最終更新:

4337
Comment

【2255213】筑駒中受験生の親の広場!!!

投稿者: 来年は筑駒生の親   (ID:QAtPmku/2wY) 投稿日時:2011年 09月 02日 14:12

 SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3506987】 投稿者: ふむ  (ID:xoHgyZ8wiIs) 投稿日時:2014年 09月 02日 12:04

    低めでやるしかないですよね。
    ただ、知人達の様子さんの分析は興味深いです。
    こういうのをみると、筑駒っていうのは、教育機関なので、学力を上から順に取るのではなく、色々な生徒をばらけてとっているような気もします。そのために、報告書の点数があるのかも・・・と疑心暗鬼になりそうです。
    ただ、全教科90点とか取れば、報告書は関係ないという意味で、くじ引きよりはいいですね。

  2. 【3507081】 投稿者: 卒業組  (ID:5atWB2t97oI) 投稿日時:2014年 09月 02日 13:18

    報告書は自分の子が平均より上なのか下なのかさっぱりわからないので、低めに見積もって60点くらいと考えてました。
    主要教科はかなりよく、副教科は3段階評価で半分真ん中。全体として先生からの評価は良い子だったと思います。

    過去問ですが国語が圧倒的に他教科に比べて取れません。
    国語は60点、算数90点、理科85点、社会85点の合計320点を目標にしていました。
    実際の出来は目標に満たない科目あり、上回る科目もあり、合計では320点くらいだったと思います。
    国語はサピックスの添削が厳しめだったかもしれないし、実際のところはどれくらい点数がついているのかよくわかりません。
    中学へ入ってからの定期テストの点数の付け方の方が甘い気がします。

  3. 【3507408】 投稿者: ふむ様  (ID:mgopl2DeLrQ) 投稿日時:2014年 09月 02日 17:26

    学力、上から順にとるようですよ。全然他の話をしていた時に、さらりとおっしゃっていました。
    校内でのお話です。

  4. 【3508216】 投稿者: 数年前の終了組  (ID:2t8echlTsns) 投稿日時:2014年 09月 03日 10:27

    報告書様 
    もしかしてもう話題を締められているので、余計なコメントかもしれませんが、息子様、素晴らしいです。本当に本質をつかんでおられます。

    報告書については、毎年必ず色々な議論が起きますが、結論としては、気にしなくていい、または気にしても仕方がない、ということです。
    ただ、これからの学校説明会で募集要項に記載事項以外の情報について言及されるか気を付けて聞くようにした方がいいと思います。
    (公平性を保つために、必要な情報は皆さんの前でお話があると思うので、個別に質問に行かなくても大丈夫だと思います)

    公表されていない以上、皆さんがおっしゃるように平均点を低めに見積もって(60点なら十分かも)公表点から引くのが無難な気がします(最高406最低343なので、1教科平均は最低70点でしょうか)。

    過去レスをすべて読んだわけではないですが、息子の時も言われてたことが
    ①すべての教科を普通に換算する
    ②試験科目以外の副教科のみ換算する(説明会で話されたとの書き込みを目にしましたが、私は覚えがありません)
    ③長期欠席や何か大きな要因があれば、若干加味される
    と様々でしたが、換算式もわからないので気にしても時間の無駄ですよね。

    入学してみると、すべてがオール3であろうスーパーボーイもたくさんいる反面、「うちは変わってる子で先生と合わず、報告書が期待できずに心配したわ」とか「音楽と体育がひどかったから~」とのお話も結構耳にしました。ですから、いろいろな報告書のお子さんが合格しているらしい、つまり気にしないでいいということでしょう。

    ただ、特技(スポーツや音楽)については膨らませて書いてしまうと、合否とは関係なくてもクラス分けで参考にされていることもあると思うので「ありのまま」が一番だと思います。

    筑駒の過去問演習で一番気を付けなければいけないのは、学校配布の正答がないことです(息子の時はなかったのですが、今配布されていたらすみません)。例えば、開成などは過去問と学校作成の正答を購入できますよね。筑駒は問題のみ無料配布だったので、基本赤本を参考にするしかないのですが、国語などの記述については実際の正答と大きくずれているらしいという話を学校で耳にしたことがあります。ですので、赤本、SAPIXの先生の添削と質問など、色々な側面から検討することが必要な気がします。

    あと5か月健康に気を付けて頑張ってください。

  5. 【3509941】 投稿者: 2日の併願校について質問です  (ID:OZyLquQ1c8Q) 投稿日時:2014年 09月 04日 19:32

    こちらのスレッドをお借りして質問させてください。
    3日に筑駒を受験されるお子さんは、1日は御三家・駒東・海城などを受験される方が多いと思います。
    なか日の2日はどこを受験されますか?うちは渋渋を受けようと思っていますが、サピックスの面談では聖光か栄光を勧められました。両校ともにレベルも高く素晴らしい学校なのはよく分かっているつもりですが、通学に1時間以上掛かるのがネックになります。
    それぞれの価値観だと言われてしまうと元も子もない話しなんですが、皆さんどのような予定ですか?教えてください!

  6. 【3510026】 投稿者: 素人考えですが  (ID:ESOsRWO0KnA) 投稿日時:2014年 09月 04日 20:45

    塾側としてはやはり栄光や聖光の合格者が欲しいのですかね。
    渋渋、良い学校だと思いますが。

  7. 【3510080】 投稿者: 2日校  (ID:pwuJAMJWg/E) 投稿日時:2014年 09月 04日 21:17

    周囲の友人は、都内の受験生の場合、圧倒的に渋渋が多い様です。御三家は3日発表なので、その前に一校合格が欲しい場合、当日発表の巣鴨を受けた方も多かったです。

    どこでもいいと思いますが、受かっても行く可能性が低いと意味がないです。


    ちなみに東北の大震災のときは、徒歩帰宅だったのであまり遠い学校は心配ですよね。

  8. 【3510123】 投稿者: いえいえ  (ID:eFEmXiLthFE) 投稿日時:2014年 09月 04日 21:57

    1月に渋幕に受かっているので2日の渋渋は多くは無いと思います。やはり栄光か聖光が殆どです。筑駒を目指す層はトップクラスですので、偏差値順に高い学校を併願する人が殆どです。特に筑駒に合格する子達は。だから開成は定員より100人以上多くの合格者を出すのです。つまり、全員とは言わないまでも、殆どが開成を蹴って筑駒に来ています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す