最終更新:

40
Comment

【876261】早慶が無理なら公立トップ校…の塾選びおしえてください。

投稿者: 横浜野球坊主の母   (ID:K106c4g2bxg) 投稿日時:2008年 03月 15日 12:24

かなり無理のある条件と思いつつも、今とても悩んでいるので、経験者の方どうかおしえてください。
息子は中1から湘ゼミに通っています。近所だし、競い合えるよい友達にも恵まれ、とても楽しく通っているので塾をかえる予定はなかったのですが、実は中1からずっと、どうしても早実か慶応にいきたいといっております。理由は野球も強くて勉強もできるから、とのこと。行きたいだけでいける高校ではないことは百も承知ですが、はじめから無理だよというのもいけないことと思うので、できる限り頑張らせてあげたいとはおもっているのですが、そこでいま悩んでいるのが塾のこと。塾ではそれなら湘ゼミのαスクールといわれたのですが、やはり公立主体の塾なだけに、私立には弱いようで、塾でも『おっしゃるとおりまだチラシ等で公表できるほどの実績はない』といわれました。
ただ、なにがなんでも私立にいれたいという考えはなく、早慶が無理ならできれば公立トップ校がよいと思っております。一番効率の悪い勉強をしいられる受験条件ですよね(・・;)
だいたいそういった難関私立に強い塾というのは学校のテスト対策は全くなく、それは自分でやりなさい、といったかんじですよね。でもやはり内申をすてる勇気はなく、心がゆれています。
しかも部活がかなり厳しく、引退後に本格的に始動したいと塾で話をしたところ、それでは遅いし、少なくとも湘ゼミのαスクールに関していえば、夏からでは入れないだろうといわれました。
どなたか同じような経験された方、また詳しい方、どうかいろいろアドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【876349】 投稿者: うち  (ID:Yz4KePgtN7I) 投稿日時:2008年 03月 15日 14:31

    うちの子は公立トップ高を目指していたのですが、
    中三の夏に早慶に行きたいと言い出しました。
    中二からハイステップという塾に通っていましたが、
    そこは公立トップ高と難関国私立向けの塾でした。
    うちの子は内申はあまりよくなかったのですが、
    そこの塾ではそれなりに指導してくれていたようです。
    夏までは部活がありましたが
    秋からはハイステップの早慶トライアルという日曜講習に行きました。
    早慶レベルの問題を繰り返し解かせて毎回試験をするのです。
    最初はうちの子もまったく歯が立たなかったのですが、徐々に早慶レベルの問題にも
    慣れてきました。
    結果、第一志望の早慶高に受かりました。

    近くにハイステップという塾があったら一度、行ってみてはいかがでしょうか?

  2. 【876465】 投稿者: 野球坊主の母  (ID:K106c4g2bxg) 投稿日時:2008年 03月 15日 17:23

    −うち−さんどうもありがとうございます。
    とても参考になりました。たしか隣の駅にハイステっプあります。調べてみようと思います。−うち−さんのお子様は、夏休み前までは、塾では普通の公立高校受験用の勉強をしていたのですか?
    私としては、部活引退までは部活優先でやらせてあげたいし、本人もそのつもりだと思うのです。たぶん性格的に、引退あと、本腰を入れ始めれば頑張れるタイプではないかと思うのですが、塾で夏からでは間に合わないし、そういったクラスにも入れないようなことを言われて、考えていた予定がくずれたような気がして、少しショックを受けていました。
    また、その塾の私立用のクラスは、今通っている校舎にはないため、結局塾をかえるくらいの労力や勇気や決断をしいられるのであれば、なにも公立専門の塾のそのコースでなくても、他を考えてもいいかな、と思い始めました。
    −うち−さんのお子様は、その日曜のコースと平行して、それまでの塾のコースも続けましたか?
    また、そういった私立用のコースであると、夏くらいまでに3年の勉強を終わらせて、秋から難関私立用の問題をやっていくような話もきいたので、当然うちの息子も最初はついていけるかどうかの状態だと思うのですが、たとえば日曜だけだと当然のこりの6日は自分で勉強することになるとおもうのですが、そのような高度な問題や、歯がたたないような問題であっても、ひとりでこなすことができましたか?
    どんなことでもかまいませんので、いろいろとおしえてください。

  3. 【876494】 投稿者: うち  (ID:Yz4KePgtN7I) 投稿日時:2008年 03月 15日 18:14

    夏までは週二日、普通コースです。
    難関私立の勉強はしていませんでした。
    土曜日は理社もとっていました。
    早慶狙いなら理社はいらなかったかもしれません。
    早慶だめなら公立トップを受けるつもりだったので。

    秋から日曜は早慶トライアルだったので週4日、塾に通うことになりました。

    たしかにハードですが、部活で頑張れるお子さんならなんとかやり抜くのでは
    ないでしょうか。

  4. 【876534】 投稿者: うちも  (ID:nu4RGtb8dVA) 投稿日時:2008年 03月 15日 19:03

    ハイステップでした。本当に私立を狙うなら早アカと言う選択だったけど家から遠いのと

    早慶以外の私立の付属行くなら公立の独自入試問題高に行って高校で早慶以上をと思いまし

    た。

    早慶に目標を置いて問題をやって行けば独自問題は易しく感じると思います。

    テスト前の内申対策はやりません。でも別の部屋で自習も出来ます。

    5教科に関しては普段の授業について行ける事が出来れば定期テスト前に勉強しなくても

    満点近く取る事が出来ると思います。

    人数が多くないので友達どうしのつながりが強く中3の秋からは毎日塾に行って授業がなく

    ても友達と勉強していました。

    参考書も1冊も買わず、ハイステップ以外でやる勉強は何もしませんでした。

    独自入試問題の高校を受けないならステップの方がいいと思います。

    ステップでやる模試があって他塾の方も受ける事ができるので受けてみて自分の実力を判断

    するのもいいかと思います。

    また、駿台模試は早慶を受けるなら殆どのお子さんが受ける事になると思います。

    うちは内申がバランス良く取れるタイプでなかったので独自入試高か私立に行かせるつもり

    でした。

    おかげさまでチャレンジだった、早慶の付属に合格出来ました。









  5. 【876597】 投稿者: 頑張って下さい  (ID:TEZvQ46bsL6) 投稿日時:2008年 03月 15日 20:42

    我が家は今年早稲田附属高に入りました。
    臨海セミナーのESCクラスでお世話になりましたが、学習量が多く部活との両立は大変でした。「早慶」を主軸に考えるなら実績もあるしお勧めです。「商業主義」のきらいはありますが。実力あるならSAPIX、情報量なら早稲アカ。あと市進の評判もいいみたいです。ウチも公立、例えば翠嵐、柏陽とか目指しましたけど、塾の勉強で理社も疎かになり、授業中も眠くなるし、結局1月には私立に絞りました。でも公立トップ高校は早慶蹴って入ってくる子もいますし、中学から塾で高度な勉強をしておくことが必要ですね。トップ校に入るのが目的ではなく、希望する大学に進学するのが目的ですから。だいたい早慶は公立中学で学年トップクラスが、マーチならクラスの1〜2番くらいの人が集まってきます。ぜひ頑張ってください。野球をやる様な意思の強いお子さんなら希望を叶える為、努力できると思います。

  6. 【876600】 投稿者: 野球坊主の母  (ID:K106c4g2bxg) 投稿日時:2008年 03月 15日 20:50

    うちさん、うちもさん、ほんとうにどうもありがとうございます。とても参考になりました。とりあえず、息子とも話をして、今通っている塾の難関私立用のコースにうつるというのはやめることにしました。今の時点では、近所の塾にしか時間的に通えないので、今の塾で、独自問題のコースをとることにしようと思っております。
    ただ、そんな時期にHI STEPの入塾テストに通るどうかが少し心配ですが…。
    ちなみに早アカにも9月から始まる早慶の日曜日のコースのようなものがあるようなのですが、こちらに詳しい方もいらっしゃいましたら、たとえば入塾テスト等あるのかとか、おしえていただけるとうれしいです。
    とりあえず、今は、今の時点で出来る事を頑張ろうということになりました。
    うちさん、うちもさん、どんな小さな事でもかまいませんので、お時間のあるときに、うちの子はこんなことしていたよ、とか、こんな風に生活にけじめをつけていたよ、とかいろいろとおしえていただけるとうれしいです(^_^)

  7. 【876618】 投稿者: 野球坊主の母  (ID:K106c4g2bxg) 投稿日時:2008年 03月 15日 21:08

    頑張ってください さん、どうもありがとうございます。
    臨海はわりと近所にあるので、ESCは気になっていました。ESCのクラスも無料講習あるのであれば、一度行かせてみてもいいかなと思っていました。
    今の塾にはこれといって不満はないので、塾を変えるとか、新しい事をはじめるとかいうのは何にしてもとてもエネルギーがいることですよね(・・;)
    努力だけで合格できる学校ではないことは百も承知ですが、頑張るといっている息子にはじめから無理だよなどとはいうことはできないので、応援し、助けられるところは助けてあげるしかないですね(^_^;)
    頑張ってください さんも臨海の情報等、なんでもかまいませんので、お時間あるときにぜひぜひいろいろとアドバイスお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す