最終更新:

7
Comment

【2425425】新中一無料は

投稿者: 大学通り   (ID:yu0gquE0.C.) 投稿日時:2012年 02月 12日 22:44

来年も継続されるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2425549】 投稿者: 進学舎のHPより  (ID:oJmobSPd69w) 投稿日時:2012年 02月 13日 00:04

    >このたびの合併記念として、新小学3年生(現小2生)は全員来年度1年間授業料無料、
    >新中学1年生(現小6生)は冬期講習、もしくは1月以降本科生として在籍して
    >都立中を受検した場合のみ、合否を問わず来年度1年間全額授業料無料、
    >さらには新高校1年生(現中3生)も都立進学重点校、もしくはそれに準ずる私立高受験者は来年度1年間授業料無料。

  2. 【2461995】 投稿者: 進学舎出身のena生  (ID:0IVbvzGJrlY) 投稿日時:2012年 03月 09日 05:39

    我が家の場合は、enaに看板がかわった11頃に通達の文書であり 結果がわかる前で決めにくいと思いながら、11月に塾継続の手続きの紙を提出しました。合格したらいく予定はありませんでしたから。
    ↑の方は、進学舎HPとされていますが、今回の無料対象の中一生は 都立中受検したena生全員が対象ではないのですか?

  3. 【2462181】 投稿者: 進学舎のHPより  (ID:mtNxmwksjXs) 投稿日時:2012年 03月 09日 09:47

    enaのHPに案内が見つけられない(消えてしまった?)ので、進学舎から引用しただけです。
    ena生も無料で通っているみたいですよ。一部受かっている子も。うちは継続しませんでしたが。
    後、私立のコースの子も無料で通っている子がいます。他スレのレス通り、塾生確保ですよね。

  4. 【2470568】 投稿者: どうなんでしょう  (ID:e/jfzwWvCng) 投稿日時:2012年 03月 15日 17:53

    うちもenaに通わせていました。昨年秋、やはりこのお便りが来ましたよ。
    そもそも、これから士気を上げていく時期に「来年度の継続」って・・・と正直目を疑いました。
    さんざん説明会などで「落ちた子はもう高校受験に向けて、受験勉強始めています!」っておっしゃっていたので。

    そんな先のことまで、この時期に言ってくるのはちょっとどうなのでしょうか?
    継続の事務手続きに数カ月もかかるとは思えません。

    合格実績はともかく、新規開校が多すぎて良い先生が他の校舎に異動してしまい、
    新年度は先生の数自体も減ってしまっている校舎も。
    でも「授業料無料」の宣伝効果で生徒数は例年より増え、現場の先生はアップアップされています。
    17日からのディズニーランド旅行の詳細も、14日現在配布されていないそうです。
    連絡ミスも多く、正直不信感だらけ・・・という声も聞きます。

    それぞれの校舎に、適切な人員が配置されていないのではないでしょうか?
    先生方の問題というより、本部の営業方針??が問題なのでしょうね。

  5. 【2471381】 投稿者: ショコラ  (ID:jcdyUoROBc.) 投稿日時:2012年 03月 16日 10:13

    うちは昨年受験でしたが、卒業旅行のディズニーランドなんて
    全然知らされなかったんですよ。
    日特で別校舎の友だちから聞いて初めて知ったのです。

    先生に聞いたら、配り忘れていたと。(本当は面倒なので敢えて配っていなかったと思う)
    「急いて申し込んで」と急かされて、申し込んだ時にはもうキャンセル待ちでした。
    校舎のお友だちは皆怒っていましたよ。一緒に行こうにもキャンセル待ちでは
    どうなるか分からないね、と言って。
    結局震災で中止になりました。

    ところが・・・eggの子たちだけは卒業旅行に行ったのです。
    eggの子たちの中で、その卒業旅行時期に中学の新入生説明会がある子がいたそうで
    先生の裁量で時期を早めてランド行きを決行したそうです。

    すべては校舎の先生裁量なのかなと思わざるを得ません。
    同じ塾なのに、校舎で大きく差がある、事務処理も大きく差が出るところだと
    今になってわかりました。

  6. 【2472182】 投稿者: 進学舎のHPより  (ID:mtNxmwksjXs) 投稿日時:2012年 03月 16日 21:34

    うちもディズニー連絡受けていません。連絡が来た校舎もあったようなので、また連絡ミスなのかな?と思っていました。
    一応、連絡が来た別校舎の方に、日程や価格を聞きましたが、行けない日で高かったので、敢えて催促しませんでした。

  7. 【2478303】 投稿者: どうなんでしょう  (ID:e/jfzwWvCng) 投稿日時:2012年 03月 21日 08:54

    今年の新中一無料キャンペーンでは、合否関係なしに継続を勧められました。
    不合格だった人には「高校受験でリベンジ」、合格した人には「都私立中は学習の進度が速いから」という触れ込みでした。

    でも・・・

    高校受験でリベンジする子と都私立の子は、クラス分けされるでもなく同じ授業らしいです。
    3年後に受験をする子と6年後まで受験がない子では覚悟も勉強内容も違うはずです。

    都私立生は、慣れない通学に加え、課題(宿題)も相当量だされるのに、
    週3日の通塾&塾の宿題・・・。
    学校の宿題を優先すると塾の宿題が出来ず、先生に叱られに行くようなものなので
    だんだん来なくなってしまうそうです。

    塾は、都私立に通う子たちも大学受験に向けてつなぎとめておきたいのでしょうが、
    もう少し工夫をしなければ、無理がありますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す