最終更新:

43
Comment

【2297127】比較合判

投稿者: 迷い子   (ID:opGQKyGg/hk) 投稿日時:2011年 10月 16日 12:27

まだまだ真剣度が足りない。この時期に受ける価値ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【2297149】 投稿者: 受けることで  (ID:eCutvGXvuEU) 投稿日時:2011年 10月 16日 13:15

    真剣味が出てくると思いますよ。
    さぴにしては詳しい、あの生々しいデータをもらって合否の現実が迫ってきます。

    あー、比較合判ではよかったのになー

    合格力20%
    比較80%
    合格力2回目20%
    比較2回目80%
    でした。

    とにかく模試は通しで受けたほうがいいですよ。
    ひたすら穴埋めしましょう。

    真剣味なんて、うちなんか1日の出来にショックを受けてからでしたよ。

    頑張って!

  2. 【2297321】 投稿者: どういう意味でしょう・・・  (ID:/hQyBbf6Ags) 投稿日時:2011年 10月 16日 17:02

    今回初めての受験なので、よくわかりませんが・・・

    比較合判
    合格力判定
    学校別

    どれが一番重要でしょう?

    すでに合否・学校別は一度済んでいますが、
    結果ほぼ一緒でした・・・・(%)

    これはどうなんでしょう?
    無知ですみません。どなたかご教示くださいませ。

  3. 【2297397】 投稿者: 受けることで  (ID:eCutvGXvuEU) 投稿日時:2011年 10月 16日 18:55

    私の余計な書き込みでごめんなさい

    一番大事、確度が高いのは当然 学校別です。

    合格力のように問題がやさしめだと、
    基礎問題も落とすほど算数が苦手だったのでひどい偏差値になり、
    得意の国語が差がつかずぱっとしない偏差値になり、結果総合もひどかったんです。

    比較合判はもうすこし難易度が高く、組分けなどと同じ感じにとれてました。

    そういう、問題の傾向も、併願校選択にも役立ちますよ。

  4. 【2297434】 投稿者: 過去の栄光  (ID:LV.0hQNFuuM) 投稿日時:2011年 10月 16日 19:55

    受けることでさま

    不躾な質問で申し訳ありません。
    終わってから振り返ると、模試の位置づけは下記のような感じでしょうか。

    ①第一志望は学校別SOの判定が順当
    ②第二志望、併願校は合格力SOの判定が順当

    愚息はK志望です。
    SSの順位はいい位置につけているのですが、合格力判定がまったく取れません。偏差値で15くらい差があります。
    Kの問題はスピードが不要なので対応できるのですが、合判ではまるで追いつかないようなのです。

    サピの各教科の先生に相談したところ、「SSの順位と学校別を頑張れ」との返答でした。

    玉砕して公立に行く覚悟もすべきなのか不安な日々を送っています。

    毎日必死で教科の穴埋めしているのですが、SSの学習がおろそかになりそうです。
    OBの方の、終了後の感想をお聞かせいただけませんでしょうか。

  5. 【2297467】 投稿者: 教えてください  (ID:/JOepk8HAC6) 投稿日時:2011年 10月 16日 20:44

    比較合判の日に他塾で浅野オープンがあります。
    会場も浅野を使う&浅野の模試はサピではないので
    受けさせたい気持ちがあるのですが、
    そうすると比較合判を休ませなければいけません。

    今までに受けた模試と比較合判との違いもよくわからないので
    どうしようか悩んでいます。
    サピの先生にも相談しようと思っていますが、
    終了された方で同じような経験をされた方がいましたら
    アドバイスお願いします。

  6. 【2297824】 投稿者: 二人終了  (ID:5HqjSAvTmFY) 投稿日時:2011年 10月 17日 08:34

    教えて下さい 様

    もしも、お子さんの第一志望が浅野なら、他塾オープンをお薦めします。
    第一志望校がサピが得意とする難関校であるなら、比較合判の資料が
    大変参考になります。

    うちは浅野ではありませんが、他塾のオープンを受けとても良かったです。
    出題傾向の精度の方は疑問ですが、テスト用紙もそっくりですし良い
    予行演習になります。同校志望の子が集まっていますので昼食時に仲良く
    なった子達に本番の日試験会場で会えたりするとリラックス出来たりもします。
    学校によるかもしれませんが、同校に現在通っているその塾のOB達が
    来てくれてテスト後雑談の時間もありました。

    ただ、御両親はテストを受けた他塾からのあの手この手の入塾勧誘には
    お気をつけ下さい。この時期他塾のオープンテストは優秀なお子さんを
    自分の塾の実績に加えることも目的にしていますので。
    あくまでも模試とわりきって、今以上にお子さんの負担や混乱を増やすこと
    のないようにご注意下さい。

  7. 【2298358】 投稿者: 迷い子  (ID:opGQKyGg/hk) 投稿日時:2011年 10月 17日 16:57

    早稲田アカデミー無料模試と重なってしまった。どちらが有意義かしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す