最終更新:

1
Comment

【306415】enаの安全対策表明について

投稿者: 私の我がまま   (ID:v7l4J7yRZkE) 投稿日時:2006年 02月 22日 18:23

《安全への取り組みについて》引用
昨年12月10日に京都府内の学習塾で大変な事件が起きました。enаでは従来から教室内での安全を考え、下記のような対策を講じてきました。
1、教室内が見えるようになっています
教室の扉や戸にはガラスののぞき窓がついているか、または教室の壁が透明になっています。一部不十分な校舎については05年12月中に改善しています。
2、教室出入り口には鍵がかかりません
教室の扉や戸は旋錠できません。中に閉じこもる危険性を回避しています。
3、職員室は校舎内の雰囲気がいち早く伝わる配置です
職員室を廊下に配置しているか、またはオープンカウンターにして、校舎内の空気が職員に伝わるようにしています。
4、教室内には1対1で入室しません
教師対生徒も生徒同士も1対1で教室にいることは禁じています。1対1の面談を行う場合には校長・室長の管理の下に行われます。

1、2、3、4に対して気になっていること。
1、これは素晴らしい試みですね。以前からそうするべきだと思ってはおりましたが。
2、enаでもそうですし、また他の塾でも多くの場合事情は同じなので仕方のないことなのですが、enаの教室もビルの2階以上の高い場所に位置しているため、結果的には教室には狭い出入り口1つくらいしか逃げ道はありません。ですからもしその出入り口が何らかの事情で塞がれてしまったが最後であり、また下手に窓から外に飛び出せば、特にビル内の高い位置にある教室の場合、死を招くことが考えられます。無理は百も承知ですが、大切な子供さん達をお預かりしている場なのですから、火災・地震等の事態も想定してこの点につきましても、何らかの対策が講じられることを願ってやみません。
3、これも素晴らしい試みですね。しかし引用文のはじめの方にある「従来から」というところを読み、いつ頃からそうなっていたのかと、ふと思ってしまいました。
4、これからはそうなることを願って止みませんが、enаでは以前から講師と生徒が1対1で、しかも夜の教室内にいることなどは、これまでにも普通に起こっていることですし、また若い男と女の先生が二人っきりで夜、最後まで教室に残っていることなども、よく起こっていたことです。ですから禁じていたなんて知りませんでしたよ。
 平素からそのようなことはよく起こってきておりますが、特に営業時間が長くなる講習会期間中にはよくあることなのであり、教室責任者(室長)が早退された場合、部下の講師がその度に教室の戸締りを行わなくてはなりませんので、そういった状況になっておりました。
 あと室長さんによっては、特に講習期間中には朝遅れてやってこられる方もいらっしゃいますので、そういう時にもそのような状況となるであろうことが推測されます。

enаをもっと安全管理の行き届いた塾にしていくためには
?enаさんでは過去に一部の室長達とある講師とにより、○○○○○○○○○××事件が引き起こされています。もっとも大事件などめったに起こるものではないので、神経質になっても無意味でしょう。しかし教室責任者が教室に居合わせても必ずしも安心とはいえないということが、この事件からも分かった以上、コンビ二のようにビデオ機能付き監視カメラにて教室内をくまなく撮影し、後で本社の方々が早送りでみてチェックするというシステムを、早急に作るべきです。もっとも本社の学究社さんとenа関連の各教室との間にはあまりにも距離がありすぎますので、ケーブル接続はおそらく物理的に不可能でしょうから、何らかの媒体に記録した教室内映像を、本社が毎日のように回収してチェックするほかないでしょう。こうしておけば万一大事件が起こった際には、犯行に関する有力な証拠となるはずですし、また犯罪抑止効果もありますので、手遅れとなる前に是非ともご検討をお願い致します。
?ビデオチェックや教室立ち入り検査を行う方は、各教室責任者の直属の上司の方だと効果は半減します。ましては各教室責任者達に行わせるべきではありません。学究社という会社は、特に部長職の方々に対する処罰が大変厳しく、教室責任者クラスの方々やそれ以下の部下達が不祥事を引き起こしたことが上層部に伝わると、部長職の方々が全責任を取らされ、最悪の場合には解雇されるというシステムとなっているようであることが分かりました。よって安全管理を正常に機能させ続けるためには、教室安全管理に関する専門の部署を設けることが、必要不可欠です。
?鍵を用いた教室戸締り方法は、何とかした方がよいかもしれません。enаでは教室責任者以外の方々による教室のドアの開け閉め等も、幾度も行われてきておりますので、音声認識・指紋照合等もっと安全性の高い方法を、検討された方がよろしいのではないでしょうか。
?道徳・倫理・社会常識等の社員教育を、全ての社員に等しく行っていくことが、あらゆる安全対策に通じる基本となります。今後はそういった社員教育が、末端部まで行われていくことを願って止みません。

インターエデュ掲示板では、これまでスレッドが勝手に削除されてしまうということが、起こっているようですので、もしかするとこの書き込みも、この掲示板上では不適と判断され、削除されてしまうかもしれません。しかし大切な子供さん達の安全に関わる極めて大切な問題ですので、もし削除されてしまった場合には、インターエデュとはまったく別のサイト上にでも投稿させて頂くことになったとしても、ご意見やご返事等をお待ちしたいと思っておりますので、その点ご了承下さいませ。
 この書き込みによりenаが、子供達が安心して勉強でき、またオールスタッフが安心して勤務できるという、日本一安全管理の行き届いた塾となっていくための一助となることを、心から願っております。
 最後となりますが、我がままばかり申し上げてしまいまい、誠に申し訳ございませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【322419】 投稿者: やれやれ・・・  (ID:PhfcxiF6wKQ) 投稿日時:2006年 03月 12日 17:44

ちっとも進歩してないですね、返信さん。もういいかげんにしたらどう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す