最終更新:

40
Comment

【876261】早慶が無理なら公立トップ校…の塾選びおしえてください。

投稿者: 横浜野球坊主の母   (ID:K106c4g2bxg) 投稿日時:2008年 03月 15日 12:24

かなり無理のある条件と思いつつも、今とても悩んでいるので、経験者の方どうかおしえてください。
息子は中1から湘ゼミに通っています。近所だし、競い合えるよい友達にも恵まれ、とても楽しく通っているので塾をかえる予定はなかったのですが、実は中1からずっと、どうしても早実か慶応にいきたいといっております。理由は野球も強くて勉強もできるから、とのこと。行きたいだけでいける高校ではないことは百も承知ですが、はじめから無理だよというのもいけないことと思うので、できる限り頑張らせてあげたいとはおもっているのですが、そこでいま悩んでいるのが塾のこと。塾ではそれなら湘ゼミのαスクールといわれたのですが、やはり公立主体の塾なだけに、私立には弱いようで、塾でも『おっしゃるとおりまだチラシ等で公表できるほどの実績はない』といわれました。
ただ、なにがなんでも私立にいれたいという考えはなく、早慶が無理ならできれば公立トップ校がよいと思っております。一番効率の悪い勉強をしいられる受験条件ですよね(・・;)
だいたいそういった難関私立に強い塾というのは学校のテスト対策は全くなく、それは自分でやりなさい、といったかんじですよね。でもやはり内申をすてる勇気はなく、心がゆれています。
しかも部活がかなり厳しく、引退後に本格的に始動したいと塾で話をしたところ、それでは遅いし、少なくとも湘ゼミのαスクールに関していえば、夏からでは入れないだろうといわれました。
どなたか同じような経験された方、また詳しい方、どうかいろいろアドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4622596】 投稿者: 早慶なら3年間スタンドで応援ですよ  (ID:i1ligkSDJss) 投稿日時:2017年 06月 25日 18:26

早実や塾高は全国トップレベルの選手をスポーツ推薦で入れています。
    スカウトが来ていないのなら公立高で文武両道を実践されることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す