最終更新:

2
Comment

【4455876】個別指導⇒大手進学塾へ 転塾 アドバイス下さい!

投稿者: 新五年生ママ   (ID:umbhhbrTJ6U) 投稿日時:2017年 02月 17日 11:25

初めて書き込みさせていただきます。よろしくお願い致します。

新五年生男の子、転塾を考え、迷っています。
今の塾には、一年生より算数パズルで3年生まで通い、そのまま継続でお世話になっております。
当初受験を考えてはいなかったのですが、塾で私学や公立中高一貫校の話を聞いていくにつれ、親子ともに受験をする方向で考えが固まりました。
費用的にも公立中高一貫校を考えていたので、大手進学塾より個別指導の方が良いだろうと思い、通い続けていましたが、子どもは私学男子校の方を希望してきています。

また、現在通っている塾には同学年で受験する子は1人もいないため、切磋琢磨するようなこともなく、勉強ペースが遅いのか速いのか?もわかりません。
決まったカリキュラム表もないので、室長先生に聞くと「まず新演習というテキストをすべて終わらせてから学校別の過去問に入っていきます。」とのこと。

授業は現在一週間90分×2コマ、4月からは3コマになります。家庭学習は毎日1時間半くらいで、早く終わらせてテレビやゲームをしたいといいます。勉強に対するモチベーションや危機感も見受けられません。

また、個別指導塾チェーンの性質上仕方ないですが、大学生先生で、毎回指導してくれる方も違います。今までは、それもいろいろな指導を受けられる良さなのかなと思って(思い込んで)きましたが…。
子ども自身は今の塾で満足しているようです。先生との距離が近く、授業の合間の雑談も楽しいようです。満足するのも、ここしか知らないので当然でしょうか。

塾の中だと比較対象がいないので、日能研や四谷大塚の模試を受けて、立ち位置は確認するようにしています。
いつもだいたい四科で60~65くらいで、算数がやや弱いです。50台になることがありました。
子どもの希望する学校まで、あと偏差値が5~10足りていません。
そこで、公立中高一貫校はもう選択肢になく私学を受けるなら、ここでなくてもよいのでは?と、今の時期になって迷っています。

ですが大手進学塾では5年生のカリキュラムがスタートしていますよね。
途中から入れるものでしょうか。
また、4年間個別しか知らない息子、集団授業、競争に慣れることができるかどうかという心配もあります。
もう少しテコ入れをして伸ばしてあげたいと思っていますが、転塾が良いのか、このまま今の塾を信じていくのが良いのか…。

もしよろしければ、転塾されて良かった点・悪かった点や、体験談、親の心構え、アドバイス、頂けませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4456210】 投稿者: 転塾  (ID:czjTFA3VzeQ) 投稿日時:2017年 02月 17日 15:05

大手でもどこも定員に空きがあれば6年夏期講習が最終ですから、5年ならまだ大丈夫。

志望校は四谷偏差値70の学校でしょうか?
    男子校は算数命なので現在算数が50台であれば早く転塾をした方がいいと思います。

ただ気になるのが算数教室に小1から通われていたのに算数が他教科より偏差値が低い点です。
    四谷70の男子校に行くような子は算数男子が多く、算数より他教科が弱いですが理社の配点が少ないので算数で勝ち取っている状況です。

私なら四谷大塚+算数個別に変更します。
    四谷のクラス編成は校舎ごとではないので、たとえお近くの校舎レベルが低くても井の中の蛙にはならないです。他塾は校舎の中でクラスを輪切りするので、校舎レベルが高ければいいですが、低いと常に立ち位置を別な角度から確認しないといけないです。

2. 【4456548】 投稿者: 新五年生ママ  (ID:umbhhbrTJ6U) 投稿日時:2017年 02月 17日 18:56

転塾 さま
    書き込み下さりありがとうございます。
    おっしゃる通り、算数教室を続けてきたのに、いつのまにか算数が一番心もとない教科となってしまいました。最近は難しくなってきて一番理解に時間がかかります。
    これからどんどん難しくなっていくのに、と気持ちは焦ります。

今の塾には長々とお世話になった情があり、下の子も通塾しているため、出来るならばここで続けていきたい…と思い、時折指導方法に不安感が持ち上がりながらも、自分を納得させてきていました。
    転塾しても良い結果となるかは分からない中で、環境を変えるって勇気がいりますね。
    信頼してお任せできると感じられる塾に巡り合うには、やはりいくつも見学に行ってみることが必要でしょうか。

とりあえず体験からでもしてみようと、四谷大塚の体験授業に申し込んでみました。まずは一歩、動いてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す