最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3585859】 投稿者: 6年です  (ID:Zi3aRCcGdyo) 投稿日時:2014年 11月 19日 12:27

    四谷と日能研は全国に校舎がありますから、
    全国の優秀層が上位に入ってきます。

    関東ではサピックスに優秀層が集まりがちですので、
    関東に限って四谷100位、日能研100位、サピックス100位は
    同じ立ち位置の印象です。

    ただ、4~5年は、上位から下位まで受けるテストでの順位なので、
    実際の受験とは直結しない可能性を大いに感じています。

    4~5年はケアレスミスが多くてぱっとしなかったけど、
    理解力があって難問を解けて記述力がある、
    6年後半で理科社会の暗記に本腰を入れてきた、なんて子に、
    どんどん追い越されいく印象です。つらい。

    4~5年は、合う塾で、基礎がためでいいと思います。

  2. 【3585862】 投稿者: なるほど  (ID:kI59o/i.gdY) 投稿日時:2014年 11月 19日 12:33

    確かに優秀な子が公立中高一貫しか受けないという話も聞きますね。

    ただ、それでサピの上位層が減る程の人数ではないと思いますが。

    なんとなくですが、現4年のお子様がかなり優秀なんじゃないですか?
    それで簡単に上位一桁の成績などとってきて、不安に思っていらっしゃるとか?

    兄弟の次男って要領よかったりしますから、その辺りの親御さんの感覚的なものもあるでのはないでしょうか。


    飛び抜けて優秀なお子様はサピだけでなく、どの塾にも分散していると思います。
    よく言われる通り、そこの子達はどこの塾でもそう関係ないと思います。

    サピのすごいところは、その最難関層の次の層。
    つまり「頑張って御三家」の子達を御三家に届くようにカリキュラムが提供されているところじゃないですか?
    そしてその層が一番多くサピのメインターゲットでしょう。

    だからαクラスのバッハを大きくとっているんですよ。
    αなら御三家に手が届きそうじゃないですか。


    ですので、最上位はどこでも問題ないです。サピで不足ということはないと思います。

  3. 【3585879】 投稿者: 通りすがり2  (ID:agyaV/86juM) 投稿日時:2014年 11月 19日 12:47

    読み間違えてすみませんでした、現4年様が、サピ親ですね?すみません、N親だと勘違いして、サピに転塾したいと間違えて読んでしまいました。
    それなら、不安がないでしょう、関東なら、他塾より、上位が大勢そろえてるはずです。我が子の三年生の時の同じクラスの子、上位三人が新四年の際に、サピに転塾しました。さすがに動揺されました。
    ただ、Nのスカラ復活によって、多少ながら、優秀生が奪われた気もしますね。

    TOPから来たので、失礼しました。

  4. 【3586629】 投稿者: サピックスオープン  (ID:fCDtCovJeWs) 投稿日時:2014年 11月 20日 11:43

    上記についてお伺いしたいです。
    五年息子は9月に志望校判定サピックスオープンを受けました。
    サピックスオープン自体は初めてうけましたが、
    通常よりだいぶ下がり60ちょっとという結果でした。
    (これまではマンスリーも組み分けもほとんど差のない
    成績は保っていたのですが。)
    科目によってはかなり悪い数字でしたが、
    受けた後の先生からの、結果は気にしなくて良いとのお言葉をそのまま
    受取り、まったく弱点と思われる教科の復習もしないままでした。
    かろうじて解き直しはしただけという感じです。
    第一志望以外は80パーセントとでていたことで変に安心した部分も
    否めません。
    そしてまもなく二回目のテストがあります。
    おそらく打ちのめされるような結果になるのでは、と
    こちらはかなりこわいのですが、本人は全く眼中にない様子です。
    (すぐにマンスリーが控えているため、気にもしていられないのでしょうが・・)
    休日にわざわざ受けるサピックスオープンですが
    うちに関しては全く次に生かせていないのが、気になります。
    これまで通り通常の授業の家庭学習をしっかり行うことだけ心がければ
    よいのか、時間的にはそれだけでいっぱいではあるだけに
    不安があります。
    サピックスオープンに関してこれはした方が良いというアドバイスなど
    ございましたらお願いたします。 

  5. 【3588748】 投稿者: 面談  (ID:.ShJMavKEOg) 投稿日時:2014年 11月 23日 03:57

    先週、面談が終わりましたが、もやもやした気持ちのままです。
    面談の先生が余りお世話になっていない先生でした。普段、A~Cの担当で土特で時折、授業を受け持っている先生です。
    5分前に伺い前の方が長引き20分待ちました。お詫びの言葉もなく次の方も待っていますので手短にと言い15分程で終えました。
    娘の偏差値は50~57前後です。先生が言うには「女の子は国語ですから国語が苦手という点が足を引っ張る。算数、理科は安定しているので問題はない。社会は、もう少し家庭学習をしましょう。」でした。
    確かに国語が足を引っ張ります。平均点ギリギリか酷い時は偏差値47です。算数と理科は70前後で変動はありません。
    第一志望の偏差値には少し足りず、国語が難しい学校です。
    本気で受けるの?と言う態度で1日がそこなら2日と4日は同じ学校(偏差値53〜54)受験で、3日は、この学校がお薦めです、と提示された学校は、候補に入れていない学校でした。
    それ故に一度も学校に親も子も足を運んだ事がありません。
    まだ、説明会があるので足を運び願書を入手して下さい、と言われたものの釈然としません。
    入学したら6年間お世話になる学校に一度も足を運ばす、娘に合う合わないも不明のまま受験させる。
    親としては納得いきません。偏差値も39〜40の学校です。
    今回のマンスリーでベットに落ちたのは自覚しています。αは3クラス以上ある大規模校です。
    一方的な面談で時間ですのでと打ち切られ一方的でした。
    正直、ここ数日モヤモヤして塾を辞めたくなりました。
    マンスリーの結果は悪いですが3回の合判では第一志望(60%)以外、80%でした。
    正直、塾の言う通りに願書は出せません。
    私が間違っていますか?安全策と思い進める学校を受験すべきですか?3日は偏差値40後半の学校を受ける予定でした。抑えの学校は複数回受けるが常識ですか?
    教えて下さい。

  6. 【3588757】 投稿者: 担当  (ID:DOLk8YA6UEQ) 投稿日時:2014年 11月 23日 06:44

    50なら53の学校はおさえにならないので、3日に40の学校をすすめられた事自体、おかしいとも言えないように思えます。本番で57出るなら53はおさえになりますけど。

    むしろ事前の連絡もなく突然知らない先生が面談の担当になったことでサピとの信頼関係が崩れかけていることが問題のように思えます。

    それまでの担当の先生とは連絡をとっていらっしゃいましたか?指名して相談されてみてはいかがでしょう。

  7. 【3588792】 投稿者: 面談  (ID:.ShJMavKEOg) 投稿日時:2014年 11月 23日 08:08

    担当様
    おはようございます。早速のお返事ありがとうございました。
    担当の先生は変わる事は普通では無いのでしょうか?
    何分、上の息子の時は主人の赴任で帯同中で下の娘が初めてのサピでの中受で判っていません。
    また、保護者会も私の仕事の関係で余り参加もしていない。電話で相談をした事もありません。
    何を相談すればいいかも判らず、私はプリント等の整理やスケジュール管理、お迎えに徹していました。

    前回の面談の資料とメモを確認した所、その頃までは安定していた為、α1でした。なので志望校の話より弱点の話でした。前回は国語の先生で今回は理科の先生でした。
    ここ数ヶ月は、偏差値は下がっているからか今回は学校を指定してきました。
    頂いたばかりの偏差値表では3日の学校の偏差値は38でした。
    はっきり学校名を書くと1日桜蔭2日と4日は鴎友5日は頌栄かカリタスを勧められています。
    正直、カリタスも足を運んだ事がありません。
    話し合いと言うより一方的に言われ、時間ですと区切られ外へ出ると雨で虚しく思え睡眠が余り取れなくなりました。駄目ですね。
    有り難うございます。誰に連絡をすれば良いのか思案中です。

  8. 【3588892】 投稿者: 3日  (ID:DCiMbWu7FT6) 投稿日時:2014年 11月 23日 10:05

    面談様

    私ならば今あげられている1,2,4日の学校だけでは不安です。
    2,4日の学校が80%出て続けているなら、大丈夫でしょう。
    でも、受験に絶対はない…
    1,2,4日の学校を諦めるわけではないのだから、3日は相当の安全策をとってもいいと思います。
    それが先生のおススメした学校かどうかは別ですが…。

    5日にカリタスもありだと思われるなら3日のカリタスでもいいのでは?
    3日に受けるのと5日に受けるのでは、精神的には全く違う状態だと思います。

    受ける受けないは別にしても、お母さまが説明会に足を運んでおいても損はないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す