最終更新:

38
Comment

【12307】車での送迎について

投稿者: 師走ママ   (ID:bLAoJ5/KMmE) 投稿日時:2004年 12月 28日 17:45

直接、塾の内容とは関係ない事柄で申し訳ありません。
東京校の冬季講習の送り迎えに行って、気になったので一言。
お子さんを車で送迎される方がとても多いのが気になります。
サピの方でも車の送り迎えは控えるようにと通達があったと思います
が、校舎の目の前に止める方が多く、周辺の道は狭くなり、渋滞して
います。
「待ち時間、停車するだけ。」と思っておいでの方が多いようですが、
ご近所の方は、とても迷惑していると思いますよ。
車内に冷暖房をかけっぱなしの方は、特に顰蹙ものですね。
浜町、馬喰町あたりは、問屋街なので荷物の積み下ろしがとても多い
所です。郊外とは道路状況が違うと思います。
今はお子さんも冬休み中なので、少し早く家を出れば、電車でも通塾
可能だと思います。できるだけ、車は使わないで通塾しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【18958】 投稿者: ご自分がしっかりなさって  (ID:w8ohY3bWU5A) 投稿日時:2005年 01月 16日 23:12

    冬風 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昨年の保護者会(自由が丘校)では、小さいお子さん連れで一番前の真ん中に堂々と陣取り、しかもそのお子さんが飽きてしまって泣き喚いても退室する様子も見せず、最後まで図々しく座り続けた方がいらっしゃいました。
    > その為に、先生のおっしゃる事が完全に把握できず迷惑しました。ご注意なさらない塾側の態度もどうかと思いましたが・・・。
    > 娘の通っている私立小では、小さい子供連れで保護者会に参加するなど考えられません。
    > 後で密かに、同じ学校のお母様方と「だから公立の方はね・・」と思わず愚痴ってしまいました。お願いだから、シッターさんの手配ぐらい、きちんとなさってよね・・。

    私立小に通う保護者です。確かに小さい子連れは遠慮するものですが、だからといって公立だから悪いとは失礼だと思います。では電車や公の場にご自分のお子さんが(小さいとき)一度もぐずりませんでしたか?もしかしたら嫌なお顔をされている方がいたかもしれませんよ。そのマナー違反の方を非難されるお言葉が同じ私立小の保護者として悲しいです。私なら「きっとお預けする方がいないのね。大変ね」とかえって泣く子を一生懸命に抱いているお母様がかわいそうに思えますが。塾の先生がご注意されないのは、本当に熱心にお聞きになれば(聞き取れないならもう一度お聞きするとか)他がどうであろうかと関係ないからでしょう。また塾は成績さえ良ければ公立・私立など差別しませんし。また車ですが守るべきでしょう。ただ最近世間では怖い事件も多々ありますから一概には・・・。

  2. 【3991942】 投稿者: はまぎん  (ID:sDMok8iiTOU) 投稿日時:2016年 02月 09日 17:03

    本日から新小4スタートしました。

    自由が丘校なのですが、驚くことに車を校舎に横付けにし子供を下ろす人がいました。

    今日だけは親も校舎に入れたのですが、なんとその女の子は娘と同じクラスでした(涙)
    ルールを守らない親御さんってモンスターだったりしますし、関わらないようにしたいのですが。

    それにしても、送迎禁止ってあれだけ説明会で言われても無視する神経の太さにひきました。

  3. 【3995555】 投稿者: 不思議なものです  (ID:8bUT.ngY0ss) 投稿日時:2016年 02月 12日 00:10

    入室説明会の時に、先生が入って来られて「これから説明会を始めます」と言っているのに、二人で立ったまま話をし続ける保護者がいましたよ。
    先生も驚いていました。
    この人たち、何をしにここへ来ているんだろう?と呆れてしまいました。

    大多数は常識ある方だとおもいますが、不思議な方もおられますね。

  4. 【4290092】 投稿者: ・・・  (ID:gkUGQpE9gqI) 投稿日時:2016年 10月 18日 09:10

    エンジン切らないで待つ車がいて困ります。
    特にディーゼル車。

    こちら、アイドリングストップ条例がある地域です。

  5. 【4297318】 投稿者: 小規模校  (ID:6Mzn/0MvfqA) 投稿日時:2016年 10月 23日 23:10

    うちの校舎は下の子連れの方はみな気を使われてるのがわかり、
    嫌な気分をしたことがありませんが、
    いつも同じ方がうるさいのです。お知り合いとの私語も多いのですが、
    電話か何か知りませんが何度も離席をします。
    離席が多いのなら端に座ればいいものを、毎回ど真ん中に座っています。
    運悪く近くだと、そのたびに先生のお話は聞こえないし、
    動作が大きいのか、ドスドスドカドカとても迷惑です。
    毎回微妙にストレスです。

    あっ、でもここに書いて少しスッキリしたかも。

  6. 【4297658】 投稿者: 東京校  (ID:6c7baZMTT7E) 投稿日時:2016年 10月 24日 09:08

    私が見た中で1番ひどかったのは、ポルシェを校舎に1番近い十字路あたりに二重停車に近い形で停めた一家。
    母親っぽい人と運転してた祖母らしき人が降りて校舎へ行ってしまってさらにびっくりした。迷惑な停め方をしてもすぐに車を出せるように運転者は車内に残ると思ってたので。

    もちろん、保護者会で送迎の車については何度も注意されてます。
    この一件を目撃してから、あんなに言われても車で送迎するご家庭は日本語がわからない一家なんだと思うことにしています。

  7. 【4298065】 投稿者: 輪切り  (ID:qCaiMuEhIs6) 投稿日時:2016年 10月 24日 16:09

    上の子は高校生ですが、上の書き込みにあるようなマナーの悪い方は、幼小→中高と上がるうちにいつのまにか消えて最近では見かけません。学校の真ん前に車を横付けしていた方のお子さんは進級できず、遠方の全寮制の学校に進学していきました。
    きっとサピの不作法な方々もそうだと思います。民度の低い親からは優秀な子どもは育ちません。皆さんのお子さんが優秀なら、そういう人は同じ学校や階層にいられず、どこかへ行ってしまうと思いますよ。

  8. 【4298120】 投稿者: ドアラ  (ID:uZnezfI/bu.) 投稿日時:2016年 10月 24日 16:43

    某大規模校は、かつてまさに住宅街の中にあり、車の送迎が大きな問題になり、裁判沙汰になったと聞きました。

    車のドアの開け閉めの音も、夜は特に響きますものね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す