最終更新:

56
Comment

【729019】神林そろあん教室について

投稿者: リサーチ   (ID:i9zyn0VmNvo) 投稿日時:2007年 10月 07日 20:13

横浜に有名なそろばん教室があるそうです。
開成や桜蔭の合格者も出しているとか。
ご存知な方、通われている方、どんな教室か教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3745068】 投稿者: 受験終了組  (ID:Qbu.QWu/ZZ.) 投稿日時:2015年 05月 20日 22:06

我が子は、筆算より暗算のほうが確実で、圧倒的に速いと言います。
    神林先生の教室では、段位を取るのがあたりまえで、高段者も非常
    に多いと思います。その生徒のスビード、正確さは見られなければ
    わからないと思います。(我が子は筆算の10倍は速いと言います。)

神林先生の教室のお母様方(保護者の方)とお話しさせていただき、
    共通の認識を持たれていることがわかりました。
    計算力以上に、記憶力が人一倍優れていること。
    その記憶力を武器に、理社の成績はもちろん、算数の難問をこなし
    ているようです。

東大生と聞いてもさほど驚きはありませんが、理3となると凄い!
    ですね。

2. 【3745277】 投稿者: アルファ卒業生  (ID:INT6wAgujF6) 投稿日時:2015年 05月 21日 05:26

電卓1号・2号…
    計算だけ早いような表現は、正しくありません。(ちょっと失礼な表現では)
    答えにたどり着く道が他のお子さんより多いこと、また、その考え方が違っていたとしても、他の道でやり直しをできること。処理能力の差は歴然としています。記憶力はアルファの中でも群を抜いているのではないかと。
    私の学年以外に、前後の学年でも多くの人がアルファに在籍して、希望校に合格しています。計算力だけでは受験は突破できるわけではありませんが、それ以上の何かがあると。中学生、高校生まで続ける人も多いことから、教室に魅力があるのだと思います。

3. 【3745862】 投稿者: かけだし  (ID:SxsplIyS2iw) 投稿日時:2015年 05月 21日 21:00

小学校の低学年から進学塾に通わせることの意義は・・・勉強する習慣を見に付ける事、落ち着いて先生の話を聞けるようになること でしょうか。
    勉強の中身は・・・すぐに追いつくものですから
    それなら、異次元の暗算力を見に付けさせたほうがお得。異次元…本当に想像を超越した世界。たまたま10段の人たちの練習を見る機会があったので。
    あの集中力、張り詰めた空気、それでいて楽しそう。
    図形クラスが気になっています。先生にお尋ねできません。。。

4. 【3851716】 投稿者: 小学校受験組  (ID:mTiuUd/vyWc) 投稿日時:2015年 09月 17日 11:02

説明会があるようですが、内容をご存知の方いらっしゃいますか。

5. 【3919139】 投稿者: 説明会参加者  (ID:aqJS5Qp2ii2) 投稿日時:2015年 12月 03日 10:37

説明会に参加しました。1年前に練習を始めた年長児童の暗算を見さていただきました。正直、こんなに凄いとは思っていなかったので衝撃でした。
    先生からは、しっかり通っていただければ、誰でも上手になりますとお話がありました。
    わが子は、現在、体験を終えて練習を始めています。沢渡の小学校の生徒さんが多く、びっくりしました。筆算とは次元の違う暗算は非常に魅力的です。わが子にもがんばってもらいたいと思います。

6. 【4487632】 投稿者: 所詮  (ID:VI8mzGDVSr.) 投稿日時:2017年 03月 09日 19:03

まわりの同業者のやっかみでしょ。家は教室まで近ければ神林さんのお世話になりたかったです。特定でそこだけのそろばん・あんざん塾が口をそろえて嫌われるという事は、神林さんの教室だけが何かが秀でていておさまりがつかなくなっているという事です。多分。

7. 【4489704】 投稿者: 神林そろあん教室です  (ID:DlHvYgJRZ0Q) 投稿日時:2017年 03月 11日 06:32

先日、体験中に教室を辞めた人がいます。
    (体験中に辞める生徒は稀で、この生徒は4日ほど
    指導をしました。)
    体験は、無料ですが精一杯の指導をしています。

この生徒には、1+6、2+6、3+6 このような
    指使いを理解させることができませんでした。
    (私が指導を始めて始めてのことです。)
    私は、そろばん教室は、教育の中で一番底辺のもの
    と思っています。ですから、どんなお子さんでも上手
    にさせたいと思い、この生徒にもできるだけの指導
    をしました。10段を出すことも、初歩指導もどの教室
    にも負けない!という強い思いがあります。

上記のような子どもに出会うと、指導力が試されてい
    ると思い、本人に合わせてあらゆる指導を試みます。

この保護者の方から下記のようなメールをいただき
    ました。
    『手がかかる子供だからと切り捨てるのですね。
    呆れました。本人が楽しく、辛くないところで
    ソロバン教室に通わせたいと思います。』

理解させられなかったことは、大変申し訳なく思
    います。ただ、決して切り捨てた訳ではないこと
    が理解されなかったことが残念です。

8. 【5432919】 投稿者: 大阪  (ID:WBC7Dl3JxuA) 投稿日時:2019年 05月 12日 01:09

そろばんは、教育の中で底辺のもの、という通り、そろばんだけやっていても中学受験、算数オリンピックや数学オリンピックなどの思考系の問題を解けるようになりません。中学受験の人気が高まっているため、中学受験は、過去の問題よりも難しいです。そろばんやったからといって、中学受験や大学受験に有利になることはありません。

大量の生徒をごく少人数の指導者で対応するようなそろばん教室は、基本的に指導者から生徒への対応・説明や、指導者から保護者への対応・説明が、一般的な大手塾よりも悪いです。保護者もまだそろばんを諦めさせるつもりではないのに四日間の体験で辞めさせる、というのが良い指導・良い対応とは思えません。「先生にお尋ねできません」、というコメントがあるのも、対応が良くないということでしょうね。

そろばんが上手くなる子は、自分から練習をしっかりできる子です。これは、そろばんに慣れてくれば、どんな子でもできるようになります。計算が得意になります。正直、どの教室に通っていても、自分から練習できる姿勢さえあれば、ある程度のそろばんの暗算はできるようになります。

そもそも中学受験の準備にそろばん暗算力は不要です。そろばんの道に進みたいのか、中学受験を有利にしたいのか、良く考えるべきです。中学受験を有利にしたいなら、そろばんに時間をかけるのがベストとは言い難いです。

買い物をしている時に合計金額を暗算で計算したい、割り勘の金額を計算したい、フラッシュ暗算がなんとなくできるようになりたい、電卓と呼ばれたい、そろばんの道を極めたい、というなら、通学なども含めて毎日2〜3時間以上そろばんに時間を費やしてそろばん教室に安くない費用をかけて通うことをオススメします。そうでなければ、大手塾、家庭学習の方が良いです。

多くのそろばん学習者のたどるルートは以下の通りです。知っていれば事前に対策、検討などできると思いますので、ご参考としてご提供します。
    そろばんを三年ほどかけて修得する→ そろばんの段位を取る→小学校の算数の授業で得意な気分になってますますそろばんが好きになる→ そろばんができるようになってから小4前後で大手塾に通い始める→ 大手塾のトップクラスの同学年と比較して自分が思考できないことにショックを受ける→ 勉強を始める → 自分が得意だと思っていた算数で負けたくないのでとくに一生懸命に算数をする→ 中学受験が上手くいく。
    ということです。中学受験とそろばんに関係性はありません。

時間と金銭的な余裕があれば、そろばん教室に通うのは良いことだと思いますが、一般的には、むしろ不利です。そろばんをやっていたから東大理三に合格できた、という話を聞いたことがありますか?そんな話、ありません。東大理1は、公文でもそろばんでもピアノでもバイオリンでも、なんでも合格できます。(つまり、そろばんに格段の効果があるわけではありません)
    そろばんをやっていればなんでもできるようになる、などと思い込みませんように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す