最終更新:

4
Comment

【4339696】日能研センター北orSAPIXセンター南

投稿者: 小3女子   (ID:DvzbOgM36nM) 投稿日時:2016年 11月 28日 16:42

センター北付近に住んでいる3年生の母です。
今塾で迷っています。今年1年家から近い、日能研センター北の予科クラスに通っていました。
日会社の子供が受験した方々は口をそろえて、塾はSAPIXに限る!とのことです。
SAPIXセンター南校の入塾テストも受け、とりあえず合格できましたが、合格基準点を大きく上回ることはなく
(算数は8割、国語は6割の回答率でした)、
どちらに通うか悩んでいます。

合格実績を考慮するとSAPIXの方が圧倒的に上ですが、もし通われていた方がいらっしゃったら、
どちらの塾が子供に合うか、メリットを教えて頂きたいです。

娘は
・算数は得意、国語は不得意(特に読解力がない)
・のんびり屋でガツガツしたタイプではない

で、私もフルタイムで働いており、サポートという観点では万全ではありません。

是非ご助言よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4340105】 投稿者: 経験者  (ID:v3szUk0JSmE) 投稿日時:2016年 11月 28日 22:56

    >日会社の子供が受験した方々は口をそろえて、塾はSAPIXに限る!とのことです。

    「日会社」の意味がよくわかりませんが、「塾はSAPIXに限る!」と発言していた方々は、出来るお子さんの保護者なのでしょうか?

    うちもSAPIXから難関に合格しましたが、感想としては「塾はどこでも同じ」です。
    子供も、「塾は関係なくて、問題は自分」と言い切っていました。

    成績が微妙なお子さんほど、親が「○○に限る!」的な発言をすると思ったものですから、書かせていただきました。

    塾は頼りになりますが、受かるかどうかは子供だけの問題で、塾の差はあまりないと思います(いくつかの塾を体験したので)。

  2. 【4340407】 投稿者: 小3女子  (ID:DvzbOgM36nM) 投稿日時:2016年 11月 29日 10:00

    誤字がありました。
    会社の方のお子様は二人とも御三家に合格しました。

    そうですね。子供次第ですね。
    わが子もやる気が今はないのですが、そのうち向上すると期待してのんびり待とうと思います。

  3. 【4340774】 投稿者: セン北より北  (ID:iDt.Y/8bBEw) 投稿日時:2016年 11月 29日 15:53

    昨年終了しました。
    うちの学区は受験率3割という感じですが、ほとんどが日能研でした。
    セン北の日能研は実績が良いそうです。セン南にも校舎があるのに、
    わざわざセン北校に通われてる方もいましたよ。
    うちはSAPIXでした。同級生のいない塾がよかったのと、志望校(御三
    家ではありません)に最も合格者を出していたからでした。
    SAPIXに入れてると、上位狙いの(ガツガツした)親とみられるところが
    あるので、SAPIXはちょっと…という方も。
    6年生になってからの大変さは、どちらも大差ありません。

  4. 【4340998】 投稿者: 賢い選択を  (ID:/N4bxIZ3mSs) 投稿日時:2016年 11月 29日 19:06

    >会社の子供が受験した方々は口をそろえて、塾はSAPIXに限る!とのことです。

    >会社の方のお子様は二人とも御三家に合格しました。

    方々とおっしゃるので5、6人以上いるのかと思えばお二人だけなの?子どもの言う「みんな」みたいですね。

    御三家志望でサピを選ぶご家庭は多いですけど、サピでも合格率は100%ではないですよ。スレ主さんのお知り合いは2人中2人なのでたまたま100%であって、世間は厳しいです(一般的に第一志望校に合格できるのは3割と言われてます)

    今の日能研に不満がなければそのままでもいいと思います。なぜなら、サピはあっさりしてますのでネット情報やママ友(スレ主さんは職場の中受の先輩?)と情報交換をしたくなると思います。正しい情報を得るためには塾の先生から得るのが一番ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す