最終更新:

41
Comment

【950707】日能進学教室

投稿者: るる   (ID:1T/hU.1cktE) 投稿日時:2008年 06月 12日 18:38

相模原市上溝にある日能進学教室について教えてください。
クラス数、使用テキスト、実績、クラスや先生の様子、宿題など、なんでも結構です。通っておられる方いらっしゃいますか?
ちなみに日能研ではありません。
情報よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【955028】 投稿者: 海老名  (ID:RKtpkWVTl6s) 投稿日時:2008年 06月 17日 23:06

     上溝校は残念ながら知らないのですが、海老名校に子供が通っていました。
    四谷の予習シリーズを使っていますが、別のテキストも使っており
    基本からきちんと教えてくれます。
     別の四谷提携塾も知っていますが、それに比較すると費用の点、面倒見のよさは
    非常に良かったですね。
     難関校から偏差値40前後の学校まで、少人数ですが、子供別にきめ細かく
    フォローしてくれます。
     宿題も多かったのですが、週一冊は本を読むことも宿題のひとつでした。
    読んだ本のあらすじをまとめる(感想ではないです)、社説を毎日読んで
    それの要約をまとめる、、これをずっと続けていたおかげで
    国語の力はすごくつきましたね。
     海老名校の話でした。

  2. 【955112】 投稿者: るる  (ID:1T/hU.1cktE) 投稿日時:2008年 06月 18日 00:31

    情報ありがとうございます!!
    こちらの日能進学教室は終了時間がとても早いので、人間らしい生活が送れるかな・・・と思い、第一候補にあげていました。
    面倒見が良いんですね。とても嬉しい情報です。
    難関校から偏差値40台の学校まで、きめ細かくフォローしてくださるとのことですが、志望校別に指導していただけるのでしょうか?土曜日や日曜日も通塾ですか?
    新4年生から通塾を希望しています。入室テストは難しいですか?
    質問攻めですみません、お願いします。

  3. 【956023】 投稿者: 海老名  (ID:J7vhNyRuUjM) 投稿日時:2008年 06月 18日 23:40

    るる さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こちらの日能進学教室は終了時間がとても早いので、人間らしい生活が送れるかな・・・と思い、第一候補にあげていました。

    たぶん、5年生まではおっしゃるような生活ができると思います。
    宿題はそれなりにありますけどね。
    6年生の5月くらいから、土曜日午後、日曜日は午前中から夕方まで塾で、
    6年の秋以降は毎日行ってましたね。夏休みもお盆以外はほとんど塾だったとおもいます。
    9:00-16:30とかね。。
     大手塾、四谷提携塾は、日曜日の特別授業とかやたらお金を必要としていましたが、
    こちらは、長期休みの講習費用(それも大手に比べてかなり安い)が必要なだけです。
     

    > 面倒見が良いんですね。とても嬉しい情報です。
    > 難関校から偏差値40台の学校まで、きめ細かくフォローしてくださるとのことですが、志望校別に指導していただけるのでしょうか?土曜日や日曜日も通塾ですか?

     本人の意思を確認して、第一希望に合格できるようにフォローしてくれます。
    本格的には6年になってからですけどね。
    ただ、背伸びをしている子にはちゃんと指導してますね。(笑)

    > 新4年生から通塾を希望しています。入室テストは難しいですか?
    > 質問攻めですみません、お願いします。

     入室テストは一応ありますが、あくまで現状の学力を知るためです。
    本人のやる気が第一です。

     「やる気のある子にはどこまでもフォローしていきます。
    でも、やる気がないんだったら止めてください。」と海老名校の塾長は
    おっしゃってましたね。
     実際、宿題をやってこない子には、帰れとかいって本当に帰らせていたようです。
    親にも本音でびしっと言ってくれます。
     「やる気がないなら、止めてください。」とか
     このままでは第一志望は無理です、とかね。

    やはり、塾長の意思がその塾の雰囲気を決めてしまうので、上溝もそうであるか
    わかりませんけど。

     塾の関係者じゃないけど、宣伝みたいになってしまうのでこの辺でやめときます。(笑)

  4. 【956733】 投稿者: るる  (ID:1T/hU.1cktE) 投稿日時:2008年 06月 19日 19:20

    ご丁寧なお返事ありがとうございました。
    通っていらっしゃった方のご意見が聞けて良かった&安心しました。
    さっそく、上溝校舎に電話してみようと思います。
    また、何かありましたら、質問させてください。
    お世話になりましたm(__)m。

  5. 【962545】 投稿者: ベル  (ID:c4r4ygeWsy.) 投稿日時:2008年 06月 25日 22:37

    もう必要ないと思いますけど付け加えです^^;
    私は小4〜6まで日能の上溝校に通っていました。
    今では先生も変わってしまってますが、とてもいい塾ですよ!
    教え方もあるのですが、楽しんで塾に通えると思います。
    今までで一番勉強が楽しく感じられた時期です^^
    戻れるならもう1度戻りたい!

    駄文でごめんなさい;

  6. 【963105】 投稿者: るる  (ID:1T/hU.1cktE) 投稿日時:2008年 06月 26日 12:42

    ベルさん、ありがとうございます。
    実際に通っていた方が楽しいとおっしゃるのなら、間違いないですね。
    日能も卒業生にこんな風に言ってもらえて、幸せな塾です。
    わが子も数年後、ベルさんのように言えるよう、がんばってもらいたいです。

  7. 【973120】 投稿者: つんこ♀  (ID:pcVoEWnjABU) 投稿日時:2008年 07月 06日 21:57

    こんにちわー。
    私は、実際に「日能進学教室上溝校」に通っている現役生徒です。

    私は、日能のおかげで成績があがりました!!^^
    テストの成績がすごくよかったです!

    中間や期末テストの前は、土日や前日、テストが終わった日にも塾に来させて、
    勉強させています。

    塾長や先生方も、おもしろくて

    私は、毎週楽しんで勉強しています!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す