最終更新:

22
Comment

【700155】サピックス(青葉台)・早稲アカ(つくし野校)・日能研(町田校・青葉台校)悩んでいます!

投稿者: こま   (ID:jMcRoxzB6mk) 投稿日時:2007年 08月 23日 19:06

小学4年の男児の母です。

塾選びに悩んでいます。
件名にも記載しましたが、
子供が通える範囲にサピックス青葉台校・早稲アカつくし野校
そして、日能研の町田校と青葉台校・・・。


あまり情報が入ってこないので、
何かご存知であればおしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【700269】 投稿者: 湿暑  (ID:ob1QRYVyuyY) 投稿日時:2007年 08月 23日 23:45

    こま さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小学4年の男児の母です。
    >
    > 塾選びに悩んでいます。
    > 件名にも記載しましたが、
    > 子供が通える範囲にサピックス青葉台校・早稲アカつくし野校
    > そして、日能研の町田校と青葉台校・・・。
    >
    >
    > あまり情報が入ってこないので、
    > 何かご存知であればおしえてください。
    >


    さぴに町田校ができます。
    この夏か秋に開講です。
    いままで一年間は中等部だけでしたが、
    今年は5年生以下ならOKのようですよ。
    サピの青葉は優秀な子供さんが多いそうです。
    クラスは15クラス。
    日能研も町田は大きいほうで、6クラスぐらいあります。
    評判もいいけれど、宿題がでないタイプです。
    新百合は宿題が出るタイプの日能研です。経営が違うそうです。
    早稲アカは宿題山ほど出る(といっても四年のうちはたいしたことないかな)
    塾で体育会系です。
    サピは8月28日のクラスわけテストを受けると
    入塾の資格がもらえます。一般的に「入塾する気がないと
    うけられないのでは」と思われがちですが、
    平気です。塾の方もあっさりしていて勧誘なしですし、
    「入塾する気があるかどうか」をたずねられますが、
    「今すぐはちょっと」というと、「また次回どうぞ」って。
    日能研はその気になるまで入塾テストはうけられませんが
    オープンテストがたびたびありますよね。
    早稲アカも時々有料、時期により無料があり、
    無料のテストはお試しOKです。
    でも日能研と早稲アカは成績がいいと勧誘もしつこいです。


    でも行ってみる価値はありますね。
    このあたりの地区はどこも結構いいですよ。
    ちなみに四谷も町田校は人気があります。


    データが欲しいなら日能研。(生徒はお客様、丁寧な対応で、データの宝庫)
    先生との距離が近い方がいいなら早稲アカ。(データは貧しい。アルバイト講師あり)
    御三家狙い、難関校狙いならサピ、(先生との距離はとても大きい。アルバイトあり)
    教師の質は四谷、(厳しい先生も)
    ではないでしょうか。

  2. 【700324】 投稿者: ハンズメッセ  (ID:AN1T1IL3hQU) 投稿日時:2007年 08月 24日 07:22

    塾選びの選択肢として合格実績などの他にもご考慮を。
    ?通塾時間のロスを考える。
      帰宅時間帯の電車バスの本数や、
      車で迎えに行くのならば、渋滞の有無や塾周辺にコイン駐車場があるのか。

    ?所属小学校から通う知り合いの多少。
      通塾する本人とお母様に良くも悪くも大なり小なり関わってきます。

    ?6年時のコース
      学校別の学習・志望校用コース教室がどこにあるか。
      サピックス以外は確認。
      
    ちなみに私なら、
    サピ町田校にして場合によっては青葉台校への転校や
    他塾への転塾も視野に入れておくようにするかしら…
    中学入学後すっかり勉強をしなくなった息子を見ると
    予習の習慣がつく四谷大塚も捨てがたい気もします。
    (PS名物算数先生はまだいらっしゃるでしょうか)



  3. 【1030517】 投稿者: 青葉台在住  (ID:lpyIGLET0FA) 投稿日時:2008年 09月 18日 13:13

    通塾時間は無駄です。誤差とお考えの距離も再考をおすすめします。
    また、御三家狙いならサピへ。
    御三家のすぐ次の集合を狙うならそれ以外をおすすめします。

  4. 【1038781】 投稿者: 近辺在住  (ID:HybxgL5WG9Q) 投稿日時:2008年 09月 26日 10:22

    四谷を考えて、四谷町田校の受付の方のあまりの感じの悪さにリストからはずしました。
    また、環境を考えると、夜の町田への通塾は危なくて出せません。


    青葉台なら、たまプラーザ方面も考えられるのでは?


    ちなみに我が家は、青葉台の日能研です。
    上の子が終了して、今は下の子を通わせています。
    上の子のときに、2月の嵐の中、先生方には本当にお世話になりました。
    下の子を通わせている今も、とても良くして頂いて
    先生方には、とても感謝しています。


    ただ、上の子のときの友人のご家庭は日能研、下はサピックスになさったかたもいらっしゃるので
    ご自分の家庭に会うかどうかなのではと思いました。
    あちこちにいって、実際にお話を伺ってみると良いと思いますヨ。

  5. 【1056688】 投稿者: こま  (ID:fR4ZjvbiiZw) 投稿日時:2008年 10月 14日 13:40

    jfgvfvんsdfhfぐhsd8745132598654

  6. 【1137253】 投稿者: 日能研  (ID:GuCHmb1DgpU) 投稿日時:2009年 01月 06日 02:37

    日能研町田校を卒業した者です。女子御三家に合格しました。町田校は日能研の中でも優秀なほうで私がいた頃のM2はクラスでトップを争うレベルでした。また、今年の男子の合格実績はサピには及びませんが、日能研内ではかなり凄いです。(開成3人、麻布3人、栄光11人等)先生もスタッフもピアも人間味のあるいい方ばかりです。私的にはお勧めします。。。ってもうお決めになられたかもしれませんね(笑)

  7. 【1336558】 投稿者: 緑冴  (ID:wpYPh7XpSYc) 投稿日時:2009年 06月 19日 19:53

    sapix卒業しました。
    いい先生ぞろいで、詳しいことも質問したらなんでも教えてくれるので僕は、sapixを勧めます。(自分の塾がいいって普通は思うんですよね・・・・・・。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す