最終更新:

54
Comment

【2382921】このままサピでいいのか

投稿者: 悩む母   (ID:M9uZE1q13ts) 投稿日時:2012年 01月 13日 12:28

5年生の母です。ご意見おねがいします。
現在アルファベット下位クラスです。
それなりに頑張ってきましたが成績は伸びません。
先日の組み分けも撃沈です。
このままサピでやっていっても受験の合格はいただけないでしょう。
転塾すべきでしょうか。
転塾するならばどの塾が良いでしょうか。
アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【2391085】 投稿者: 中  (ID:8SaP1jofTxE) 投稿日時:2012年 01月 20日 10:03

    「悩ましい」様

    以下、全くの私見ですが参考までにお知らせします。
    先の投稿でも記載しましたとおり、知り合いの講師よるとサピックスのテキストは受験対策として他塾とは比較にならない程良く分析されているそうですし、私自身も(サピのテキスト全部に目を通した訳ではないし、ましてや他塾のテキストを見たこともありませんが)その講師のおっしゃるとおりだと思っています。しかし、そのテキストも「こなせる」実力があって初めて価値があるのであって下位クラスを低迷してるのであれば結局のところ飛ばして(やらないで)しまうため、意味がないと思います。
    >中堅校で良い訳ではなく、御三家まではいかない上位校?サピ偏差値50から55辺り
    ならば充分上位校だと思いますし、ましてや「悩ましい」様のお子様はサピックスで
    >偏差値55、悪いとき
    でも48辺りを上下されているのですから課題への対応はできていると思いますので、個人的には 石にかじりついてでもサピックスを継続される事をお勧めしますよ。以上

  2. 【2391120】 投稿者: 中験生の父  (ID:8SaP1jofTxE) 投稿日時:2012年 01月 20日 10:30

    大変失礼しました。再び同様のミスをしでかしました。
    ↑「中」とある投稿は、「中験生の父」の入力ミスです。
    お詫びして訂正いたします。 以上

  3. 【2391123】 投稿者: 元受験生  (ID:NXhTyU298Zg) 投稿日時:2012年 01月 20日 10:34

    二人の子がSAPIXに通いました。3学年差ありますが、
    なぜか二人とも6年の1月半ば当たりになって急に出来る様になりました。

    よく言われますが成績は直線状に伸びるのではなく階段状に伸びるものです。
    伸びない間は精神的に苦しいものです。
    目先の結果が出ないと現状を疑いがちですが、下地を固めているのだと信じて
    諦めず最後までやりぬくことが大切です。

    頑張ってください。
    諦めたらそこで確実に終わりです。
    諦めなければ可能性が残ります。

  4. 【2392230】 投稿者: 悩ましい  (ID:TcucejvL4pg) 投稿日時:2012年 01月 21日 09:17

    スレ主様、続いてこの場をお借りして恐縮です。

    「しがみついてでも」「諦めなかったら可能性は残る」、、等、正にそれらの中験生様、元受験生様のお言葉、そう思って親子で今又、前を向かなければと全文、心に痛く響きました。

    転塾し新規一転、納得の行った受験を終えた方達のお話も人づてに聞きます。
    皆それぞれの受験があるのですよね。

    親がいくら息巻いても
    我が子は机に向かってる割にはまだまだだと、要は本人の意識だとつくづく感じる今日この頃です。

    それでも本人の意思確認をした所、サピで頑張りたい!と言ったからには本当に頑張って欲しい、、。


    ありがとうございました。

  5. 【2392342】 投稿者: 中験生の父  (ID:2oODbvrPTzM) 投稿日時:2012年 01月 21日 11:01

    「石にかじりつく」
    「石にしがみつく」
    --------------------------------------------------
    http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/11037/m0u/

    石に齧りついても
    どんな苦労をしてもがまんして。石にかじりついてでも。是が非でも。「―やり遂げたい」
    [補説]文化庁が発表した平成20年度「国語に関する世論調査」では、本来の言い方である「石にかじりついてでも」を使う人が66.5パーセント、間違った言い方「石にしがみついてでも」を使う人が23.0パーセントという結果が出ている。
    ---------------------------------------------------------------------
    ちょっと気にになったので調べてみました。横レスですみませんでした。         以上

  6. 【2392499】 投稿者: 悩ましい  (ID:TcucejvL4pg) 投稿日時:2012年 01月 21日 13:13

    ↑頂いたお言葉への誤り、大変失礼しました。

    この場合は、石にかじりつく!

    反省と共に子供にも只今、伝授致しました。

  7. 【2392626】 投稿者: 悩む母  (ID:lGEbv5KM7xI) 投稿日時:2012年 01月 21日 14:53

    スレ主です。
    皆様の貴重なご意見、本当にありがとうございました。
    検討させていただきます。
    これにて、私は〆とさせていただきまして、失礼いたします。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す