最終更新:

6
Comment

【4212555】臨海セミナーか日能研(いずれも菊名校)での中学受験

投稿者: 小3母   (ID:LQVkfU.6ynE) 投稿日時:2016年 08月 14日 11:14

色々、スレッドは拝見したのですが、ピンポイントで地域塾の質問として教えてください。
現在小3の娘をもつ者です。新4年生開講時の入塾もしくは、3年生後期時に入塾or体験をしようと考えています。中学受験をするなら専門塾の方がよいかと思うのですが、日能研は上位に入らないとお客様状態になるとよく聞きますし(菊名校は小規模の様なのですが同様ですか?)臨海セミナーでじっくり見ていただくのもよいのか迷っています。子どもの性格はマイペースですが、悔しがり屋の所もありつつのんびり屋の所もあります。志望校はまだ分かりませんが、上位校〜中堅上位が希望です。(←子どもは全く分かっていません)両校とも体験はするつもりですが、入塾された方のご意見をお聞きしたく投稿したした。よろしくお願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4213139】 投稿者: 新横浜・日吉  (ID:pSRekvR062s) 投稿日時:2016年 08月 14日 21:27

体験は大事ですね。我が家も体験入学をさせ、本人に選ばせました。

ただ、菊名だと少し選択肢少ないですよね。新横浜・日吉も視野に入れ、各校体験の上比較してみるのが良いのでは?(日能研は本社がセンター南でしたっけ?)

まずは無料の模試等を受けてみて、立ち位置(現在の学力)を把握されてみるのも大事だと思います。学齢が低いので伸び代も考慮に入れる必要はあるのですが、とてもよくお出来になる場合とその他でも選択肢変わって来ると思います。

その上で、通塾時間他を加味して絞り込むと良いと思います。

ご参考になるかどうか分かりませんが、、、

2. 【4213221】 投稿者: 菊名  (ID:gyW2cFlrwBo) 投稿日時:2016年 08月 14日 22:51

から大倉山は横浜市では珍しく公立中がいい地域なので中学受験率が低いです。どこの塾も小規模だと思います。

うちは計画的にお試し通塾をさせてみて子どもの性格や学習態度からメインとなる塾を決めました。臨海と日能研からその年の試したいなと思う時期に偶然お試し講習(数日間)の案内が来たので安く利用できて有り難かったですね。

臨海も日能研も楽しく通ってましたよ。
    アットホームな雰囲気ですね。

日能研は大手塾には珍しく3年の予科までは入塾テストなしで入塾できます。結局、両塾とも我が家の方針と合わず子供たちは他塾(別々の塾)のお世話になりました。体験と塾の説明を聞けば臨海と日能研は似ていないので迷うことはないと思います。

上位に入らないとお客様なのは特待生制度がある塾は皆そうですよ。日能研はスカラ、臨海も特待あったと思います。上位の子の学費分をみなさんが多めに払うのですからイヤなら特待生制度のない塾にすればいいと思います。

3. 【4213719】 投稿者: 小3母  (ID:JXVOKQQJH1w) 投稿日時:2016年 08月 15日 12:45

新横浜・日吉様、菊名様、早速にアドバイスをありがとうございました。
    模試や体験で塾選びを柔軟に考えなければいけませんね。
    フルで働いているため、菊名が都合よくそのあたりで・・・と考えておりました。
    最後は、塾のお話等をお聞きして子どもとの相性を図りたいと思います。
    ありがとうございました。

入塾の方のご意見も引続きよろしくお願いします。

4. 【4213916】 投稿者: 入塾テスト  (ID:mgcoVhCF02o) 投稿日時:2016年 08月 15日 16:15

入塾テストがあるところで、行く行かないに関わらずそれを受けてみるのがいいのでは?
    今の立ち位置が分かりますからね。

上位~中堅上位と書かれていますが、それについても、入塾テストで多少の情報は得られます。

5. 【4214403】 投稿者: 近隣校  (ID:mWgbx5GX6jI) 投稿日時:2016年 08月 16日 06:31

臨海の近隣校に通っていました。
    日能研も体験へ行きましたが
    臨海は少人数。一クラスなので
    先生の目が行き届きやすい長所があります。
    日能研は学童状態で下のクラスには
    遊んでいる子がいたり
    勉強に集中できないと言ってやめました。

臨海は上位クラスに入ると
    川崎校に通いだします。

先生と生徒。校舎が和気あいあいとした
    雰囲気でしたね。

頑張ってクラスアップすれば
    上位層で頑張れますし

あまり出来がよくなくても
    基礎的なことを
    教えてくれます。

目が行き届く分
    上手く子供を乗せてくれるかな?

あと臨海は他の塾に比べ
    費用が安いかと思います。

上記はあくまで私個人の感想ですが

一度入ると友達ができたり
    臨海は四谷カリキュラムなんですが
    それを変えたりしなくてはならなくて

なかなか転塾には勇気がいります。

ここだ!と決めたら
    信じて任せるってことも
    大事ですよね。

子供をやる気にさせてくれて
    楽しく行ける塾が
    まずはなにより一番ですよね。

臨海はたまーにですが
    四年生あたりですと
    理科の簡単な実験や
    覚え歌などやったりしています。

6. 【4215300】 投稿者: 小3母  (ID:g3R9EVjoVF6) 投稿日時:2016年 08月 16日 21:32

入塾テスト様、近隣校様、書き込みありがとうございました。入塾テストで立ち位置を得つつ、有益な情報をいただいてこようと思います。また、臨海で校舎変えがあることは、とこかのスレッドで読んだような気がします。いわゆる御三家クラスですよね?このあたりは川崎校なんですね。我が家には関係ないかもしれませんが、このあたりのことも校舎で聞いてこようと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す