最終更新:

25
Comment

【4296071】啓進塾とサピックス…

投稿者: 神奈川在住   (ID:BfUkmHBEKFM) 投稿日時:2016年 10月 22日 22:52

神奈川在住で5年からサピックスに通っています。上位クラスをなんとかキープできていますが、正直、親がものすごく勉強みています。
家の比較的近くに啓進塾があることを知りました。ものすごく面倒見がいい、拘束時間がサピックスの倍近く長いのに授業料はサピックスより安い、しかも神奈川ご三家に限ればサピックスに劣らない結果のような…。うちは神奈川ご三家志望ですので、塾に任せきりにできるならそのほうがいいな…、と思ってしまいます。子供はサピックス大好きなので移るなんて受け入れないだろうと思いつつ、啓進塾が気になってしまって。
どちらも検討された方、何が決めてでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4306358】 投稿者: 神奈川在住  (ID:WmDTmuSltZo) 投稿日時:2016年 11月 01日 00:16

    アドバイスや経験談ありがとうございました。自分自身が地方出身で中学受験の経験はなく、当然、親に勉強を教えてもらったことなど記憶にある範囲ではありませんので、ここまで大変なのはサピックスブランドに安易に飛びついたせいかと後悔すらしていました。
    おかげさまで、結局はどこの塾かではなく、中学受験とはそういうものだと覚悟ができました。
    でも神奈川ご三家狙いの共働き家庭にはサピックスより啓進塾だったかもしれませんね
    サピックスは拘束時間が短いぶん、親が管理しないといけない時間が多い…
    でもサピックスのおかげで子供が自主的に勉強する習慣、親と子の最後の濃密な時間?を得られているようにも思います。

  2. 【4344807】 投稿者: 良かったです!  (ID:xqXZ1Wrnya2) 投稿日時:2016年 12月 02日 10:23

    思い切ってSAPIXから転塾しました。

    「塾任せ」の意味は人によって受け取り方が違うでしょうが、学習内容の理解と定着のフォローを塾に任せられるのが、私にとっては良かったです。復習に親や個別指導、家庭教師が介入する必要がなくなり、子ども1人で家庭学習ができるようになりました。親のやることは家庭学習用の教材の用意や進行状況の確認くらいで済むので、金銭面も含めて負担が軽減されました。

    子どもはSAPIXが気に入っていたので、授業の無料体験にも渋々行ったくらい転塾を渋っていましたが、迎えに行くなり「今すぐ転塾する」と宣言。先生と授業の感想を興奮気味にまくし立てるほど気に入って帰って来ました。

    ただし、カリキュラムの進度をゆっくりじっくりに変更したそうなので、他塾模試などで立ち位置を測るのは難しそう。最初からずっと啓進だったら、周りが気になって焦りが募るかもしれないと思いました。また、解法のテクニックを効率良く仕入れたい家庭や、塾をペースメーカーとして利用したい家庭、とにかく先取りしたい家庭にも不向きのように思います。

    中学入試だけでなく、中学入学以降に必要な力も見越して子どもの学ぶ力を育てる方針に賛同できる家庭は満足でしょうが、そこに重要性を感じない家庭は不満足かもしれないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す