最終更新:

54
Comment

【2382921】このままサピでいいのか

投稿者: 悩む母   (ID:M9uZE1q13ts) 投稿日時:2012年 01月 13日 12:28

5年生の母です。ご意見おねがいします。
現在アルファベット下位クラスです。
それなりに頑張ってきましたが成績は伸びません。
先日の組み分けも撃沈です。
このままサピでやっていっても受験の合格はいただけないでしょう。
転塾すべきでしょうか。
転塾するならばどの塾が良いでしょうか。
アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【2382936】 投稿者: 転塾しても  (ID:CwfjSerV/mc) 投稿日時:2012年 01月 13日 12:37

どの塾でも勉強する子はしますし、しない子はしません。

お子様がどのレベルで受験されるかによると思いますが、中堅校以上の学校を受験されるならサピで頑張るのをお勧めします。

2. 【2382969】 投稿者: 終了組の母  (ID:OMSFzjAlu2s) 投稿日時:2012年 01月 13日 12:59

アルファベット下位がどのあたりのクラスかにもよると思いますが、知り合いで
    常にAかB、良くてCという例がお二人いました。
    お一人は六年の夏休み、もうお一人は六年の秋にサピックスをやめて個人塾に転塾
    していました。もうそのずっと以前から、サピの算数のテキストは活用できて
    いない状態で、テストも解ける問題がほとんどないので、算数のテストは暇で、寝て
    いる子もいたと聞いたことがあります。
    先生に相談したら、市販の学研か何かの問題集を勧められ、解いたところを質問教室に
    持参するよういわれたそうで、実行されていました。でももう、それはサピではない
    ですよね。
    上の方がおっしゃるように、中堅以上を目指し、成績も平均よりちょっと下あたりなら、
    サピでも大丈夫かと思いますが(あくまでも私見です)、もっと下ならば、お子様の
    様子をご覧になり、サピの活用具合を見て、判断は早めが良いかと思います。
    どの塾が良いかは、目指す学校にもよると思いますが、あまり高い偏差値や判定が
    出て勘違いを起こさせる塾や、やたら強気に焚きつける塾は気をつけて、冷静に
    お子様に合う塾を探してあげるのが良いのでは・・としか言えません。

3. 【2383003】 投稿者: 悩んでいた父  (ID:5xgEViX89Sw) 投稿日時:2012年 01月 13日 13:29

久しぶりにサピックスのスレッドを拝見しました。去年終了組です。サピへは5年生になる直前から通わせました。男の子です。「悩む母」様への回答になりますかどうかは自信はありませんが自分&子供の経験から次のように考えます。

1.先生へ相談。先生は絶対に見ていてくださ筈。我家も日々の家での取組の程度とマンスリー等の結果がかけ離れているとき、都度、連絡を差し上げ相談させていただきました。(答案に質問用紙も入っているかとおもいます)
    回答は正確で、子供を見ていてくださることがよくわかりました。

2.基礎力は欠かさずやる。5年生であればまだまだ時間があります。勉強習慣として、朝決まった時間、もしくは学校から帰ってからまず一番に取り組む。我が家は最後のころはタイムを計りながらゲーム感覚でやっていました。あれは絶対に身になります。

3.サピックスのテキストは本当によくできています。が自力で取り組むのには時間が大変にかかります。サピの授業でこの問題を家でやりなさいと言われ息子も頑張りましたが、自力で無理なケースは多々ありました。(少なくとも我家では・・・)
    「それなりに・・」とのことですが、親も傍で一緒に取り組むことは絶対に必要です。アルファクラスの一部天才的な生徒さんは別ですが。
    父親である私も日曜日は徹底的に付き合いました。

息子もサピで過ごすのは無理かな?と何度も思いましたが最後までまじめに通いました。結果は?と言うと第3希望の学校(中堅)に通っています。面接では、「お子さんの性格であればこんな学校はいかが?」とまで言っていただきました。今通っている学校は面接で初めてサピより提示された学校。毎日楽しそうに通っている姿を見ると結果は別として一連のご指導に本当に感謝しております。勉強習慣もしっかり根付いています。

「転塾しても」さんがおっしゃっていることに同感。まじめに取り組む姿勢があれば絶対に得るところ(指導・情報)の多い塾であると思います。

4. 【2383213】 投稿者: 決断  (ID:nZineqvUOaw) 投稿日時:2012年 01月 13日 17:55

サピックスに3年生から通塾しています(現4年)。1~2年の時は「N」にいました。

Nの先生方の印象は、「とても面倒見がよく、やさしい」です。

うちは、もう少し厳しい環境がよいと思い、サピックスに転塾しました。その甲斐あり、大体アルファクラスに定着するようになりました。

サピックスの問題は難関校を目指す子供用に作られていて非常に難しい問題が多いと思います。

もし、中堅校を目指すのであれば、Nのほうが、同志も多いでしょうからお子様もすんなりNの雰囲気になれるのではないでしょうか。Nの先生方は本当に丁寧な方がほとんどでした。決断されるのでしたら早いほうがよいと思います。一度、Nの入塾テストを受けられたらいかがですか?

ご参考にならなかったらすみません。

5. 【2383499】 投稿者: マロン  (ID:qGAX1ly2D9I) 投稿日時:2012年 01月 13日 22:51

我が家はNからの転塾組です。
    今年は新6年ですよね?Nの6年のカリキュラムも相当ハードです。
    授業は丁寧ですが、今から慣れるのには時間がかかってしまうで
    しょう。やはり小規模で面倒見の良い塾か、個別指導が良いのでは
    ないかと思います。

転塾して感じますが、サピはできる子向けの塾だとつくづく思いま
    す。テキストも要点が中心で、説明も簡潔ですし、授業の進みも早
    いです。我が家は慣れるまでに半年かかりました。

上の子の時は、塾のほかに家庭教師も併用しました。

6. 【2383954】 投稿者: 私も悩む母  (ID:ZH0w6AyFkvc) 投稿日時:2012年 01月 14日 12:01

スレ主さま、私も全く同じことを考えております。
    今朝、NとWに相談に行って来ました。午後からは、四谷準拠の小さな塾にも伺う予定です。

Nの話を聞けば、いいなと思い、Wの話を聞けば、こちらもいいなと思い、迷っています。

サピの保護者会で「ああ、このカリキュラムについていけば合格に近づくんだろうな」と思い、なんとか頑張れないだろうかとも考えますが、これまで以上に大変になるのについていけるとは思えず。。。
    子どもは、やる気はあるのに結果が出ず、残念です。

Wは授業体験させてくれるというので、子どもの感想を聞いて検討します。

転塾を悩むのは3回目ですが、もう最後の機会ですので慎重に考えないといけません。
    近所のNは去年は志望校の合格が出ていません。
    Wは数名出ています。こういう場合は実績あるWを選ぶのが正解でしょうか?
    スレ主さま、便乗すみません。

7. 【2383996】 投稿者: かぶと  (ID:iHcyOSVq34s) 投稿日時:2012年 01月 14日 12:58

現6年生で、5年の9月に転塾でsapixにきました。
    Wの実績は本当かどうかわからないと思います。
    6年の秋からの無料テストなどで特待生を出して
    sapixの生徒を囲い込もうとします。

志望校の実績がサピックスになるのなら、校舎の先生と良く相談
    されて、続けられるのが良いのではないかと思います。
    5年の半ばで偏差値50にも届きませんでしたが、
    最後のサピックスオープンでは60を超えてきました。

食いついていかれると良い結果がでるのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す