最終更新:

10
Comment

【4359777】グノーブルが横浜にできましたね

投稿者: まりん   (ID:OaKt4Brgp9Y) 投稿日時:2016年 12月 13日 16:00

横浜にできたグノーブルですが、できたばかりの塾というのはどんなでしょうね?
ちなみに我が家は新三年なんですが、入塾どうするか考え中です。三年からでもなく四年からでも。
横浜グノーブルは、神奈川ご三家を沢山輩出するようになりますかね?
グノーブルはサピのいいところ取りときいてますが、いかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4360548】 投稿者: どこも同じ  (ID:Fs8jUR39bTw) 投稿日時:2016年 12月 14日 08:00

    塾は、元から優秀な子を集めたところが合格実績が上がるだけの世界ですよ。
    どんなにいい授業をしても、子供の素質以上を引き出すことはできません。

    もちろん、塾に通わせるのと、通わせないのとではさすがに大きな違いが出てくると思います。それはインプットの仕方が、自学とはかなり違うからです。
    どんなに出来る子でも、インプットが足りないといくら素質があっても、インプット十分の子と受験で争うのは不利です。

    サピックスがいい成績を挙げているのは、カリキュラムや講師がいいのではなく、合格できる素質がある子を入塾させられているからです。

    ですから、横浜にグノーブルが出来て、サピックスの生徒がそのまますっぽり移ったら、次の年のグノーブルの実績が現在のサピックスと同じようになるだけです。

    塾のカリキュラム等のよしあしを言われる方もいますが、それが受験結果に影響を及ぼすのは、合格ボーダーラインのわずかの生徒だけです。
    そして、塾は「すべての受験生がボーダーライン上にいる」と思わせることで、成り立っている側面があります。

    でも、現実的には9割以上の生徒は、塾がどこでも同じ志望校に合格するでしょう。生まれ持っての能力はシビアですよ。

    数人の子供をいろいろな塾に通わせてみての感想です。
    転塾した子もいましたが、「後で考えてみると、どっちでも同じだったような気がする」と言っていました。
    ただし、講師との相性はあると思いますので、塾がどう、ではなく担当講師が合わないと思ったら転塾も視野に入れるべきだと思います。

  2. 【4360617】 投稿者: 立地  (ID:HR4FUThu.JU) 投稿日時:2016年 12月 14日 08:56

    上の方のおっしゃることその通りだと思います。

    また塾の運営には立地も重要だと思います。
    横浜には大手4社がありますし、グノは駅から少し離れていますね。ただ、精華小からは近いと思いますから精華小の子が流れてくれたら実績はいいかもね。どれだけ優秀な人材を集めるかだと知っているからこそのあの場所なのかな?そういえば近くにトーマ◯もあるので立地は良さそうですね。

  3. 【4360765】 投稿者: 現三年生  (ID:GbzkyCV04ZI) 投稿日時:2016年 12月 14日 10:45

    すでに10名ほどが通塾を開始しているようですね。一度説明会など参加されてはいかがでしょうか?ご指導くださる先生と直接お話し出来ますし、テキストも見せて頂けますよ。検討しています。

  4. 【4362092】 投稿者: 算数  (ID:1IQbxzXbtZ.) 投稿日時:2016年 12月 15日 09:33

    S小のお子さん方が求めてる難関向け算数の授業をやれる先生はグノに異動してる。地頭のよい子が大半と思うので大半テキスト比較させればお子さん自身が見抜けると思う。S小の保護者は熱心なぶん、某大手テキストの問題点もうすうす気付いてますし。

  5. 【4362104】 投稿者: 追記  (ID:1IQbxzXbtZ.) 投稿日時:2016年 12月 15日 09:41

    都内校舎で終了した方からグノは男女ともに神奈川御三家の対策なしで皆さんが合格したと聞いています。昨年結果なので都内校舎しかなく、全員が都内難関志望だったお子さん方がとのこと。9月以降の授業だけで合格というのは魅力なので。

  6. 【4362406】 投稿者: グノ  (ID:pSRekvR062s) 投稿日時:2016年 12月 15日 13:00

    意外に授業料お安くてびっくりです。個別に誘導されるのかしら、

    神奈川での合格実績は未知数ですが、クラスがこじんまりしているので、大規模塾が苦手なお子さんには良いかもしれませんね。

    上位層ならどこに通っても大丈夫でしょう。ただ、S60って他塾だと特待生だったり、無料のオプションの講座(選抜クラス)の対象なんですよね。もうひと頑張りで様子見かな?

  7. 【4556368】 投稿者: そらまめ  (ID:BjyjcqDZGyg) 投稿日時:2017年 04月 30日 04:05

    新しくできた横浜グノーブルの生徒の質はどうなんでしょう。生徒の質が高い方が切磋琢磨できて良いのですよね?
    見学に行きましたら、かなり騒がしい子がいて気になりました。そのあたり、あまり気にする必要はないでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す