最終更新:

95
Comment

【1464703】受験を控えた親のストレス

投稿者: 6年生母   (ID:iyDW6aHjVSI) 投稿日時:2009年 10月 13日 21:57

受験本番まで、残り4か月をきりました。

本当は一番大変なのは子どもであるはずなのに、最近の私はストレスで、体も心も限界になってしまっています。
正直、いっぱいいっぱいです。

朝起きると、課題で山積みになった子どもの机が目に入り、やらなければいけない事が沢山あるのは
わかっているのですが、体が動きません。
考えないといけない事が沢山あるはずなのに、頭が考えることを拒絶してしまいます。
そういう自分に自己嫌悪になり、またストレスが溜まる・・最近はその繰り返しです。

受験生をお持ちの皆様は、今の時期、どうやってさまざまなストレスを乗り越えて頑張っておられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【1464759】 投稿者: どうかお気をお楽にされてください  (ID:GN.sAZnTf3E) 投稿日時:2009年 10月 13日 22:36

    ストレス溜め過ぎ、危険も伴います。急に閉経して(失礼)更年期障害が若くして始まったり..
    私の時は、できるだけ空いた時間に趣味に走りました。好きな本は読みましたし、絵も見に行きました。短時間でも外出は息抜きになります。好きな琲店にも良く行きましたし、受験と全く関係のない世間話を珈琲店でするのも、たまの休息でした。
    学校の下調べは全部済まれましたか? 義務感からとはいえ、知らない電車に乗っての外出は愉しいものです。せっかく“通学路・環境調査”の大義名分もあり(笑)、ランチくらい学校周辺で一人外食を試みたり、
    付近の書店や、ギャラリー、コーヒー店に立寄るなど・・
    何とか、サポートにかこつけたささやかな喜びを見出せませんか? うまく息抜きしてほしいのです・・。 

  2. 【1464783】 投稿者: 同じく  (ID:hAJkVtjVHZY) 投稿日時:2009年 10月 13日 22:52

    今、頭の中は子供の受験の事で一杯です。家事もたまり、仕事との両立が出来なくなり、大好きな仕事を今月辞めます。親が受験ノイローゼになっては・・・。と思うのですが・・・。
    仕事辞め時間が出来るので、まずは、模様替えをしようと思います。
    気分新たに頑張ります。受験は大変ですね・・・。

  3. 【1464802】 投稿者: 通りすがり  (ID:EYPJdy.kd6.) 投稿日時:2009年 10月 13日 23:01

    みんなそんなものだと思いますよ。
    今年受験を終えましたが、私も今の時期そうでした。
    いつも頭の隅に受験のことがあって他のことをする気になれないし、
    かといって子供の山積みになったプリントの山を整理するわけでなく、
    家の掃除までおろそかになり、体重は増える一方…
        
    子供の受験にできるだけのことはしたいと思って気持ちはあせりますが、
    結局親のできることは健康管理と出願書類を揃えること位なんですよね。
      
    受験を終えたお母さんが「私がしていたのは体調管理だけです。」
    なんて話しているのをこの時期に聞くと「そんなはずないでしょう。」
    と去年の私は思っていましたが、終わってみると本当にその通りです。
      
    何もできない自分を責めることはないと思いますよ。
    大丈夫です。0(^-^)0 

  4. 【1464887】 投稿者: 大丈夫  (ID:48Xhvp.IL/k) 投稿日時:2009年 10月 13日 23:54

    明けない夜はない!
    あと4ヶ月もすれば結果も出ている、と思えば楽になりませんか?
    中学受験は親子の受験といわれますが、結局本人のやる気次第のところもある訳で・・。
    「なんとかなる、あと112日じゃ!」(←計算違いしていたら済みません)と思って一日一日積み重ねていくしかないかも。
    みんなきついです、この時期。「辛いのはウチだけじゃない」と嘯いて、お母さんは疲れてたら寝ましょ!

  5. 【1464973】 投稿者: 私も  (ID:9zwfIUwvb42) 投稿日時:2009年 10月 14日 01:10

    やることたくさんあるのでしょうが、結構逃避しています。
    (仕事との両立は全然無理なので、夏前に辞めました。)


    朝、子供を学校に送り出してから、しばらくぼ~っとして
    逃避。そしておもむろに家事をして・・外出して逃避。
    子供が塾から帰宅して、やっと身の周りのサポートをする感じかな。
    みなさんはやはり、逃避なんてしてないのかしら?

  6. 【1465274】 投稿者: パパ  (ID:g3654ZSR2KY) 投稿日時:2009年 10月 14日 10:24

    子供の幼少期の写真を見て下さい。あの頃の無邪気な笑顔 今頑張ってますよお子さんは

  7. 【1465409】 投稿者: わたしの友人も  (ID:h32H59Gj9iI) 投稿日時:2009年 10月 14日 11:43

    12月に入って心療内科に通いましたよ。
    それまで気にならなかった別の心配もいろいろと心にわき上がっってくるようで、メールもなにを言ってるのかわからなくなり返信に困りました。漢方薬を処方してもらったそうです。

    お子さんが2月1日合格を頂いた途端、完快!

    スレ主様もやらなくてはいけないことが沢山あるとおっしゃっていますが、どうぞ落ち着いてひとつひとつ
    できることからやってみてください。
    やらなくてはいけないことって、具体的には何と何でしょう?ホワイトボードにでも書いてみてはどうですか?

    まず鏡の前に行って身支度を調えてください。

    それからゆっくりお茶を飲むといいと思います。


「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す