最終更新:

4
Comment

【4430853】神奈川中学受験。県立と私立中堅の場合塾選び

投稿者: 初心者書き込みです   (ID:EfFCA4rRnHk) 投稿日時:2017年 02月 04日 08:56

春から小4のこどもの塾選びで迷っています。
今まで通信などの経験はありません。中学受験を考えはじめ、漠然とですが、公立中高一貫、中堅私立、など考えています。
塾の下見として、栄光、早稲田アカデミー、市進、臨海、などテストを受けました。栄光と市進は8割とれていますが、早稲田と臨海の四谷大塚テキストでは厳しい結果でした。
志望校から考えると、中堅校に強い?栄光か市進、あたりがよいのでしょうか。早稲田アカデミーもひかれますが、御三家まで考えていないのでそこまでしなくても、と考えたり(中高一貫には弱そうですし。。)

アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4432060】 投稿者: 1年間様子を見る  (ID:uj5ya5EnXpk) 投稿日時:2017年 02月 04日 21:58

私立と県立では試験方式がまるで違うので、私立受験専門塾のカリキュラムでは県立には不利になります。ただ、学力が十二分に高く、小学校での評価にも問題のないお子さんは、私立受験の傍らで過去問対策のみで合格できるお子さんもいます。

反対に、県立対策塾(又はコース)に一旦入ってしまうと、私立に気持ちが揺らいだ時には時すでに遅し、となる恐れがあります。私立受験塾では膨大な量の知識を5年生終了までに詰め込みますので、入るのが遅れれば遅れるほどついて行けなくなります。

そこで提案ですが、4年生の1年間は私立受験塾に通われて、その間に方向性を決定するのはいかがでしょう?どこの塾も4年生の間は恐ろしいスケジュールにはなっていませんので、お子さんも楽しく通えると思います。

2. 【4432597】 投稿者: 同じく  (ID:cM.VHTY.QYo) 投稿日時:2017年 02月 05日 09:17

私も同意見です。この2月に受験を終了しました。
    我が子は中堅私立1校、県立中等学校の2校を受験しました。私立は無事に合格をいただきました。県立中等学校は結果待ちです。
    子は五年生から塾の私立コースに通いました。塾の先生のお話から
    「県立中等のコースでは私立対策は出来ません。むしろ私立を受験されるのであれば私立コースの勉強をして県立中等の対策も行いましょう。」
    でした。私立、公立、両方受験されるお子さんはいらっしゃいます。塾もそれはわかっています。

今まで、通信などもされていないとの事ですね。私の周りでは県立中等のみ受験されるお子さんは県立対策コースに五年生から通われるかたが多かったです。しかし、それまでみなさん何かしらされてましたよ。通信だったり、くもんだったり。まずは勉強の習慣づけから行う事を考えて塾を決めたほうがよろしいですね。あとは塾の雰囲気。
    お子さんに合う塾を探してあげてください。
    私立受験も考えているのであれば、私立コースで勉強をしつつ県立対策になると思います。

3. 【4432598】 投稿者: 併願  (ID:TKlWjMk52j6) 投稿日時:2017年 02月 05日 09:18

新小5です。
    我が家も公立中高一貫と中堅私立の併願を考えています。

小4の1年間は自宅学習をし、たまに模試を受けて立ち位置を確認し今月より大手塾の一つの塾に入ることにしました。
    併願の場合は私立向けの塾が良いと思います。

4. 【4444663】 投稿者: うちの子の場合  (ID:niy.xoK4Ha.) 投稿日時:2017年 02月 11日 11:32

1年間様子を見るさまに同感です。

我が家も受験したいという娘のために、4年の間、私立受験塾(大手の下レベル)に通いました。
    情報がたくさんもらえるので、それを参考に学校見学をしたり、勉強をしっかりできるかを通塾により見極めました。

結果、私立で近場で行きたいとこが見つからず、県立中等のみ受験したいという気持ちに固まり、5年からの私立勉強は重荷になるので、5年になる時に辞めました。

学校より難しい勉強を難なくこなし、しっかり真面目にやることが親としても塾としてもわかり、辞める際にはかなり引き止められましたが、それがわかったし、私立は受験しないことにしたので、心残りなく退塾しました。

でも勉強が嫌なタイプではないので、もしも急に私立受験したいとか言い出して、塾に復活することになってもありだと思えます。

とりあえず子供が私立と県立受験の勉強を両立できるのか?片方しか無理か?両方無理か?4年の間に見極めたり、学校見学されたり、ゆっくり決めるとよいかな?と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す