最終更新:

14195
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3506920】 投稿者: お弁当箱  (ID:jQ1ztcQigJc) 投稿日時:2014年 09月 02日 11:16

    早々に御回答いただき有り難うございます!!

    やはり、保温ポットタイプが便利なのですね。

    購入を検討しておりましたが、てっきり
    ごはんを温かくしようと思っておりましたぁぁ。
    スープ、カレーとは(^-^;)
    活用方法がスゴすぎます…。
    普通なのでしょうか…
    確かに男児が喜びそう~(*^^*)
    特に寒くなるこれからの季節には良いですね♪

    まだまだ勉強不足でした。
    大変参考になります~(*^^*)

  2. 【3506992】 投稿者: ジャータイプがおすすめ!  (ID:KJdRBtAvBpQ) 投稿日時:2014年 09月 02日 12:09

    うちの子はご飯が温かいと水滴でベチャッとなるのでいやだと言うので
    ご飯はタッパータイプのお弁当箱にしていました。

    丼ものも手軽に食べられて良かったですよ。ポットジャーに
    麻婆豆腐や中華丼の具、牛丼の具を入れたりして好きなように
    食べていました。

    勉強合間のランチと言うことで (栄養は朝夜考える!)楽しく食べられるように
    とにかく好きなもの、気分が上がるものを入れました。

    次男は少しずついろんなものを食べたいタイプなので
    市販のサラダをつけたりしています。

    親がキツイな〜と思ったらお金渡して 好きなお弁当買って食べてもらっていました。
    フリーの日があると お互い気分転換になりますよね!

  3. 【3507241】 投稿者: 一人目の母  (ID:Yd9Jp1oCKJY) 投稿日時:2014年 09月 02日 15:11

    SSのお弁当、私も参考になりました。
    ありがとうございます。
    女児で第一志望は面接があります。
    時間のある今のうちに卒業式にも着用予定の娘のスーツを購入したいと思います。
    主人に言った所、気が早い、成長して着られなかったらと難色を示します。
    やはり、私は気が早いのでしょうか?
    ファミリア、組曲、あたりでブレザーにスカートを考えています。他にお勧めがありましたら教えて下さい。

  4. 【3507279】 投稿者: 面接スーツ  (ID:Hp6CgiH.3Ho) 投稿日時:2014年 09月 02日 15:41

    一人目の母さま

    面接スーツと靴は、11月終わりごろの面接模試までに準備するよう、保護者会で説明がありました。11月中旬には写真も撮るので、遅くとも10月末までにはあると安心です。
    我が家はこの時期には既に買ってありました。娘は 標準的な体型なので、サイズ的に一番最初に売れていってしまうかな?と思ったのと、売り場が混まないうちに早く買ってしまいたかったからです。
    ただ、大きくなりやすいお子さんだと入試の時に入らなくなってあわてて買い直したという話も聞きました。靴もこの点要注意。サイズ160までなら、ウエストにゴムが入って調節できるのがほとんどだと思うので大丈夫でしょうけれど。
    うちは初め組曲などのブランドコーナーを見ていましたが、最終的にはデパートの「ジュニア フォーマル」だったか?七五三や小さい子のお受験スーツなどもまとめて売っているようなコーナーで買いました。こちらのほうが3~4割値段が安いので、制服のある中学を受ける場合はあとは卒業式くらいしか活躍の場がないのでお薦めです。
    あとは婦人服が着られるくらい大きければ、イーストボーイも種類豊富でいいかもしれません。うちはまだ無理でした。

  5. 【3507296】 投稿者: お弁当  (ID:Hp6CgiH.3Ho) 投稿日時:2014年 09月 02日 15:52

    上の「面接スーツ」と同じ者ですが内容が違うので別ハンドルで(すみません)。

    お弁当ですが、校舎によるのかもしれませんが、食べる時間が15分ぐらいしかなかったようです。昼休みにも、小テストをしたり、前の授業が延びたりで。。
    初め気合いを入れて豪華にたくさん持たせていましたが、食べる時間がなくて苦しいから減らしてと本人からお願いされました。
    昔の投稿を読んで、「交換する用の個包装のお菓子とか要るのかしら?」と心積もりしていましたが、うちの校舎はお菓子持ち込み禁止。(デザートも、フルーツ程度ならいいけれどプリンなどは不可)あとは、おかずの交換も禁止。席も、前を向いて食べないといけないので過去ログで書かれているような「お昼の盛り上がり」というのはほぼなかった模様。女子校SSだったからかもしれません。
    なので最初は様子見で、お弁当箱などもあまり大きいものを用意するとガクッとなるかもしれません。
    6年のみなさま、頑張ってくださいね。娘は盛り上がらないクラスにいつつも、友だちもできたしSSが一番の思い出のようです。

  6. 【3507385】 投稿者: 一人目の母  (ID:Yd9Jp1oCKJY) 投稿日時:2014年 09月 02日 17:07

    面接スーツさま凄く助かります。
    早々のお返事ありがとうございます。
    読ませて頂き、入学式の事を失念していた事に気がつきました。
    制服のない学校も志望校に入っているので入学式も考慮してスーツを買うべきですね。
    夫婦揃って小柄です。私と娘の身長の差が3cmとなったので伸び止まりかと考えました。
    靴のサイズは娘に抜かれました。
    様子を見て10月に入ったら買いに行きます。
    フォーマルコーナーも教えて下さり感謝します。
    願書の写真も考えていませんでした。
    やっぱりスーツで撮るんですね。
    過去問のコピーでてんてこ舞いでした。
    わからない事ばかりで助かります。
    又、宜しくお願いします。
    ありがとうございました。

  7. 【3507501】 投稿者: 終了女子保護者  (ID:9J1F8VV/VVA) 投稿日時:2014年 09月 02日 18:46

    数年前の終了組です。

    スーツは11月初めにポンポネットジュニアで本人に試着させてから購入しました。
    身長140cm弱だったためサイズ140のスーツを選ぼうと思ったのですが、
    このサイズは需要が少ないため限られた店舗にしか在庫がないと言われ、
    慌ててその店舗に向いました。そしてその日のうちに写真撮影。
    6年生秋はSSや模擬試験、そして過去問…とにかく空き時間が少ないので
    短時間で済ませられるといいですね。(11月は七五三の記念写真と重なると
    写真館の予約が取りにくくなりますので注意してくださいね。)

    尚、サイズ140のスーツは中1の夏にはすっかり小さくなってしまいました(笑)

  8. 【3507796】 投稿者: お弁当箱  (ID:jQ1ztcQigJc) 投稿日時:2014年 09月 02日 23:18

    お弁当様
    貴重なアドバイス有り難うございます♪

    確かに息子の校舎も、
    平常も夏も当たり前に
    延長がありましたので、必然的にランチタイムが
    カットされそうです(^-^;

    短時間で食べやすいメニューも考えないと
    いけないのですね~

    最初は様子見して、息子からのリクエストに
    臨機応変に対応していこうと思います。

    日曜の朝は母は休めない日が続くの
    ですね…プレッシャーです…(..)

    これも、頑張っている子供の笑顔を見れるなら~
    と思えば何てことないかな(*^^*)

    皆様有り難うございました。
    また何かよいアドバイスがありましたら、
    よろしくお願いいたします(^_^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す