最終更新:

94
Comment

【1687762】サピの先生のことで悩んでいます。

投稿者: 悩める母   (ID:85RVNDpOsM6) 投稿日時:2010年 04月 09日 22:58

中規模校に息子を通わせています。悩んでいるのは勉強のことではありません。授業中の先生の信じられない行動についてどう対処するべきか悩んでいます。
個人が特定されるおそれがある為、内容については詳しく記載できませんが、初めに子供から話を聞いた時は耳を疑いました。けれど、他のお友達等に確認して裏をとったところ、残念ながら作り話ではなかったようです。教育委員会のついている学校等ではとても考えられないことがあったようです。
態度が悪かったとか、そういうことでしたら、叱られたり攻撃されたりしても納得ができますが、決して決してそのようなことではなかったようです。
室長に言うべきかどうなのか今、迷っています。
サピにはこの様な話をしたことはありません。
苦情をあげることによって、かえってこじれて、子供が嫌な思いをするのではないかと思うと決心もつきません。義務教育ではないので、嫌ならやめろと言われればそれまでです。
また、本人なりにサピでも頑張っており、他の先生とは特に問題もなく、成績も上がっているので、できれば最後まで通わせたいと思っています。
サピに先生のことで相談をされたとこのある方がいらっしゃいましたら、どのように話を持っていったのか。そしてその結果どうなったのか、教えて頂けないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 12

1. 【1687849】 投稿者: 熱くなりすぎて  (ID:9Szqrc7NWNg) 投稿日時:2010年 04月 10日 00:17

我が子にも、似たようなことがありました。

室長先生に即電話し、管理者として責任を持って講師の指導をしてほしいと
    申し入れました。講師本人に確認後、大変丁寧に謝罪してくださいました。
    そして、その講師は研修をさせるため、クラスから外すというようにお話されましたが、
    こちらは、それは望まなかったため、講師本人から子どもと保護者に謝罪の
    電話をもらいました。

若く、熱心な講師だったため、熱くなりすぎての行動だったようでした。
    我が子は、その講師が好きだったため、行きたくなくなってしまったのですが、
    謝罪をしてもらったことによって、また喜んでサピに通うようになりました。

うちは大規模校でしたが、室長先生は、そのようなことにも真摯に対応して
    くださいますので、ぜひ、ご相談されることをおすすめします。

前のレスは、削除申請しました。

2. 【1688008】 投稿者: 悩める母  (ID:85RVNDpOsM6) 投稿日時:2010年 04月 10日 08:55

熱くなりすぎて 様

早速のアドバイスありがとうございました。
    一人で悶々と悩んでいたため、書き込みを読ませて頂いただけでもとても安心しました。
    4年生で入塾以来、お友達のお母様がたとお話していても、本当に学校であれば大問題のことが日常茶飯事だったようで、塾とはそういうものかと思っていました。
    真摯に対応して下さる室長さんもいらっしゃるのですね。
    早速相談してみます。
    悩んでいるだけでは何も進展しませんものね。
    本当に心から感謝します。
    ありがとうございました。

3. 【1688491】 投稿者: 卒業生・許せなかった事  (ID:/o3k0UQkIZU) 投稿日時:2010年 04月 10日 20:03

さぴに四年通い難関校に合格しましたが、校舎へお礼に伺う気持ちにはなれませんでした。

六年の夏期講習が始まってすぐの頃、組分けがされたばかりでしたのに、突然クラスを下のクラスに落とされたと子供から聞いてびっくりし、先生に確認すると、授業中に数人が騒がしかったので、その数人をクラス落ちさせたとの事でした。
    子供達も反省しないといけませんが、「さぁ夏休みだ、頑張ろう!」と思っていた矢先で、家庭にも知らせてもらえば親が、厳しく注意したいことを話しました。クラスは元に戻して頂きました。

受験も目前の頃、家で解いた問題を添削してもらおうと、自主的に子供がテキストを提出したところ、帰りに先生から誰もいない教室に呼び出されて「○○の実力で、この難しい問題が解ける訳がない。カンニングしたんだろう!」と頭ごなしに言われ、子供は大変ショックを受けて帰宅後すぐに親は話を聞き、本人はひどい、自分でやったのにと、落ち込み傷ついておりました。

親としても、何を証拠に?誤認の場合はどう責任をとって頂けるのか、受験間近の大事な時期に、許せない気持ちで、先生に面談を申し込み教室へ行きましたら、先生だけでなく室長も同席でした。(こちらから室長には話していなかった)既に先生は室長に取り入っている様子が感じられ大事な時期にモチベーションを下げる言い方をした事には触れず、室長までが過去問も解答を見ながらやっているのではないかと言われる始末で本当に心外でした。母親だけで出向いたのですが、上手く丸め込まれたような気がしました。
    もうすぐ辞めていく親子よりは同僚、部下とうまくやろう、とも感じ取れました。それまでは良い室長の印象でしたが、がっかりしました。

室長は、志望校でない受験校を勧めたり、チャレンジ校に対して不安を煽る発言をしたりの噂も聞きました「塾へ提出した志望校を書いた紙は見てくれているの?」と言いたくなります。皆さん、勝手に受験したい学校を受けるわよ、と言われてましたが。

親子の希望よりは室長の校舎の実績に熱心なように思えます。ある先生は、子供達には「後悔のないように受けたい学校を受けろ」と
    言って下さったそうです。

先のカンニングと言われた先生はトップクラスの生徒や女の子に対する態度と、他のクラスの生徒に対する態度があからさまに異なり、子供達の中には、その振る舞いを見抜き嫌っている生徒も多いとのことでした。受付の事務員やお迎えの親の前では笑顔で振る舞う姿に強く裏表を感じ、白けました。

長くなりましたが、スレ主様も納得いくようお話され頑張って下さい。内容によっては父親に出て頂く方がよいかもしれません。室長もいろんな方がいるのでしょうが、室長がダメなら本部に聞いて頂くのも妥当かと思います。

上のクラスには家庭教師や個別指導も合わせてやっている方が多いです。何せ帰りの質問は、長く待って、一人一問ですから。

大量の教材は素晴らしいのでしょうが、実績に躍起になるばかりでなく先生の質の向上、教育にも努力して頂きたいと考えます。

親は我が子の為、高い費用を出して塾を、先生方を信じて通わせております。子供が悪いなら、率直に親にも知らせて欲しいです。

うちの子供は親に話をしてくれるタイプだから良かったのです。子供ひとりで悩んでいたら・・と思うと、たまりません。塾で我が子に何が起こっているのか、何もご存知ない親御様もいらっしゃっるかと思います。

私達、親子のような不愉快な思いをされる方がありませぬ様、願うばかりです。

4. 【1688580】 投稿者: 悩める母  (ID:85RVNDpOsM6) 投稿日時:2010年 04月 10日 21:35

卒業生・許せなかった事 様

書き込みありがとうございました。内容を読ませて頂き、ただ、ただ、驚きました。
    と、同時にありそうな話だとも思いました。
    本当にそれは許せない話です。お子様のお気持ちを考えると、こちらまで悔しさがこみあげてきます。
    確かに保護者会でお見かけする姿と子供達から伝わってくる先生像はあまりにもギャップがあり、裏表を強く感じたことはありました。
    先生方には人格者であることまでは期待していませんが、最低限の人間としてのモラルは持っていてほしいと思います。
    良識を疑いたくなるような人がサピの先生の中には紛れ込んでいるようです。
    確かに実績第一で、倫理観を含めた講師の教育等は行ってないように感じます。個人の素質のままに素晴らしい先生は素晴らしい先生、そうでない方はそうでないまま。
    本部に話をするということもありがたい情報です。選択肢として持っておきます。

お子様はそのような状況の中でも負けることなく難関校に合格されたとのこと。
    おめでとうございます。
    勇気を頂けるお話です。
    後に続けるよう、私達も頑張ります。
    ありがとうございました。

5. 【1688743】 投稿者: スレ主様へ  (ID:/o3k0UQkIZU) 投稿日時:2010年 04月 10日 23:56

卒業生・許せなかった事を書き込んだ母です。本音での感想と温かいお言葉を頂き、ありがとうございます。

私どもの気持ちを理解頂けて嬉しく思います。

良い方向で解決できるといいですね。

受験の成功を心より応援しています。

6. 【1689322】 投稿者: クレーム  (ID:uC.t1YwV.HA) 投稿日時:2010年 04月 11日 16:42

なぜもっと声を大にして言わないんですか?
    大事なお子さんを預けているんですよ。
    ご存じだと思いますが、塾の講師が小学生の教え子を殺してしまった事件がありましたよね。
    そんなことがあってからでは遅すぎます。
    文字通り命取りにならないうちに行動をおこされることをお勧めします。

7. 【1689361】 投稿者: IR  (ID:HBPDAA5ybKE) 投稿日時:2010年 04月 11日 17:24

皆さんの投稿をよんでいるとそれほどショックをうけたり
    親がモンスターになって抗議する程度の事だとは思えないですね。

宿題・・・答え見たのでは?と疑われたことは子どもの普段の行動がそのような態度行動だったというでしょ?
    たまたまその時、その問題だけまぐれでやったのかもしれないけど・・

それに抗議するなら 生徒、子ども本人が言わないとね。

「先生!これは自分でやったんだよ!」とね。

どこまでも親のエゴが正義だと信じ込んでいるのですね

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す