最終更新:

471
Comment

【1642206】サピで普通に中堅校目指してますスレ

投稿者: モモ缶   (ID:R7BQF32M/Dc) 投稿日時:2010年 03月 02日 13:59

我が家はサピで中堅校目指しています。
学年スレは超トップ層の方が多いので、
こちらで情報交換できればと思います。
また終了組の方、サピで中堅校を目指すにあたって、
是非アドバイス頂ければと思います。
特に取捨選択について。
我が家では今この時期、土特より通常授業して欲しい
なぁと思ってます。
知識はやってますが、入試問題の復習までは
手が回らないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 59

  1. 【1642377】 投稿者: いいですね  (ID:GPCIVOL41Ps) 投稿日時:2010年 03月 02日 15:40

    我が家も中堅希望、でもサピックスの授業が好きなので、
    ありがたいスレです。

    他塾のテストと比べると、うちの子に「ここまで覚える?」というものもビシバシ入っているので、見極めが必要かなとも思っています。

  2. 【1642384】 投稿者: 終了組  (ID:MkJyJDR85kE) 投稿日時:2010年 03月 02日 15:45

    うちもサピで中堅校(Y60位)狙いで、無事合格を頂きました。
    サピで中堅校?と言われる方もいらっしゃいますが、
    私がフルタイムで働いていたため、お弁当がなく、自宅から近い、ということでサピに通っていました。
    終了しての感想ですが・・・
    土特の記述問題はやらなくてよかったような気がします。
    もちろん志望校の傾向によりますが、うちの志望校はAタイプでしたので、
    今から考えると無駄な時間を費やしたように思います。
    夏休みの後半の夏期講座は行きませんでした。その時間、自宅で志望校の過去問です。
    夏は疲労しやすいので、体を休ませるためでもありました。
    冬期講座、正月特訓の問題はよかったですよ~
    サピは基本的に中堅校の対策をして下さいませんので、入試前2ヶ月程、理科、社会の家庭教師の方をお願いしました。志望校の配点が、国算理社、全て同じだったためです。
    その間、通常授業の国語はお休みしました。

    で、結果ですが、他塾(大手)ではトップクラスの方が、うちの学校を残念!
    というお話を、何件か伺ったことあります。
    しかし、うちの校舎からからは全員合格でした。
    ちなみに中堅規模のほぼ最下位クラスです。
    決して、サピ信奉、擁護ではありませんが、サピの難しすぎる問題も、あながち無駄ではなかったのかもしれないな~と思ったりしています。もちろん、サピに不満のある方もいらっしゃいますので、一般論ではないことをご承知おきください。

    サピを上手に利用して、是非、目標達成して下さいね。
    合格をお祈りしています。

  3. 【1642415】 投稿者: 教えて!!  (ID:I.c60NXVKdY) 投稿日時:2010年 03月 02日 16:08

     終了組様

    国算社理が同配点の学校ってどこですか?

    ただ Y60って中堅校じゃないですよね 上位校だと思います。

    うちは社会が得意(70こえ)国語苦手(50台)なので理社の配点が多い学校が得です

  4. 【1642426】 投稿者: サピでの偏差値50くらいを中堅校と思ってしまう  (ID:iG40GMdepkg) 投稿日時:2010年 03月 02日 16:19

    確かに、事前に中堅校の定義的な議論をしておいた方がいいかもしれませんね~

    合不合などで四谷の偏差値には触れる機会は確かにありますが、
    やはり普段はサピの偏差値表ばかり見ますので、サピ偏差値での50前後を中堅校と直感的に思ってしまいますね。

    うちも今年終わりましたが、サピ偏差値で50ちょっと上を第一志望&合格させていただいたのですが、
    教えてさんのご指摘のような会話になったことがありました(苦笑)

  5. 【1642489】 投稿者: たとえば  (ID:dcI9N/.jO7s) 投稿日時:2010年 03月 02日 17:00

    世間一般では四谷大塚や日能研の偏差値をベースに「難関」「上位」「中堅」「下位」
    などと分類してそれが共通のモノサシになっているようですので、
    たとえば「四谷偏差値でこういうゾーンの学校」と定義しては?
    特に四谷大塚は偏差値表だけでなく様々なデータがサイトで見れますので。

  6. 【1642823】 投稿者: 終了組  (ID:MkJyJDR85kE) 投稿日時:2010年 03月 02日 21:07

    教えて!!!様
    ご質問の件ですが、掲示板という性質上、個人情報に係わる部分はあまり詳しく書けないので、
    そのあたりはっきりできなくて本当にごめんなさい。
    Y60位というのも、もちろんジャスト60ではなく、60前後ということです。
    都内近郊(都内ではないです)の共学校・・・
    ということでご勘弁頂けたらうれしいです。
    うちはサピでは全体的にできが悪かったのですが、まだ理社の方が伸びる可能性がありましたので、受験直前は理社に重きをおきました。
    お子様の様子をよく観察されて取捨選択なさって下さいね。

  7. 【1642946】 投稿者: 終了組  (ID:MkJyJDR85kE) 投稿日時:2010年 03月 02日 22:14

    連投すみませんっっ。
    私が勘違いをしていました。
    最初のコメントに「うちの校舎からは全員合格」
    と書きましたが間違いでした。子供からの話をきちんと整理しないまま投稿してしまいました。
    混乱させてしまったこと、お詫び申し上げます。

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 59

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す