最終更新:

78
Comment

【2733441】enaで私立中学受験

投稿者: nae   (ID:92oCnPVMhxU) 投稿日時:2012年 10月 22日 23:53

小4で、私立の偏差値45~50(四谷)を志望しており、塾を探しています。
勉強が好きではない上に、学校のテストも平均して60点台です。(国語は90点前後)

従って、今から頑張ってもこの位の学校がやっとだと予測しています。
もちろん、都立中高一貫校は狙っていません。

ただ、enaでは、都立中高一貫コースしかなく、enaの方はそのくらいの志望校なら、このコースで大丈夫だと言うのですが、今後作文もあるというので、それでは私立作文なしの受験では、合わないのではないかと思います。


そこで、enaの都立中高一貫コースで、上記のレベルの学校に受かった方のご意見を伺いたいのですが。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「enaに戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【2733896】 投稿者: eggは?  (ID:OPTs5J/2MX2) 投稿日時:2012年 10月 23日 11:28

    enaには、私立コースはもう無くなったのでしょうか?eggだけになったのかしら?
    でも、HPには特訓コースという私立中受験用のものが載っていますね?他校舎なら なのかな?

  2. 【2734111】 投稿者: 餅は餅屋  (ID:SiHoWBMyhOw) 投稿日時:2012年 10月 23日 14:19

    塾はどうしてもenaでなければいけないのでしょうか?
    Y45~50の学校を目指すのでしたら、私立向けのスタンダードな勉強をしないと合格は難しいです。
    Y45から50というのは、いわゆる中堅校ですので。
    スレ主様のおっしゃる通り、都立一貫校向けの作文等は必要ないですし、都立を受検する予定がないのなら、ena以外の塾をおすすめします。

    栄光ゼミナールはお近くにありますか?
    栄光は中堅校を目指すお子さん向けだと思います。
    すごく手厚いみたいですよ。

    今4年生ということは、新4年(小3の2月)から通ってる子達に追いつくべく、最初はちょっと大変かもしれません…。
    でも、頑張ってください!

  3. 【2736286】 投稿者: ショコラ  (ID:v3l42D86p4I) 投稿日時:2012年 10月 25日 09:28

    学校のテストで60点~90点、志望校はY45~50となると
    やはり私立向けの勉強を相当頑張らないと難しいでしょう。

    今のenaは、基本的には都立コースが主流になってしまいました。
    私立受験したいのなら、中央線沿線の校舎(例えば国立とか国分寺)に行くよう
    誘導されますから、家から遠くなってしまう生徒もいます。

    それから、「Y45~50の学校なら都立コースで大丈夫」だなんて
    随分適当な返事ですね。ありえないと思いますよ。
    このゾーンは一番の激戦です。
    余裕のある子なら良いですが、そうでない子にとってはしっかりした対策が必要です。
    都立コースで勉強をすることになれば
    私立・都立を2本立てで行わなくてはいけなくて結局ものにならないと思います。
    そんなことを勧めてくるなんて無責任ですね。

    私立コースを持っているenaの国立校舎か国分寺校舎を選ぶか、別の塾を探すほうが良いですよ。
    大事な5年生で作文や都立向けの勉強に時間を費やすのはもったいないですから
    間違っても都立コースを取らないようにしてくださいね。

  4. 【2738403】 投稿者: nae  (ID:92oCnPVMhxU) 投稿日時:2012年 10月 26日 22:38

    eggは?様
    ありがとうございます。

    eggのホームページを見ましたら、難関校(御三家等)向けとありました。
    残念です。

    ありがとうございました。

    餅は餅屋様
    ありがとうございます。

    どうしてもenaではなく、色々調べたところ、地元で行けるのが、Wアカ、I進ぐらいです。
    Wアカは電話のみで聞いたのですが、のんびり屋のうちの子には向いていないと思いました。
    I進は、以前個別に通っていたのですが、大学生のアルバイトにたらい回しにされ、もういいという感じです。

    それで、残りの進学塾、enaとなったわけなんです。

    栄光ゼミは電車で2つ目のところにあるのですが、電話で費用を聞き、4科取るとかなり高くなるので、無理かなという感じです。
    栄光は学力が上の子は大切にし、よく面倒をみるけれど、下の子はあまり力を入れてもらえないと、eduの栄光の板で読んだので、やめてました。

    激励してくださって、ありがとうございます。
    また、さがしてみます。

    ショコラ様
    詳しく、色々と教えて頂き、ありがとうございます。

    国立、国分寺もちょっと遠いです。

    やはり、都立一貫校のコースでは、私立は無理ですよね。
    Y45~50は激戦なんですか。知りませんでした。


    enaはやめた方がいいですね。

    ありがとうございました。

  5. 【2739223】 投稿者: うりつる  (ID:pQ/b0KaUGho) 投稿日時:2012年 10月 27日 19:57

    国立、国分寺ではなくても私立対策をしている校舎はありますよ。
    中堅どころかそれ以下に入ってる実績があるみたい。我が子の校舎は私立もやっていました。Kで始まるところですが…
    ホームページの紹介?みたいなところから見ると、実績が書いてあります。
    でも、公立一貫校のための塾ですよね。

  6. 【2739294】 投稿者: 餅は餅屋  (ID:SiHoWBMyhOw) 投稿日時:2012年 10月 27日 21:14

    スレ主様

    栄光ゼミナールは費用の面でNGなのですね…。
    早稲アカのガツガツした雰囲気は、お子さんに合わないとのこと。
    では、市進の個別ではなくて集団クラス(?)はいかがですか?
    もしくは、小さめ(少人数制)で四谷大塚と提携している塾とか。

    他の方のレスにもありますが、Y45~50といっても、かなり頑張らないと入れないレベルですよ。
    「うちの子はのんびり屋さんで…」なんて言っている場合ではないです!
    お子さんのモチベーションが上がる塾が見つかるといいですね。
    そのためには、ネットだけでなく実際に足を運んで授業を体験するのがいいです。
    「私、ここで勉強したい!」という塾が必ず見つかるはず。

  7. 【2739696】 投稿者: エナコ  (ID:fwtRfvOP5co) 投稿日時:2012年 10月 28日 10:19

    国分寺、国立でなくても私立中への実績のある校舎もありますけど
    しかしそれは「今年まで」なんですよ。

    現5年生からカリキュラムが大幅に変わってしまったのですよ。
    都立一貫コースが看板となってしまって、実際私立を目指す子まで
    都立のテキストを購入させられ作文もやらされますよ。(5年生から)

    もしかしたら基本的には都立コースしかない校舎だから都立ものしか用意されていないのかも?

    当初は私立中もフォローすると言っていたのに
    ふたを開けてみれば都立の勉強に追われ、私立のカリキュラムから大幅に遅れを取っていることに
    ようやく気付きました。

    私立を目指す子は仕方なく校舎を移るか転塾ですよ。
    来年受験生になってからやっぱり間に合わないってことになったら大変ですから
    移動するなら今しかないですもん。

    主さんのお子さんは4年生ですから、私立に行きたいのならエナは勧めないです。
    こんな状況ですから。

    今年までの校舎の実績(私立中)に惑わされることないように。
    現5年生の結果で校舎の方針もわかるかもしれません・・がそれじゃ間に合わないですよね。
    まあ、実際その校舎の先生が、「都立のコースで大丈夫」なんて言っているのだから
    私立対策はない校舎なんですよ。
    しっかり見極めてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す