまり中学行っても通うような習い事ではないので、それを思う存分やらせてあげることの方が優先ですものね。

    旅行にしても中学行ったら部活の関係でなかなか思うようには行かれないみたいだし…

    親子の割り切りがきちんと共通していれば、縁がなくても後悔しない。確かにです!吹っ切れました!!

    小6ハイステップ生さまのお子様もですが、好きなことをきちんとやって充実した小学校生活を送れるって素晴らしいなーと思います。ありがとうございました。

  8. 【4334083】 投稿者: よいしょ  (ID:iovRejdyYmE) 投稿日時:2016年 11月 23日 18:45

    来週、返事があると思います。楽しみですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す