最終更新:

29
Comment

【2390296】5年時入塾の苦労

投稿者: 新5年、いまから受験勉強?   (ID:N2rH7Fv1jGA) 投稿日時:2012年 01月 19日 17:06

今まで進研ゼミをコツコツまじめにやってきて、学校のテストでは90~100点をとる程度の成績です。応用は、進研ゼミのオプション教材のみです。このまま小学生までは基礎固めして公立中学入学以降にエンジンをかけてもらおうか、と、のんきに考えていましたので、特に中学受験用の勉強はさせてきませんでした。
最近子供が中学受験したいと言い出して、親の私が中学受験の勝手がわからず戸惑っていますのでご指南ください。

訳あってN塾には入れたくないので、SAPIXを検討していますが難関校向けと聞いています。
今のような成績でも、入塾テストに合格できる見込みはあるのでしょうか。

入塾させていただけるかどうかも怪しいところですが、万が一入塾できたとしても、遅れを取り戻すためどれだけの苦労が待っているのか、親の私がビビッています。

反面、親の価値観を押し付けるのも気が引けますが、高い授業料を払うのですからよほど高いレベルの学校でない限り中学から私立に行かせる価値はないと考えています。

同じように新5年から入塾されたご経験のある先輩保護者の皆さん、私立中学合格までにごどれだけの努力が必要なのかお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【2391540】 投稿者: 少し前に卒業  (ID:0gmFA7zBWLk) 投稿日時:2012年 01月 20日 17:37

スレ主さんは神奈川県なのですね。高校受験でご苦労が多い県と聞いています。
    でも、地元の公立中学は問題ないようですから、このままお子さんの心地よく勉強できる状態を見て進めればよろしいと思います。

私には、決して中学受験について不勉強な方とは映りません。でも地元の中学に絶対に入れたくない事情がある方にとっては信じられないのでしょう。ご苦労が多くてお気の毒だなと思います。お子さんの負担も大きいですね。

高校生になれば体力もありますので、スレ主さんは万が一公立コースとなっても、県立が思うようにいかなければ首都圏の私立や、国立なら学芸大附属高が狙えると思います。がんばってください。応援しています。

2. 【2391994】 投稿者: 動機次第  (ID:D8Pjm7o4q/g) 投稿日時:2012年 01月 21日 00:07

常に学校満点の子でも、塾のテストは、まず満点は難しいでしょうね。
    入塾した後でも、クラス分けの定期テストが度々あるので、あっという間に、勉強漬けの日々になると思われます。

ですから、子供自身の動機、意思が弱い状況であれば、二年と言う、ある意味長い期間モチベーションを維持するのは、大変と思います

一番重要なのは、どうして受験したいのか? という理由と意思の強さかと思われます。

3. 【2392269】 投稿者: 中験生の父  (ID:2oODbvrPTzM) 投稿日時:2012年 01月 21日 09:53

「トピ主」様

神奈川県にお住まいとの事で新5年生になられる由。弊宅も神奈川在住で現在6年生の男子を持っています。
    中学受験の目的はそれぞれのご家庭の事情によって異なりますので一概には言えないため、以下私見としてご覧下さいませ。

1.神奈川県では一般的には偏差値が同一の高校の場合、大学進学実績では私立高校に「分」があります。
    2.高校から入学できる私立中学の場合には、全てに当てはまる訳ではないですが、一般的には中学受験時の偏差値よりも高校受験時の偏差値の方が「10」前後上昇します。
    この2点については、ほぼ間違いのないことと思っています。

我が家では、この2点があることと、多感な中学生活を送る上で高校受験の心配が必要ないようにとの考えの下 + 近隣の公立中学にはあまり入学させたくない要因があることから、5年生から中学受験を目指してサピックスへの入塾を選択しました。
    (勿論、愚息本人が私立中学に進学したいとの希望があった事が前提ではあります)

当初は、神奈川男子御三家とは言わない迄も、それに次ぐような中学(サピックス偏差値で「50」程度)へのを目指しておりましたものの、サピックスに入塾した時点では「B」クラスでその後愚息本人もそれなりの努力はしたようですが、サピックスに集まる塾生は優秀なせいか一向に成績が向上せず、結局のところ当初希望の中学への受験は断念することになりました。

それでも未だ受験前のため志望校選択の結果は出ていない状況で、内心とても不安な状況にあります。

サピックスの課題は合格実績が物語っているとおり他塾とは比較にならない程、良く精査されているようです。しかし、その課題も「こなして」こそ意味がありベット下位クラスの塾生の場合には、飛ばしてしまってやらない課題が山積みになります。

愚息もベット下位を低迷していたためできなかった課題が山積しているものの、公立中学の見学会(中2年だった由)があった際の社会の授業内容は、先生が中学生に対して質問している内容は殆ど判った位の実力がついてるようです。

御三家とは言わない迄もサピックス偏差値で「50」を超える中学を目指すならば、サピックスは最適だと思いますし、又、サピックスに入塾できたのならば、個別指導の塾を併用してでも継続される事をお勧めしますが、そうでないならばサピックスの課題は過酷なため不向きだと思います。
    その過酷さは御三家進学実績に比例するとおりであり、弊宅は子供は愚息1名ですが正直なところ2度目の受験があるならばサピックスは選択しないと思います。

偏差値上位の中学に進学する事が全てではないと思います。
    「トピ主」様の中学受験に対する位置づけを明確にされた上で、塾選びをされる事を強くお勧めします。 以上

4. 【2392338】 投稿者: ぬるま湯には入れたくない  (ID:xJFTWz2TRjI) 投稿日時:2012年 01月 21日 10:59

>今は、神奈川の教育熱心な層は、ほとんどが中学受験をしてしまいます。

>中学受験する経済力があったのに、のんびりしていて高校受験に回って
    >しまった家庭は、軒並み後悔するような状況です。

>それほど、神奈川の県立高校の凋落が激しい訳です。

神奈川の県立高校、たしかに東大合格なんて、横浜翠嵐あたりのトップ校でも
    わずかだし、早慶も、難関私立高に比べて合格者少ないですけど、
    「絶対東大へ」などと考えてるのでなければ、県立トップ校で十分じゃないですか?

スレ主さんの「どうせ中受するなら、よほど高いレベルの学校でないと」という
    お気持ち、すごくよくわかります。
    はっきり言って、「そこそこ」の私立中に行く意味がわからないですから。

高校受験の心配なく、のびのびと、とか、中学を良い環境で、って
    ことですか? でも、よほど地元の公立中が荒れているならともかく、
    男の子が、中学からそんなぬるま湯につかりつづけてどーすんだ?
    って思っちゃいます。

5. 【2392373】 投稿者: 中験生の父  (ID:2oODbvrPTzM) 投稿日時:2012年 01月 21日 11:20

「ぬるま湯には入れたくない」様

>はっきり言って、「そこそこ」の私立中に行く意味がわからないですから。
    >高校受験の心配なく、のびのびと、とか、中学を良い環境で、って
    >ことですか? でも、よほど地元の公立中が荒れているならともかく、
    >男の子が、中学からそんなぬるま湯につかりつづけてどーすんだ?
    >って思っちゃいます。
    -----------------------
    私立中学を目指す理由は、環境やご家庭の事情等でそれぞれですから、一概に「中学からそんなぬるま湯につか」らせるつもりで選択されているとは限らないと思いますよ。
    「ぬるま湯には入れたくない」様が神奈川に在住されているのでしたら、神奈川県の状況はご存知かと思いますが、如何でしょうか。
    「神奈川の公立高校は<でがらし>だ」とお考えの方もあるようでこの全てに賛同する訳ではありませんが、神奈川の実情を示している一面がある事は否定できないとも考えています。
    これは大学進学実績からだけで判断している事ではないことを付記しておきたいと思います。
    中学受験を経て経験した事柄は結果がどうあれ決して愚息の将来にマイナスにはならないと思いますし、却ってプラスになったと確信しています。
    中学受験を乗り切って無事合格できた場合、同じ経験を経た者どうしが集う環境は「ぬるま湯」だとは思っていません。 以上

6. 【2392378】 投稿者: 公立でも私立でも  (ID:yXOreE9ucl6) 投稿日時:2012年 01月 21日 11:24

現在、サピ生五年の親です。自身公立上位高校卒のものです。
    公立中学に進み、それなりに勉強ができたものから見ると(自分で言うのもおこがましいですが)
    中学受験の結果がどうであれ、その勉強の過程で、テキストがこなせないということはちょっと信じられません。
    信じられない、、、ちょっと語弊があるかな、、。
    要するにこなせないお子さんは公立中学に上がってもそれなりの高校しか入れないということです。
    スレからそれましたが、途中入塾は大変です。
    お子様自身がそれに食いついていけるような素養があればそれでいいですが、
    そうではければ親のフォローが必要です。
    立ち読みでも構わないので、サピがらみの市販本、または塾にある見本、またはその他の市販参考書など
    親が理解し、時には説明してあげる力があるか?
    私自身は家庭教師、個別塾などはありえないと思っている派なので、そこまでして受験することはないかと。
    (親が教えるまで受験させる意味あるのかとも言われそうですが)

>反面、親の価値観を押し付けるのも気が引けますが、高い授業料を払うのですからよほど高いレベルの学校でない限り中学から私立に行かせる価値はないと考えています。

私もスレ主さんの意見に同感です。というのは公立高校受験ではサピでの50台の学校が成績優秀者なら
    試験なしで学校推薦で合格できる、、、、らしいからです。
    もちろん、日比谷、西、神奈川なら湘南、翠嵐、浦高、、、レベルのお子さんです。
    サピで高い授業代払ってそこに入学しても、のちのち公立中学からそのような形で入学できるのですよ。
    そんな例を聞くと中堅狙いで塾に行く気力がうせます。

一度サピの入塾テストを受験なさってはいかがですか?
    その方が一目瞭然、サピではどんなレベルの問題がでるかわかるし、お子様の立ち位置もわかります。
    でも結果とクラスは気にせずに。
    当方Cから入り現在最上位です。
    志望校に落ちても地元中学がある、、、、そんなスタンスでおおらかな気持ちでトライしています。

7. 【2392422】 投稿者: 中験生の父  (ID:2oODbvrPTzM) 投稿日時:2012年 01月 21日 11:56

「公立でも私立でも」様
    >中学受験の結果がどうであれ、その勉強の過程で、テキストがこなせないということはちょっと信じられません。
    >信じられない、、、ちょっと語弊があるかな、、。
    >要するにこなせないお子さんは公立中学に上がってもそれなりの高校しか入れないということです。
    >スレからそれましたが、途中入塾は大変です。
    >お子様自身がそれに食いついていけるような素養があればそれでいいですが、
    >そうではければ親のフォローが必要です。
    ---------------------------------------------------------------
    お子様は現在最上位クラスとの事ですから「その勉強の過程で、テキストがこなせないということはちょっと信じられません」とおっしゃるのは理解できますが、世の中の全員がおっしゃるとおりとは限らないのではないでしょうか。
    「途中入塾は大変で」すし、ましてや 「食いついていけるような素養があればそれでいいですが」そうでない場合は「その勉強の過程で、テキストがこなせないということ」も有り得ますよね。
    実際サピックスのベット下位の方の中には、塾の内容がさっぱり判らないっていうことで転塾される方もいらっしゃいますから。
    ですが、サピックスの課題を以って「こなせないお子さんは公立中学に上がってもそれなりの高校しか入れない」とは限らないのではないでしょうか。
    転塾された結果、それなりの成果を得た(得られそうな)方のお話もお聴きしますよ。
    サピックスでの事柄を以って全てを語られることには違和感を感じますが如何でしょうか。
    所詮ベット下位を低迷する親の戯言なんでしょうかね。                  以上

8. 【2392844】 投稿者: 中験生の父  (ID:2oODbvrPTzM) 投稿日時:2012年 01月 21日 17:37

「トピ主」様

>来月の入塾テストの予約は入れており
    先ずは入塾テストの結果を得てからご判断されることになりますね。
    -------------------------------------------------------
    >SAPIX通塾の方の目標って、御三家が標準なんですね。
    確かにサピックスは御三家クラスを目指す塾ですね。
    -------------------------------------------------------
    >わざわざこの学区に通わせたいために引っ越してくるようなところなんです。
    そのような地区ですと、一旦中学受験を目指すと、途中ではなかなか止めづらくなりますね。
    でも他人の判断は関係なく、ご家族皆さんの総意-特にお子様のご意見を最大限に尊重して-対処される事が大切ですね。
    --------------------------------------------------------
    >「地元中学でも十分なのにそれでも中学受験するならレベルの高いところじゃないと」という発想になって
    >しまう反面、「でもみんなレベル高いし塾についていけるのかしら」と不安になるのです。
    >矛盾してますよね。
    矛盾しているとは思いませんよ。
    「親の私が中学受験の勝手がわからず戸惑っていますので」とおっしゃっておられ、中学受験の事を知りたくて投稿されているのですからね。
    ---------------------------------------------------------
    >経済面も家庭のフォローもなんとかなるのです
    神奈川の場合、中受チャレンジできる環境でそうしせずに高校入試を迎えると後悔するケースが多々あるやに聴いています。
    幸い「トピ主」様の場合には問題はなさそうですので、個人的には中学受験を目指すことをお勧めしますね。
    ----------------------------------------------------------
    サピックスにされるかその他の塾を選択されるかは、サピックスの入塾テストの結果によりますよね。
    ベット下位(AやBクラス)であっても、サピックス偏差値で50を超える進学先を目指すならば、どんな手段を使ってでもサピックスに入塾される事を個人的にはお勧めしますね。
    お子さんが経験する勉強量はすさまじい物になるでしょうが、合格したいのならば石に噛り付いてでもサピックスに付いて行くことですね。
    -----------------------------------------------------------
    6年になると学校見学に行ってる暇はなくなるので5年生の時点で気になる進学先は全て押さえておかれる事をお勧めしますよ。
    偏差値はあくまでも指標の1つであって、お子様に適した学校を決めるに際しては多面的に検討されることが重要だと思いますよ。 以上

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す