最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3591592】 投稿者: 報告書の依頼  (ID:xfgPqP3igL.) 投稿日時:2014年 11月 26日 14:28

    小6女子です。
    小学校に報告書を依頼するタイミングですが、今週電話でお願いし、12月頭に持参してお願いするのでは早いでしょうか。
    また受け取りは3学期のはじめというのが一般的でしょうか。
    年内に書いていただくようお願いするのでは早すぎて先生は大変でしょうか。

    また桜蔭についてですが、3学期制の場合でも通知表ではなく報告書を提出されるという方はいらっしゃいますでしょうか。通知表の所見欄にぶっちゃけトークを書かれてしまっているので報告書に書き直して頂こうかまよっています。その場合、担任の先生になんとお伝えすればよいものか。

    報告書の要不要、学校ごとにチェックしているつもりですが、チェック漏れがこわいです。
    一覧になっているサイトなどあるものでしょうか。

    アドバイスをいただけるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

  2. 【3591634】 投稿者: 大規模校  (ID:z04m/42s6c6) 投稿日時:2014年 11月 26日 15:20

    >報告書の依頼さん

    我が家の小学校は12月初旬に個人面談があるので、その際にお願いする予定です。

    他のお子さんの分もあることですし、年末年始は集中しそうな気がしたので、早めに出すつもりでいました。

    ただ、受け取りは年明けだと思ってました。
    桜蔭もそうですが、報告書には12月末までの休日日数の記入が要求されてませんか?

  3. 【3591680】 投稿者: 国立私立合わせて三校受験  (ID:HTD8jjaRBAo) 投稿日時:2014年 11月 26日 16:38

    報告書の依頼 さま
    うちは11月下旬~12月上旬の個人面談時に持参してお願いしました。
    この先年末まで、先生方は全員の成績点けでお忙しいです。あくまでもその合間にお願いするという気持ちで。受け取りは三学期始業式の日に、放課後私が取りに伺いました。

  4. 【3591686】 投稿者: 面談  (ID:eRcvk9RRJ7I) 投稿日時:2014年 11月 26日 16:46

    まとめての返信お詫びします。
    結論から申しますと再度、面談になりました。
    11月のマンスリーはαキープで偏差値60前半でしたし比較合判も400点を超えていたので抑えの学校は40前半で行きたいと話す予定です。
    今回、私は落ち込み娘に1日は確実にいかない?と娘に提案した所、いきなりボロボロ涙をこぼしました。
    どうしてママは私の味方ではないの?自分の実力を出し切り落ちたら諦めて方向転換できる。
    桜蔭の試験も受けず他校に通うのは、私が後悔する。私の道は私で作りたいと言われました。
    夫婦で覚悟を決めました。娘の好きにさせます。
    抑えの学校は候補になかった学校も考えます。
    親身になって下さり有難うございました。

    比較合判の国語100点超えました。本人に聞くと物語文、心情が判る内容だったと言いました。
    いつもこうだと安心なんですが‥

  5. 【3591717】 投稿者: 女子終了ぐみ  (ID:R9fSOlTgSpA) 投稿日時:2014年 11月 26日 17:18

    報告書の依頼さま

    必要な書類の有無は、何重にもご自分で要項と付き合わせてチェックするのがいいと思いますよ。どこかのサイトだって、人が作ったものですから必ずしも最新の正しい情報が載せられているとは限りません。間違いがあっても誰も責任をとってくれません。夫婦で確認すれば大丈夫ですよ。、

    報告書の依頼はうちの場合は小学校から指示がありました。持ち込む日、引き取る日どちらも、指定がありました。ただでさえお忙しい中多数の報告書を作成していただくし、校長先生のお手も煩わせるので年明けでは間に合わないなどの特段の事情がない限り、先生の指示に従うのがよいと思います。イレギュラーなことをして、紛失などされても困りますし。
    我が家は桜蔭ではなかったのでその報告書についてはよくわかりませんが提出書類などは学校から指定されたものを、指定されたとおりに出すのがいいかなと思います。 親の面接もありますし、辻褄が合わないようなことはしない、真っ当な手続きで体制を整えてお子さんを試験場に送り出してあげるのが子どもにとっても安心だと思います。

  6. 【3591728】 投稿者: 女子終了ぐみ(追記)  (ID:R9fSOlTgSpA) 投稿日時:2014年 11月 26日 17:33

    調査書の件ですが、求められたものを真っ当に、もいうのは例えば同じ小学校から他にも受験者が絶対にいないとも限らない。その場合「どうしてこの子は報告書?」と思われるかもしれない。また、進学先には小学校から別途報告書が提出されますが、そちらは3学期制で書かれたものが送付されます。こういうこともあるので、あまり取り繕ったりしないほうがいいのではないかなと思います。

  7. 【3591783】 投稿者: 上の方に同じ意見です。  (ID:Gnm2r5WD.UI) 投稿日時:2014年 11月 26日 18:39

    保護者面接時に、何故三学期制なのに通知表のコピーではなく報告書なのですか?という、受験学校からのご質問に、合理的にお答えできるならば、よいのかもしれませんが。

    お嬢さんにとっては一生に一度の中学受験です。
    疑問に思われた場合は、学校にご質問されるのが一番かと思います。

    募集要項には『通知表のコピー(ただし、12月までの出欠が記されていない場合は在学小学校長報告書)』とあります。

    素直に読むと、出欠が記載されてあれば通知表ということに読めます。

    また、我が家は通知表コピーの提出でしたので、報告書をじっくり見ていないのですが、間違えていたらごめんなさい、報告書には五年生の出欠の記載もあったように記憶しています。

    用紙をご確認されて、五年生も欠席がほとんどないかご確認されたほうがよろしいかと思います。
    五年生では受験を意識されず、欠席が多い方もいらっしゃいます。

    個人的にはぶっちゃけトークの中身が知りたいです。

  8. 【3592139】 投稿者: 報告書の依頼  (ID:xfgPqP3igL.) 投稿日時:2014年 11月 27日 06:55

    大規模校様
    12月初旬の個人面談ですね。うちは今学期は面談予定はないようなのでそのころ学校に持参したいと思います。
    たしかに12月の出席日数記入が必要でした。
    ありがとうございます。

    国立私立合わせて三校受験様
    お願いが11月下旬〜12月上旬
    受け取りが三学期始業式の放課後、ですね。
    ありがとうございます。

    女子終了組ぐみ様
    そうですね。自分で何度も確認してチェックしてみます。ありがとうございます。
    通知表そのままコピーで出そうと思います。ありがとうございます。

    上の方に同じ意見です。様
    ありがとうございます。通知表があるのに報告書を提出というのはやはり不自然なことなのですね。
    どんなもんなのかつかめなかったので助かりました。ありがとうございます。
    たしかに報告書の場合には5年の記載まで必要になります。我が家は出席日数の心配はないのですが所見欄がぶさまでして。
    でもそのままコピーで出そうと思います。ありのままを知っていただいたほうがよいと思う事にします(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す