最終更新:

14195
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3592523】 投稿者: 4年です  (ID:aq0EAlepGi6) 投稿日時:2014年 11月 27日 13:43

    (6年の保護者さまの質問を優先でお願いいたします)

    算数が入塾時偏差値50からこの10ヶ月で本当に少しずつ上がってきており、
    最近は55で落ち着いています。

    これまで、基礎を大切にと思い★★のみしか手をつけていませんでした。

    毎回のテストでは正答率70%以上は○、
    40~70%の部分もだいたい取れるようになってきましたが問題読み間違いやウッカリもあってまだ完璧というわけではありません。

    本人は★★★は自分には無関係でやらなくても良いと思っていて、進めると抵抗します。
    しかし55以上を目指すにはやはり必要?もしくは正答率50%前後が完璧になるまで不要?と私が思うようになりました。

    だいたいの目安で偏差値どの程度で★3に取り組めばいいのでしょうか。
    また、良い声掛けがあったらお教え頂けたらと思います。

  2. 【3592538】 投稿者: 受験で子どもは成長するのかも  (ID:m0VxncH3NzI) 投稿日時:2014年 11月 27日 14:02

    面談様

    文面ひととおり読みましたが、本人に決めさせればいいと思います。
    もし、ダメであれば高校受験で慶應女子もあります。神奈川では翠嵐ですか?そこもありますよね。中学受験で人生が終わりなわけではないのですから。

    うちも同じような思いで、サピに不信感をもった一人です。

    うちの場合、娘が担当講師から見捨てられたからなんですが、強い子だったようでそれが悔しくて頑張り、現在は御三家入ってますけどね。
    そういえば5年生のとき、ものすごい叱咤激励にあったときも、泣きながら帰ってきてそれから成績伸びましたから、そういう性格の子なんでしょう。

    不安なことやおかしいな?と思ったことは室長に相談すればいいとは思うのですが、心の内まで先生方も全部把握してるわけではなさそうで、うちの場合はただのモンペで終わったんだと思いますが・・・。

    あまりお母様もヒートアップしないように、心穏やかに冷静にお子様を見つめ直して見てあげてください。お母様が落ち着けば子供も落ち着くとおもいますので。

  3. 【3592557】 投稿者: ★3の取り組み  (ID:HgeAKnc.HAs) 投稿日時:2014年 11月 27日 14:22

    4年です様へ

    これはケースバイケースでお子さんの性格にもよりますから、1つの考え方と思って聞いてください。
    4年生の間は★2を確実にマスターしてミスを無くせば偏差値60までは取れます。
    算数は偏差値60をキープしながら他の科目を伸ばして、まずは最上位クラスを目指してはいかがでしょうか。
    最上位クラスは★3までやって当然の空気ですので、お子さんの意識も変わると思います。
    すでに最上位クラスでしたら申し訳ありません。

  4. 【3593117】 投稿者: 終了組  (ID:d/IMtd/TkLE) 投稿日時:2014年 11月 28日 07:36

    5年までは、配られたものは全部手をつけたらどうですか?
    あんまり★の数で決めちゃうのって、自分で自分に限界を設定していてよくないと思います。
    うちは、高いお金払っているんだから貰ったものは全部やりなさい、と言っていました。

  5. 【3593144】 投稿者: 声掛け  (ID:5jMqvM68sJE) 投稿日時:2014年 11月 28日 08:06

    テキスト前半の理解がしっかりしていると思える時には、この調子で星2つも3つもいってみよう!
    つまずきながらの時には再度基礎を解いてから、星問題がどんなものか取り組んでみたらどうかな?という感じで1冊解かせています。その代わり、匙を投げている難問のようであれば類題の解説をヒントとして読ませたりします。解こうとする気持ちが今は大切かと思っています。1人終了2人目同学年です。

  6. 【3593218】 投稿者: 星  (ID:j4lzxA4sLHI) 投稿日時:2014年 11月 28日 09:29

    算数はワンランク上にチャレンジしなければ
    先々伸びていきませんよ。桜や共学校を受けたいならなおさら
    時間のある今のうちに算数強化した方が良いです。
    ましてやこれから比と割合、速さ、図形など重要単元に入りますし
    ★二つ位までと決めてしまうとテストの点数は稼げますが
    いざ志望校別に振り分けられた時、
    潰しがききませんよ。出来なくてもいい、チャレンジしてみることが
    大切です。

    最後、社会と理科は追い上げが効きますし差も縮められますが
    算数は後回しにすればするほどきつくなります。
    四科目総合とは言えどやはり算数は最重要視すべき科目です。

  7. 【3593228】 投稿者: 4年です  (ID:5mIZWmJNBVk) 投稿日時:2014年 11月 28日 09:36

    ★3の取り組みについてアドバイス有難うございます。

    せっかく頂いたテキスト、確かに全てやってほしいものです。。
    B授業で間違いが少ない分野などから★3に手をつけてみるというのはいいですね!

    解こうという気持ちをうまく育てたいものの、いかに早く終わらせて遊ぶかと思っていてやっつけ仕事のように解いています。勉強嫌いになるのを私が恐れて★3に誘導できませんでした。

    ★2は一度はできるようになるまで数回解かせていますが偏差値は55止まりです。
    (数回かかるというところにアルファへの壁を感じます)

  8. 【3593231】 投稿者: ★★★(デイリー博士)  (ID:aVGhIU3Q9Mc) 投稿日時:2014年 11月 28日 09:37

    ★は、単なる相対的な目安です。単元により、難易度は様々です。

    一度、★を隠してやらせてみたらいかがでしょうか?(ページや空白感でばれてしまうので、コピーでばらばらにしても。あ、キャラもですね。ともくんよりまりちゃんの方が賢いです。デイリー博士とともくんを交換してもいいかも(笑))

    もしかしたら、★★もできない可能性もありそうですが、もし★★★がいい線いっていたら、すかさず褒めたら自信がつくのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す