最終更新:

14195
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3532795】 投稿者: SS優先  (ID:5atWB2t97oI) 投稿日時:2014年 09月 26日 02:54

    2回目やったら当然点数はアップしますよ。
    しかし、2回目の点数をみて合格最低点を超えた!安心!と思ってはいけないです。
    みたことある問題なのだから取れて当たり前です。
    子どもによっては問題の解き方は覚えてないけど、答えはズバリ覚えている。なんて場合もあります。
    だから、丸々2回目やる必要はないと思います。
    2回やるべきなのは間違えた問題と記述部分です。
    それから、家庭学習の優先度ですが、SS>過去問>平常授業>土特と言われてませんか?
    平常授業よりもSSの復習をしっかりとやった方がいいです。
    また、土特は家庭学習はほとんど必要ないですが、授業を受けることに価値ありです。
    授業はきちんと受けて、授業内で理解してくることが大切だと思います。

  2. 【3532847】 投稿者: 何故か  (ID:d/IMtd/TkLE) 投稿日時:2014年 09月 26日 08:00

    うちの子の時は、SOは学校別含めて80%でしたが、何故か過去問は全然ダメで、算数はこの時期半分もいかなかったです。
    1月に3年分位2回目をやりましたが、ほとんど満点でした(解き方覚えているので当たり前です。記憶力だけは良い子です)。
    結局、初見の問題に弱いのかな、と焦りましたが。結果は模試通りでした。
    過去問は傾向をつかむためにやるもので、出来にはあまりこだわらない方がいいのかな、と思いました。

  3. 【3532910】 投稿者: 女子です  (ID:qLzbQnmW/jA) 投稿日時:2014年 09月 26日 09:20

    はい、SS>過去問>平常授業>土特と言われています(汗)が、なかなか上手くいかずにあっという間に一週間が過ぎ…平常のクラスもブロック内上昇で下がったので、子供は平常対策をやりたがります。
    やはりSSですよね、子供にはクラス昇降より合格するために必要な事を話したいと思います。
    土特も家でダラダラSSの復習をするよりは行かせる方が良いですね。。

    この時期、過去問はイマイチできなくても、本番までにはできるよになると信じて今はSSの復習最優先で勧めます。

    お二人とも、ありがとうございました。

  4. 【3533453】 投稿者: くりごはん  (ID:fB9FYcLrm5Y) 投稿日時:2014年 09月 26日 20:36

    女子です様

    こんばんは、サピ終了組高校生女子の親です。

    >1月にもう一度、やってみると少しは得点アップするのでしょうか?2回目をやる必要はありますか⁇


    算数に話が限定してしまいますが、過去問で間違えた問題はコピーしノートに貼りもう一回、二回と
    繰り返しやっていきました。「不正解だらけノート」と名付けてました
    そして近日中にもう一回過去問全問を解き、また間違えたらまたコピーしノートに貼って解く、の繰り返しです。
    満点取るまで同じ作業を繰り返し親もやってました。
    同時にSSはやはり算数に重きを置き算数プリントはコピーし同じように間違えたらノートに貼って何度も解いてま
    した。
    他の教科はそこそこ出来ていたので過去問にあまりこだわらずにいました。
    国語の知識問題だけは数回やりましたが、長文などはまず同じものはでないと思い、一回だけしかやりません
    でした。
    ちなみに平常授業はこれまで通りの復習作業。
    土特は授業に出てその場で完結する姿勢で、家で私が授業の様子を子供から聞き出しプリントをチェックし
    必要箇所だけ復習するという事にしました。

    過去問は時間配分も考えて練習するべきと思いますが、私は細分化(・・・たとえば今日は問1だけとか、
    明日は問2だけ)して子供にやらせていました。時間配分の練習は本気の第一志望校のみでいいと思いました。
    それより時間がありませんのでとにかく隙を見つけて一回分でも多く過去問題を目にしておくように
    心掛けました。これだと朝の数分で問1が解けたり、寝る前に問2が解けたりできますので、効率よく
    進みましたよ。
    飽きっぽいわが子には丁度いいやり方だったと言えます。

  5. 【3533851】 投稿者: 女子です  (ID:2fkM0rgQBX6) 投稿日時:2014年 09月 27日 11:25

    くりごはん 様

    「間違えノート」なるもの、実は作りました。でも、作ったのは良いけど、いつ、どういう要領で見直したら良いのかわからずにいたのたので、具体的な取り組み方を教えて頂きまして、ありがとうございます。
    第ニ、第三志望校の過去問も隙間時間…これがなかなかないのですが(泣)に少しでも進められるように工夫したいと思います。

    手抜きで、見直しを嫌がる娘で手がかりますが、なんとかサポートしていくしかないですね、ありがとうございました。

  6. 【3534075】 投稿者: フェリス志願女子  (ID:PLJVwFtN9QU) 投稿日時:2014年 09月 27日 17:04

    試験当日の洋服について教えて下さい。
    学校側は「寒い時期です。普段着で臨んで頂いて大丈夫です。」とお話し下さいました。
    が…どの程度の普段着なのでしょうか。
    経験された方、受験される予定の方アドバイスお願いします。

  7. 【3534140】 投稿者: おせっかい  (ID:Sv50lEOut26) 投稿日時:2014年 09月 27日 18:35

    フェリス志願女子様

    学校別の掲示板で聞かれた方が、レスつくと思いますよ。

    http://www.inter-edu.com/forum/list.php?485

  8. 【3534299】 投稿者: フェリス志願女子  (ID:PLJVwFtN9QU) 投稿日時:2014年 09月 27日 21:29

    おせっかい様
    助言頂きありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す