最終更新:

48
Comment

【718857】湘南ゼミナールって?

投稿者: すずむし   (ID:8h6/ee730fM) 投稿日時:2007年 09月 24日 09:40

先日湘南ゼミナールの広告を見て、非常に不愉快な思いをしました。
湘南ゼミナールは高校受験を主体とした進学塾ですが、神奈川県で増えている中学受験を批判する内容を、攻撃的に記載したものでした。
(うちは中学受験組です)
中学受験するのも、高校受験するのも、それは各家庭の考え方次第。それぞれメリットもあるしデメリットもあります。
中学受験によって高校受験組が減ることで塾が危機感を抱いているのか、いずれにせよ、不愉快にさせるような広告にがっかりしました。
 さらにびっくりしたことに最近中学受験コースに力を入れ始めているようで・・・。
中学受験を否定する広告を出しておきながら驚きですね。
通っている方には申し訳ないけど、塾の質を疑います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【881020】 投稿者: 生徒全体で何%合格したのか見て  (ID:qw8k8Ahj7rk) 投稿日時:2008年 03月 20日 15:39

湘南ゼミナ−ルは神奈川県下にはかなりの教室があり、生徒さんの数もかなりいます。

神奈川大手と呼ばれてる、臨海、中萬に比べたら湘南ゼミナ−ルは神奈川県下の教室数は多いし、
    一つの教室でも生徒が100人近くいて、前出の塾と比べたら生徒は一番多いと思われます。

この時期いろいろ塾が結果報告をチラシでされてますが、
    その塾全体で何%の子が翠嵐や柏陽、湘南に合格してるか?もよく検討したほうが良いとも思います。
    生徒数が多ければ分母も大きいですから自然と分子も増えます。

あと、
     前期合格者にトップ校合格者がが多いが、その反面後期試験ではトップ校と呼ばれるところには、ことごとく落ちた塾
     反対に、
     前期合格者は多くないが、後期でトップ校と呼ばれてる学校に多数の合格者を出してる塾・・
    塾によっては特徴がそれぞれあります。よく確かめたほうが良いと思います。

2. 【913827】 投稿者: あせってる母  (ID:wplDes3uPYI) 投稿日時:2008年 04月 28日 21:24

湘南ゼミナール(に限ったことではないかもしれませんが)
    公立難関校を目指したかったら、中学1年から特別なクラスに入って
    勉強しなければ無理だと言われているそうです。
    これはどこまで本当の話だと考えられますか?
    うちには中学1年の子供がおります。
    正直いって、びっくりしてます。

3. 【913880】 投稿者: 他塾に通わせていますが  (ID:siDy1/VqfBE) 投稿日時:2008年 04月 28日 22:28

あせってる母さまはお子さんが<公立難関校>を目指してらっしゃるのですか?
    特別なクラスというのは「独自入試対策」のクラスではないでしょうか?

塾によって公立トップ校対策の扱いは違うでしょうが、共通問題を実施する
    高校のクラスとは分けている所が標準になっていないでしょうか。

子供は旧学区のトップ校を希望して2年から通塾しています。

難関高校受験対策という看板なので、公立でも旧学区トップ高校〜2番手校
    あたりを希望するお子さんが通う塾で、入塾テストをパスする必要があります。

つまり最初から選抜されていて、さらに公立クラスの中でも成績別に上下のクラスが
    あります。

3年時に一番上のクラスでないと旧学区トップ校は難しいと言われています。

ただし1年時は公国私立一緒でクラスは一つ。(おそらく生徒自体かなり少ない)
    2年で国私立とは別れて公立は2クラス。(生徒が一気に増える)
    3年で公立だけでも3クラスです。

4. 【914835】 投稿者: あせってる母  (ID:nwdoGt5Ccro) 投稿日時:2008年 04月 30日 08:34

独自試験問題を採用する県立高校を希望しています。

しかし、子供の通う中学では中学1年のこの時期で、
    既に通塾の生徒が80%
    皆、塾の宿題に追われ、部活もほどほどに活動できる
    ところに集中したり、入らないという選択をする生徒もいます。
    こんなに早くから、受験対策をしなければというのは
    まさに中学受験のパターンとすごくそっくりです。
    恐ろしくなりました。

こうなってしまうと、2年生ぐらいから通塾した場合、1年前から準備していた
    生徒との格差がだいぶ開くのではと懸念。
    たとえ、入塾テストで試験をパスするとかしなかったとかあるにせよ、
    部活をやりながらの中学生生活を選ぶ生徒が少ない
    ので、高校受験が白熱しそうで心配になってしまうのです。

5. 【918275】 投稿者: 高校生  (ID:vyr3vSaYJiE) 投稿日時:2008年 05月 04日 23:56

はじめまして。
    旧学区のトップ校、
    横浜M高校に通学している者です。
    そこは独自入試ではないので
    それについてはなんとも言えませんが汗

私は中3春期から湘南ゼミナールに通い始めましたが
    何年生から塾に入ったとかというよりも
    本人のやる気にもよるもんじゃないかと思います。
    出された宿題をこなしている人もいれば、
    こなせなくて怒られている人もいました。
    そういうやる気と根気のある人無い人で差がつく気がします。

ただわたしの勝手な偏見的な意見を述べますと、
    中3までには塾に通い始めた方がいいと思います。

6. 【918563】 投稿者: 私立中高母  (ID:SbQWgblEN5o) 投稿日時:2008年 05月 05日 13:57

あせってる母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 独自試験問題を採用する県立高校を希望しています。
    >
    > しかし、子供の通う中学では中学1年のこの時期で、
    > 既に通塾の生徒が80%
    > 皆、塾の宿題に追われ、部活もほどほどに活動できる
    > ところに集中したり、入らないという選択をする生徒もいます。
    > こんなに早くから、受験対策をしなければというのは
    > まさに中学受験のパターンとすごくそっくりです。
    > 恐ろしくなりました。
    >
    我が子は中学受験だけど、中学受験とは全然違うなあというのが印象。
    ひとつは中学受験は親主体。
    高校受験はどちらかというと、学校選びも勉強へ対する意欲も子供が主体という点。
    今年、ちょうど上の子の友人が高校受験で湘南ゼミナールから独自問題採用の公立トップ高へ
    数人合格しました。
    一人の子は三年から入塾だといいます。
    入塾の時期はあまり関係ないんじゃないかなあ。
    共通するのは「まんべんなく、何でも出来る子」スポーツも芸術科目も勉強も天才的に出来るというより、不得意がない。努力家で一生懸命に取り組むタイプ。
    中学受験でもトップクラスの学校へ通う子にこういう類の子も多くいるけれど、勉強だけ出来ても
    中学受験は合格できる。
    一方、公立はやはりトップ高は内申比重は低いとはいえ、オールマイティな優等生型が多いのでは。

7. 【918570】 投稿者: 部活漬け息子の母  (ID:YOg4ES2UI4M) 投稿日時:2008年 05月 05日 14:07

中学1年から塾に通ってはいますが、2年までは独自入試校の対策等はなく、3年からはじまりました。できる子は中2冬期講習あたりから入ってきても、ちゃんと上のクラスにはいってきます。けれども小学生から通っていても下のクラスの子もたくさんいます。塾に入る時期は関係ないと思います。ほんとうに天才的に出来る子は、逆に塾に行かずに自分で勉強して合格する子もいます。
    また、部活にはいらないからといって、そのあいた時間ずっと勉強に費やすかといったら、そんなことはできないのではないかと思います。
    うちはほんとうに大変な部活に入っていますが、それで、独自入試対策のクラスの鬼のような絶対終わらないよ、というような量の宿題をだされると、逆にもえるタイプで、短時間で集中しようと頑張っています。いくらでも時間があったらだらだらしてしまうと思うけれど、逆にこれしか時間がない、とか、部活頑張る分、勉強は短時間でこなそう、とかのほうが張り合いがありよい結果がでるような気がするのですが…。
    また、家で勉強する時間があまりないので、学校や塾の授業中に全部覚えるつもりで頑張るというのを1年のときから言っています。
    学校の授業がきちんと理解できているのであれば、1年から通っている子と差がつくということはないと思います。塾にもよりますが、いわゆる公立高校受験用の塾というのは、あくまで授業の補習的な役割が多く、受験勉強的な内容になっていくのは3年くらいからだと思うからです。
    あせることはないと思います。

8. 【918714】 投稿者: しっかりした意見を述べてください  (ID:gDs.WD5f67s) 投稿日時:2008年 05月 05日 20:13

高校生さんへ

あなたの文面には矛盾があります。
    再度、どちらのことを伝えたいのか、はっきりさせてください。
    湘南ゼミナールのために。

そのときは必ず同じID(UqTqHjTLiU)での書き込みをお願いします。
    最近、意図的にIDを変更している人が居ます。
    あなたの場合、2008年05月04日の書き込みなので、意図的でなければ変更されていないはずです。
    返答、よろしくお願いします。

>私は中3春期から湘南ゼミナールに通い始めましたが
    >何年生から塾に入ったとかというよりも
    >本人のやる気にもよるもんじゃないかと思います。

>ただわたしの勝手な偏見的な意見を述べますと、
    >中3までには塾に通い始めた方がいいと思います。

以上2点は明らかに矛盾しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す