最終更新:

14215
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3588903】 投稿者: とても他人事とは思えなくて、、、。  (ID:hhq1wM9hXqE) 投稿日時:2014年 11月 23日 10:17

おはようございます。小4の父です。うちも桜蔭は狙いたいので、とても他人事ではないように思われました。まず、偏差値で40を切ると確かにプライドは傷つきますよね。でも、サピは日能研よりも8~10低く出るようなので、相対的な数字、という意味では、ネットで中学受験の偏差値表で確認されてはいかがでしょうか。

また、併願の組合せは、進学レーダーのvol.6 「2015年 中学受験の併願」という号が、併願パターンの例を日程的、偏差値的にも例示してくれてるので、それを参考にされてもいかがでしょうか。やはり全滅は避けたいところなので、確実に受かる学校を入れておくことは大切だと思います。

それと、国語が苦手であれば、女子学院に変更することも考慮されてはどうでしょうか。私自身、桜蔭、女子学院の国語を10年分やってみましたが、女子学院の国語は難しさはそれほどでもないですが(ただ、高得点競争だと思いますが)、桜蔭の問題は本気で難しい、と思いました。国語が苦手だと返り討ちは必至のようにも思えます。

もし、私なら、ですが、国語は過去問は10年分ばっちりやって、その上で、過去問自体で、記述の練習かな?

最後に、サピの先生も、相談しやすい方、ちょっとそうでない方、いらっしゃるように感じました。何回かめげずに、いろんな先生に相談していけば、フィーリングのあう先生に会うのでは、、。ただ、偏差値という数字での判断は、その通りにおっしゃられるようにも思いました。仕方ないですが、、。

それでは、あと少し、頑張って乗り切ってください。2年後、うちも必死のはずです。

2. 【3588925】 投稿者: 私なら  (ID:1GK6kyWxVy.) 投稿日時:2014年 11月 23日 10:45

遅れた上に、面談時間が短くなるなるとはなんともひどいですね。
    お子様の偏差値にかなり幅があるし、合判の%しか書かれていないので
    具体的なことは言えませんが、まだ2か月もあるのに、塾との信頼関係を
    崩してしまうのはまずいですね。
    私なら、校舎長にでも面談の時のことをお話して、しかるべき先生と再面談
    を申し出ます。当然のことだと思いますが。

3. 【3588929】 投稿者: 女子終了組  (ID:d/IMtd/TkLE) 投稿日時:2014年 11月 23日 10:47

面談様

うちは小規模校だったので、4教科すべて教科主任の先生は全員うちの娘のことは良く御存知でしたし、面談の担当の先生は室長先生ではなく苦手科目の先生でしたが、安心してお話できました。大規模校はクラス昇降で緊張感があって上位層には有利だと思っていましたが、お話のようなケースもあるのですね。
    お嬢様の場合、ネックは国語のようですから、国語の先生にお電話して、アドバイスを求めるのが良いと思います。
    併願校については、お住まいの地域は神奈川(寄り)でしょうか?通える1月校(明の星か東邦あたり)があると楽なのですが。
    あと、理数系がお得意の場合、フェリスという選択肢があります。個人的には、桜の算数より難しいと思います。
    お忙しいところとは思いますが、学校見学は行った方がいいと思います。うちもかなり偏差値下の併願校も行ってみて、いいとこみつけました。

4. 【3588948】 投稿者: 女子終了組  (ID:d/IMtd/TkLE) 投稿日時:2014年 11月 23日 11:18

今年はサンデーショックなので読めないところがあり、サピも塾全体として安全志向なのかもしれません。
    いずれにしても、3日他に受けたいところがあれば、サピの室長先生に相談してみたらどうでしょう。面談でこの学校と言われたけど、この学校を受けたい、と。
    ちょっと思ったのは、3日は女子校の選択肢が少ないので(慶應とか国立系はありますが)、サピの先生は、他に受けたいところがないなら安全に抑えておけ、というお考えなのかな、と思いました。
    逆に、3日は絶対安全な学校を置くのは2日は豊島とか、フェリスとか、チャレンジもありかな、という気もしますが、いずれにしてもサンデーショックの年でうちの子の時とは違うと思うので、室長先生か国語の先生に相談されるのが良いと思います。
    6年のこの時期、些細なことでも電話して下さいと仰っていましたよ。

5. 【3588960】 投稿者: 二人終了  (ID:c9bsqKhZ8uM) 投稿日時:2014年 11月 23日 11:30

あながち先生の指摘も的外れではない気がします。
    桜蔭は特にテストのない残り2ヶ月で
    伸びてくる子の事を考えると安全策は絶対に必要でしょう。

実際受験してみるとわかりますが併願校と言われる学校は上位層が降りてくる感じで
    かなりの中間層は押し出されてしまいます。偏差値順に受かるわけでは
    ないのが中学受験の怖いところです。
    偏差値だけでは測れません。

先生おすすめ併願校の有名中や
    過去問をみてみるとわかりますが鷗友も頌栄もけして簡単ではナイです。
    算数男子の息子が鴎友はやりにくい、桜蔭の方がときやすいと唸ったくらいです。
    算数、理科が70近くあるのに総合が50台というのは後の2教科が
    かなり低いのでしょうか?
    幅を見る限り絶対落とさない学校は一校入れるべきです。
    その学校のレベルが低いとかそういった問題ではありませんよ。
    偏差値はこのレベルの子が多く志望しているということで
    キツイことを言うようですが今一度偏差値の仕組みを再確認してみてください。
    うちも面談時間は短かかったです。しかも盛り上がる話題もなく
    淡々と話は終わり20分で終了しました。結局自分で決めろと
    言うことなのだと思いました。

6. 【3588978】 投稿者: 面談  (ID:.ShJMavKEOg) 投稿日時:2014年 11月 23日 11:46

3日様
     鴎友を複数回勧められました。私は、同じ学校を複数ではなく毎日違う学校をと考えていましたが複数受けた方が学校の傾向が判るからと言います。
    3日は鴎友は激戦と思うのでランクを下げたいが本音です。
    なんと言うのでしょうか、先生は言いたい事だけ言って聞く耳を持って下さらない。
    同じ小学校のママ友のお子さんが教科担任なので聞いてみた所、外れの先生がαの面談なの?と驚かれました。

他人事と思えなくて様
    お嬢様も桜蔭を目指しているのですね。
    私も両校の過去問を5年ずつ解きました。私は、問題の傾向や校風も桜蔭よりJGが娘に合っていると思いましたが本人は桜蔭と譲りません。サンデーショックなので両校受験できますが、そんな勇気はありません。
    親の仕事の関係で生まれも育ちも海外で現地校に通っていた為か国語と社会が苦手です。
    未だに読書は英語か、もう一つの国の言語の本が中心です。英語塾は今も通い慶應や上智の入試問題やテキストで学んでいます。多分、兄より語学力はあります。
    国語は記述や漢字が苦手で、SSで語彙力とセンスが無いと言われ、それ以来、本人も苦手意識がありテストの点が上がりません。
    偏差値40を切る学校は想定していませんでしたので、本当にショックは大きいです。
    四谷や日能研の偏差値はネットで確認済みです。
    進学レーダーの併願、熟読します。ありがとうございました。

私なら様
    面談が長引きずれ込むのは仕方が無いとしても早々に打ち切られる事がショックでした。
    最近、成績が芳しくない娘は塾にとって不要な存在では?と思っています。
    主人は最後に結果を出せば良いだけと気にしていません。
    今回のマンスリーは踵を返すとかは踵の意味が判らない。
    日本語がわからないで点が取れません。
    算数と理科は9割、社会は7割で国語が5割の出来です。過去の平均点を基準に考えるとベットに落ちたと思います。

学校別や合判で最初の頃は全て80%以上でしたが今月の合判では桜蔭のみ60%に落ちました。
    電話をする事に勇気が入りますが頑張ってみます。ありがとうございました。

女子終了組様
    通う校舎は15クラス以上あります。同じ小学校の子が多い、自宅から一番近いからと安易に入塾させました。ほとんどの先生の顔と名前が一致していません。
    αも3クラス以上ありα4以下はベットの最上位と同じと言われています。
    神奈川にも都心にもアクセスし易い場所です。明の星も東邦も一時間圏内ですが乗換が4回あります。
    他は40分〜30分です。
    フェリスも40分以内でした.今、調べてみました。
    説明会等は終了していましたが少し調べてみます。ありがとうございました。

皆様の忠告を読みながら涙が出ました。面談も前回同様、苦手な国語の先生と思い行ったので入室した瞬間、出鼻をくじかれ言いたい事も言えず家路につき悶々と過ごしていました。
    娘が頑張っている以上、私も親として頑張らねばと再確認しました。
    あと少し!親子で悔いなく受験を終えたいと願っています。
    感謝します。ありがとうございました。

7. 【3588991】 投稿者: 面談  (ID:.ShJMavKEOg) 投稿日時:2014年 11月 23日 12:02

女子終了組様
    フェリスは50分は掛かりました。検索間違いです。失礼しました。

8. 【3589005】 投稿者: マンスリー  (ID:fYIf7a.hC36) 投稿日時:2014年 11月 23日 12:12

国語5割、理科算数9割 社会7割なら、370くらいありますよね。
    偏差値64こえてますよ。ベッド落ちはないのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す