最終更新:

11
Comment

【1361583】進学舎かena

投稿者: 講習検討   (ID:Ir2ox2DcWl.) 投稿日時:2009年 07月 10日 22:59

進学舎かenaの講習を検討しています。最近8日間や10日間無料と新聞折込が
入っていましたが、内容等はどうなのでしょうか?塾生と一緒で無料なのでしょうか?

無料講習後の勧誘は、普通よりも強いのでしょうか?進学舎かenaでの経験がある方、
いらっしゃいましたら、どんなことでもいいので教えてください。

この2塾を比較して、うちはこっちをこういう理由で選んだというのも知りたいです。
無料なので定員がすぐ埋まっちゃうかもしれませんね。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「enaに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1364001】 投稿者: 私も  (ID:O1h4w1z30tE) 投稿日時:2009年 07月 13日 11:26

    国立に住んでますが、進学舎とena、悩みますよね。何がどう違うのか明確にして欲しいです。
    でも進学舎のほうが安いと思います。
    あとenaはガード下にあって、道路が歩きにくいです・・・・。
    進学舎のほうがより四谷色が強いとは思いますが。

  2. 【1364706】 投稿者: 講習検討  (ID:6M/r/y.RgPU) 投稿日時:2009年 07月 13日 22:12

    通りすがりさん、講習を無料で受けられた方からのお返事、うれしいです。
    塾生と一緒でお友達ができたのですね。それで入塾、授業が早く終わるのは
    お弁当も要らず夕食も家だし、あまり無理をせずに受験できるという点でいいですよね。
    それで難関校に合格できれば、言うこと無いかもです。(おめでとうございます。)
    ちゃんとした塾みたいなので、おかげで安心することができました。感謝します。

  3. 【1364718】 投稿者: 講習検討  (ID:6M/r/y.RgPU) 投稿日時:2009年 07月 13日 22:22

    私もさん、同じように感じていらっしゃる方がいらして、良かったです。
    進学舎のほうが安いですか。確かに中学年は安いですよね。
    高学年は時間が長くなり、高くなる印象ですが、違ったでしょうか?
    進学舎の方はYTだからテキストも四谷ですよね。enaは変わったようですね。
    それを考えると、進学舎の方がいいかな?とも思いますが、高学年は夜遅いので。
    enaは道路が歩きにくいですか。車が多いと中学年には危なそうですね。

    中学年は進学舎、高学年はenaが価格や時間帯を考えると本当はいいのですが。
    それぞれいい点、悪い点があるので、決めるのに時間がかかっています。
    お返事、参考になりました。お互いにいいと思える塾を選べるといいですね。

  4. 【2333817】 投稿者: どう異なっていたのか?  (ID:2NkxDzf7s3c) 投稿日時:2011年 11月 21日 00:42

    講習検討 から改めました。

    1年間無料 のスレのレスに書かれていた、進学舎とenaとの比較について、ここに少しされていたので。
    下記は多分私立コースについて、書いた覚えがありますが。
    >進学舎のほうが安いですか。確かに中学年は安いですよね。
    >高学年は時間が長くなり、高くなる印象ですが、違ったでしょうか?

    都立コースについては、enaの方が進学舎よりも高かったと思います。
    授業時間数とかも異なっていたのかもしれませんが。


    合併後に担当の先生が変わってしまったのですね。そういう校舎の方は大変ですね。
    授業は一緒に受けるように変わったのでしょうか?それだと、金額は違うのは変ですよね。

    うちは校舎がそのまま分かれているので、相変わらず同じ先生です。
    元進学舎の先生と、enaにいた先生とは、タイプ(熱さ)が違うのを感じますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す